DCP-J973Nプリンタのプロパティについて

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nを無線LAN接続で使用していますが、ノートパソコンでのプリンタのプロパティ表示が「利用不可」となっています。
  • 一方、デスクトップパソコンでは正しく製造元とモデル番号、説明が表示されています。
  • なぜノートパソコンでは「利用不可」と表示されるのでしょうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J973Nのプロパティ

DCP-J973Nを無線LAN接続で使っています。付属CD-ROMでノートパソコンにセットアップしましたが、プリンタのプロパティの全般タブで製造元・モデル番号・説明の3項目が「利用不可」と表示されています。一方、同様にセットアップしたデスクトップパソコンでは、製造元に「Brother Industries, Ltd」、説明に「DCP-J973N Ver1.00 ja-JP」と表示されています。なぜノートパソコンでは「利用不可」と表示されるのか、ご教示頂けましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.5

こちらのアイコンでしたか 久しぶりに見ると画像が変わってる 前は商品画像じゃなかった http://www.aibsc.jp/nsj/pc-troubleshooting/Contents/device_printer.html 初期インストール時には無かった画像なので ドライバーインストール時に関係なくネット上から取り込まれる印象です ブラザーのユーザー情報やCookeisが関係しているのかも? そちらの情報であればプリンタードライバーは純正品が適用されていると思います 利用不可については 利用環境不明なので原因特定できないです 無線LAN機器を導入していない インターネットとプリンターでネットワーク接続先が異なる 無線LAN機器を導入しているが 無線LAN機器を経由せずパソコンと直接接続している 通常使うプラインターに設定されていない などなど 回答や補足にも画像を貼り付けられるようになると良いんですけど 以前は出来てたように記憶しているのですが

ok-fumisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり「ネット上から情報が取れていない」と考えるのが妥当ですね。現在の環境は、NTTのPR-S300SEにAtermをブリッジ接続し、デスクトップパソコン1台を有線でPR-S300SEに、ノートパソコン2台を無線でAtermに繋いでいます。どのパソコンにも同じ方法でプリンタのドライバーをインストールしましたが、デスクトップとノート1台では製造元やリアルアイコンが表示され、もう1台のノートでは表示されない状況ですので、そのノートの何かの通信系の設定が原因なのでしょうね。 何度もご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.4

パソコン情報 OS不明のままですが WindowsであればOS付属のアイコンが使われます E-360は小型のフォトプリンターですがアイコンは同じ

ok-fumisuke
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。画像を添付できればよいのですが、質問はコントロールパネルの「デバイスとプリンター」で表示されるリアルアイコンのことでした。尚、パソコンはdynabook RZ83/FB、OSはWindows 10 Homeです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

パソコン情報不明なので OS種の違いは分からないです Microsoft提供の汎用プログラムやMac Android Linux等にどう表示されるか分からない 間違った機種のドライバーをインストール可能ですので 機種をネット上から引き出す事は無いと思います そのような仕組みがあれば 機種毎にドライバーを分けて提供する必要が無いですから インストールプログラム単体は小さいもので 大きなプログラム本体はネット上からダウンロードという仕組みなので 機種毎に提供されています

ok-fumisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。見当違いの質問かもしれませんが、プリンターのプロパティに表示されるリアルアイコン(DCP-J973Nのイラスト)も、ネット上からダウンロードされるプログラムに含まれているのでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

WindowsはWindows Updateの影響を受ける可能性もあり メーカーサイトから最新のプリンタードライバーを使ってインストールし直してみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n 無線LANの場合はプリンターの追加インストールになりますので プリンター電源OFF コンセント抜きの状態でプリンター関連のソフトと設定の中にあるデバイス プリンターに登録されたDCP-J973Nを削除し インストール作業中にプリンター接続のメッセージが表示されてから プリンターを通電起動させ ネットワークから検出されたDCP-J973Nでインストール作業を最後まで完了させて下さい ネットワークに接続しWindowsが認識した状態だと既定のプリンターが切り替わらなかったり 繰り返す事で正しいネットワークプリンターが不明になる場合があります

ok-fumisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご教示頂いた手順を試してみましたが、状況は変わりませんでした(尚、印刷は普通にできます)。通常はプリンターのドライバーをインストールするとプロパティに製造元の情報がインターネット経由で反映するそうですが、このノートパソコンではそのプロセスが実行されていないのでしょうか? またお分かりのことがありましたら、宜しくお願い致します。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

