DCP-J968Nの印刷トラブルの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nは紙詰まりのエラーが表示されるが、複数回のやり直しで印刷できることがある。
  • DCP-J968Nの印刷トラブルを解決する方法を教えてください。
  • DCP-J968Nの印刷が1度でできない時の対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J968N

詰まっていないのに紙詰まりと出るが、何度かやり直すと印刷になり、中々1度で印刷が出来ません。 解決策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

我が家も同機種利用中ですが 用紙はインクジェット対応用紙を御利用でしょうか? 紙詰まり時の用紙の状態は? やり直す はどんな作業? 送りローラーに何か問題があるんじゃないか?という印象です 滑って上手く引き込めない https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&faqid=faq00012049_015 まったく送りローラーが機能せず引き込めないと用紙無しになると思うので 途中までは引き込んでいそう コピー用紙などを使うと紙埃の影響で送りローラーが滑りやすくなります 我が家はキヤノン製プリンター用紙を使っていますが 定期的にクリーニングシートを通しています 用紙種類が合っているのか?も気になる部分です デバイスとプリンターで登録されている基本設定が合っていないと用紙を抑える圧力が変わります

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 用紙はインクジェット対応用紙とコピー用紙とですが、 紙詰まりと出るのは、コピー用紙よりもインクジェット用紙の方が頻繁です。 やり直すは、トップに戻って繰り返すと印刷になります。 ご指摘のローラーは清掃はしていませんが、この現象は購入当初からありました、 用紙種類は合っているとおもいます。 あと、用紙が送れない もよく出ますし、携帯電話からの無線印刷ですがほぼ毎回、SSIDが合っていない (同じです)のようなエラーが出ますが、これも戻ってやり直すと進みます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

>この現象は購入当初からありました 初期不良があったのかも知れないですね インクジェット対応紙だけを使っていれば早い段階で無償修理に出す気持ちになっていたかも 通常はコピー紙の方が紙同士の滑りが悪いので インクジェット用紙で頻発するとなると抑える力が最初から弱かったのかも知れない 何度かローラーが紙と擦れる事で 掃除される 熱を持つ などで引き込めるようになるのかも? 徐々に引き込み精度が悪くなるのも仕方なさそう 2016年製でもあり どうにもならなくなったら買い替えで良いんじゃないかと感じます 家電と同じ5年程度の寿命 https://moov.ooo/article/5c348a398a58bc370513fdb7

• ninkinoki
回答No.1

まずは、紙づまりが他にないか確認してください。あとは、紙の表裏もある場合は確認してみてください。何度かテスト印刷してみて問題無ければ、再度、本番の印刷をしてみてください。 故障も考えられますので、その場合は、修理受付に問い合わせしてみてください。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 他に紙詰まりは有りません。 写真用紙の裏表は間違いありませんが、「送れない」もよく出てきます。