-PR-
解決
済み

会議中に寝ないために

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97344
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (81/264)

眠くて眠くてどうしようもない事が多い、会議中に寝ないためにはどんな方法があるでしょうか
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

いくら前の晩 寝ておいても、眠い会議は眠いですよね(笑)。


暖かい飲み物がいいと思います。

夏になると冷たい飲み物を飲む人が多いですが、
冷たいモノを飲むほうが体が冷えて眠くなります。

ホットコーヒーをブラックで飲めばたいてい、
1時間くらいは眠気が取れます。


あとは、質問を考えるのがいいでしょう。
発言者に対して、質問を考えると、効果がありました。

日本の会議って 質問時間が短いですよね。

そのタイミングで質問しようと身構えていると、けっこう眠気はとれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

議事録を書くとかどうでしょう。別の人が書いているかもしれませんが、 いいのではないでしょうか。 議事録が取れないようだと(会議で人の発言の意味が分からない ようだと)、会議についていってないという 反省材料になるような気がします。 どのような役職の方か分からないので、自信はなしにします。
議事録を書くとかどうでしょう。別の人が書いているかもしれませんが、
いいのではないでしょうか。

議事録が取れないようだと(会議で人の発言の意味が分からない
ようだと)、会議についていってないという
反省材料になるような気がします。

どのような役職の方か分からないので、自信はなしにします。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

聞いた事なので信憑性は低いですが・・・

人が眠いという感覚を認識するのは
なんとかっていう物質が分泌されるからだそうで
その物質は耳たぶに集まるようです。

だから耳たぶをひっぱると物質が流れやすくなり
眠気が取れるそうですが・・・

どうなのでしょう・・・

やはり気合と会議に集中するなり発言するなり
工夫すればよろしいかと・・・

後ガムを噛むのも脳を刺激するため効果があると聞きます。

やはり一番いいのは良く眠ることですよ・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

自分がしゃべくりまくる、と言うのもありますよぉ~。

職場や上司にも寄りますけど、上手くいくと自分の都合のいいように仕事やスケジュールが組みやすいという「おまけ」も生まれたりしますし。
とりあえず「積極性」が評価されてボーナス査定も.....保証はしませんけど...(笑)
しゃべる為には知識も事前の調査も要りますけど、まぁ、本来、会議ってそういうもんなんですよねぇ~。
僕の周りでも、そうじゃないのおおいけど(困ったもんだ)。

あとは眠い会議(=退屈or無意味な会議)は思い切って会議自体を開かないように提案するとか....。
退屈な会議って意外と他の参加者も早く終わんないかなぁ~って思ってたりするので、結構賛同が得られたりしますしね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

ノートパソコンとか携帯端末など,お持ちであればの話ですが, 興味のあるWebサイトや”読み物”をダウンロードして,オフラインで 読みまくるというのはどうですか? そういう機器は,会議に参加しているフリをしつつ,他事をするにはうってつけ だと思うのですが.
ノートパソコンとか携帯端末など,お持ちであればの話ですが,
興味のあるWebサイトや”読み物”をダウンロードして,オフラインで
読みまくるというのはどうですか?
そういう機器は,会議に参加しているフリをしつつ,他事をするにはうってつけ
だと思うのですが.
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

これはちょっと外国語ができる人の話を聞いたんですが... その人は、英語の訓練のために、会議中に他の人が言っている内容をすべてその場で頭の中で同時通訳しようとしていました。会議中、自分がしゃべらない間は口の中で何かもごもご言っているのです。 すごい人がいたもんだと私は関心しましたが、ひょっとしたら眠気さましにはもってこいだとも感じました。
これはちょっと外国語ができる人の話を聞いたんですが...
その人は、英語の訓練のために、会議中に他の人が言っている内容をすべてその場で頭の中で同時通訳しようとしていました。会議中、自分がしゃべらない間は口の中で何かもごもご言っているのです。

すごい人がいたもんだと私は関心しましたが、ひょっとしたら眠気さましにはもってこいだとも感じました。
  • 回答No.7

会議になれば眠いのは普通ですが、そもそも眠くならない方法があります。 それは空腹状態を維持することです。1日3食を止めて、朝晩の2食にしてしまう 事です。今までの経験では一番眠い会議は昼食を食べたての午後14:00くらい からの会議ですからね。 ※ ダイエットにはなりませんから注意してください。
会議になれば眠いのは普通ですが、そもそも眠くならない方法があります。
それは空腹状態を維持することです。1日3食を止めて、朝晩の2食にしてしまう
事です。今までの経験では一番眠い会議は昼食を食べたての午後14:00くらい
からの会議ですからね。

※ ダイエットにはなりませんから注意してください。