この手の質問では、下記のページに書いてある、ネットワーク印刷できません。というエラーではないでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&ftype3=10009&faqid=faq00010182_007 考えられるのは、 1.無線LANの接続や設定に問題がないか 2.Windows標準やセキュリティソフトのファイアウォール機能が有効になっていないか(通過許可の例外設定を行うことで解消します) 3.「ネットワークプリンター 診断修復ツール」を入手して解消できるか試みる  (ツールで使用機種の選択ができない場合はネットワーク用ドライバーが  インストールされていないので、ドライバーのダウンロード・  インストールを行います) 4.プリンタードライバーに不具合がある可能性が考えられるので、  アンインストールしてから再インストールしてみる

ok-fumisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でしたが、どちらのパソコン(Windows10)も印刷は普通にできますし、Windowsセキュリティは既定のままで、セキュリティソフトはリブセーフをマルチで入れています。ノートパソコンの方はドライバーの削除・再インストールも実施しましたが、「利用不可」のままでした。ちなみに、デスクトップパソコンではプロパティのアイコンがリアルアイコンに変わっていますが、ノートパソコンでは標準アイコンのままです。また、デスクトップパソコンではアイコンをダブルクリックすると専用メニューが表示されますが、ノートパソコンでは印刷ジョブのウインドウが表示されます。 またお分かりのことがありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • dcp-j557n が認識できない

    dcp-j557n がデバイスマネージャーの  プリンターに "brother u type2 class driver"  ほかのデバイスに "dcp-j557n"  として認識しドライバをインストールできない がデバイスマネージャーの  プリンターに "brother u type2 class driver"  ほかのデバイスに "dcp-j557n"  として認識しドライバをインストールできない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J740Nでスキャンしたいです。

    DCP-J740NでスキャンしたデータをMacBookPro(MacOS11.1)へ無線で送りたいです。しかし、ソフトウェアをインストールしても 「アプリケーション“Brother DCP-J740N”を開くためのアクセス権がありません。」というエラーが発生して起動しません。どうすればネットワークを通して、スキャンデータをパソコンへ送れますでしょうか。 ちなみに、WIFIは共通のSSIDで設定しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのDCP-J567Nの接続方法

    ブラザーのDCP-J567Nを購入して印刷できるようになりました。始めにUSB接続で、パソコンに接続し印刷できるようになりました。次に無線LANも選択しパソコンで印刷できるようになりました。何故かコントロールパネルのデバイスのブリンターに Brother DCP-J567N Printer と Brother DCP-J567N Printer (1 コピー)と Brother DCP-J567N Printer (2 コピー)の3つが作成されています。 この場合コピーのものは単純に右クリックからデバイスの削除をして良いのでしょうか。それぞれのプロバティを見ると多少異なっているのでどのようにしたら良いか迷っています。 それから、USB接続で印刷されているか無線LANで印刷されているか知る方法がありますか。共に印刷方法を残しておきたいです。USB接続の印刷と無線LANの印刷、どちらの方が早く印刷できますか。

  • DCP-J963NのWi-Fi接続方法

    新しくノートパソコンを購入しました、brother DCP-J963NにWi-Fiを使って 印刷したいのですがプリンタとノートパソコンの接続が出来ません。 どの様にしたら良いのでしょうか?ソフトウエアもダウンロードしましたし プリンタもWi-Fi接続できているのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978Nについて

    DCP-J978NはMacでも利用できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J152N紙つまり

    DCP-J152Nを使ってまして 印刷の際 紙が詰まって (記録紙が詰まっています)と出て つまりを取り除き マニュアル通りにやったけどまだ 詰まっていますの表示が出て使えません  説明書読んで 電源抜き差しや色々やったけど治りません つまりはないです どうやったら解除できますかね? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4225Nスキャナードライバー入らず

    Windows7-64、USB接続で DCP-J4225N を setup しました。スキャナードライバーだけが、インストールできません。今まで DCP-J4225N を使用していました。故障で、使用できません。そこで、ヤフオクで DCP-J4225N を購入しました。スキャナーが、使用できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J928N】【屋外から印刷できない】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J928N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows10パソコンを使用しているのですが、屋外の別のネットワークから、自宅の家庭内LANに接続されているDCP-J928Nに印刷できません。  「Brother iPrint&Scan」で、「オフライン(利用できません)」と表示されてしまいます。  一方で、AndroidのMobile Connectでは、「オンラインスリープ」と表示され、普通に印刷できます。  PCからの印刷方法をご教示くださると助かります。  (屋外のパソコンから、自宅のプリンターに印刷したいのですが、そもそも本機は屋外のPCからの印刷はできないのでしょうか?)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan、Brother Utilitys】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう