• ベストアンサー

「あいにく会議中で。。。」ってどう思います?

お客様から電話があった時に、電話に出れない事があると思います。 「申し訳ありません、○○はただ今、外出しておりまして。。。」 これは、いいかな?と思います。 「申し訳ありません、○○はただ今、接客をいたしておりまして。。。」 まぁ、これもありかな?と思います。 そこで、ご質問なのですが、 「申し訳ありません、○○はただ今、会議中でして。。。」 と返答するのに、どうも抵抗があります。 お客様の立場にしてみてば、「会議中がどうかは、お宅の都合でしょう!」って ならないかな?と思います。不快に感じるお客様もいるのでは?と思っているです。 私自身、他社に電話をした時に、「あいにく会議中でして、お急ぎでしたら。。。」 と言われる事が、多々あって返答に困ってしまう事もあります。 みなさんは、「あいにく会議中。。。」と返答することをどうお感じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

『来客中』『接客中』のほうが、嫌味を言われることもありますよ。うちよりも他社を優先するのか?!みたいに。 なので、私はなるべくその言葉は使わず、「席を外している」という言い方をして、そして必ず「いつなら戻るか」を言います。それが肝心だと思います。 逆に、『会議中』は正直に言いますよ。 2、3人のちょっとした会議なら、会議であることも告げずにすぐにまずは繋いで、「今だめだから折り返しって伝えて」と言われたらまたその旨をそのまま、「申し訳ありません。今ちょっと電話に出られないのですが、折り返しお電話さしあげるということでもよろしいでしょうか(よろしいか聞くのがポイント)」ですが、 月に1回の大掛かりな会議とか、自社の社長がいる会議には、取り次げない、と、決まっているので、それも正直に言います。「大変申し訳ありません。実はただいま、月に1回の会議に入っておりまして、お昼休みの時間には、席に立ち戻るのですが、いかがいたしましょうか」と。 お昼休みでよい場合は伝言をメモして机に置きますし、 自分の机にもメモしておいて、会議から戻った顔を見たときにすぐ「お電話ありました。メモ置きましたんで読んでくださいね」と、くちでも言うようにしています。 お昼休みなんかではダメな場合は、会議に入っていない残りの者たちでなんとか対応できるかどうか、とにかく話を聞くのみです。似た件の担当者が応用で対応できる場合もありますし。 とにかく、『会議』と、ちゃんと正直に言うわけです。 そうすることでお客様のほうも、「ああ。この日はこの会社はでっかい会議だから使えないや。来月からはこの日は諦めて済むように、前日にできるだけ仕事しておこう」とか、覚えていただけると思います。それこそうちの都合で大変申しわけないのですが、結局はそうやってお互いの都合も大事にしていくほうが、長い付き合いには良いと思うのです。お客様としても、事情を隠されるよりも、付き合い方が分かるほうがやりやすいでしょう。 また、その信頼を勝ち得るためにも、居留守は本当にめったにしません(全然しないといっても過言ではありません)し上司にもさせません。「いるんだけど、出れない。折り返す。」というのは、嘘をつくのとは全然違って、結果的に良い方向に行きます。不信感をあたえず、愛想をつかされないと思います。 もしも、 会議=会社の勝手、 と一方的に決め付けるのであれば、それはどうかなと思います。 大事な会議というのはその会社の今後を左右するものであったりもするのです。その会社に健康な経営状態でい続けてもらいたい。という考え方も出来ると思います。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 電話の相手が、ほぼ対等な取引をしているような会社であれば、 「会議中なんですが。。。」と迷わすお答えしています。 やっぱり一番気にするのは、顧客なんでよね。。。 なかにはクレームが一部入っていいる場合もあるし 基本的は、電話は必ず受けるようにはしてるのですが、たまたま 会議の時になんて答えようかなと迷っているんです。 実際に「会議中。。。」とお答えしてお客様の気分を害されて事件もありまして (大事件になったわけでなく、後で嫌味を言われた程度なんですが) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.7

会議だから電話に出られない・・・それは確かにお客様には関係ないことかもしれません。 が、会議室に電話を転送したり、ましてや走って呼びにいったりしたら、こちらは少し待たないといけないですよね。 待たされながら「こんなに待つなら伝言メモでよかったのに」と思うことが多々あります。 会議をやっていようが、給湯室で喋っていようが、それはいいんです。すぐに電話に出られる状況なのか、少し待つのか、それを知らせて欲しいのです。 私自身が電話を受けたなら、「会議室にいるので、呼んでまいりますが、お待ちいただけますか?それとも折り返しか伝言にしますか?」みたいなことを言ってます。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません そうですね!電話にでるまでにどのくらい時間がかかるの 目安をお答えするのは、ひとつの手ですね 参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました

  • s-eight
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

どうなんでしょ。 私の会社では、お客様からの電話は社内会議の場合は有無を言わさず取り次ぎます。 やっぱり、社内の都合でお客様にご迷惑をおかけするのも心苦しいので。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません そうですね、私もそうするべきかなと思うんですよね。。。 ご回答ありがとうございました

noname#3316
noname#3316
回答No.5

私はあまり不快には感じませんね。 電話に出てもらいたい相手が出られない時って、悪く言えば 会議中だったとしても、外出をしてたって、接客をしてたって、 極端に言えばトイレにいたってそれは全て「お宅の都合」って 捕らえ方になっちゃいますよね。 クレームなどでヒドイ憤慨をしている時に電話する場合は 「出られない」という結果=お宅の都合=早く出せ!になると思います。 dashinshiさんがかけた相手の会社も「あいにく電話中でして、御急ぎでしたら・・・」と 用件を受け止める準備は出来ているようなのでそれを好意と考えた ほうがいいような感じがしますよ。 その担当がいつもいつも電話に出なくて仕事が滞り支障をきたすのであれば その旨を話して連絡が来るような時にはなるべく会議中でも取り次いで もらうようにするとか策を講じたほうが御互いのためになるのではないでしょうか。 また会議をしているという事がその会社の勝手な都合であって お客様の電話が優先だろうと考えているからそう思うのではないですか? 会社にはそこそこの考え方があるので、一日中会議をしている所もあります。 それはそうと割り切るしかないような気もします。 前の回答にもありますが、私にも居留守された経験はあります。 在席しているのに居ませんというのが見え見えとか、 保留音を忘れて「○×会社だったら居ないって言って」とか 言われた経験は数多くあります。 そういう会社はその場で嫌味の一つも言ってお付き合いを辞めてしまいましたが。 大きな会社であったり、担当が決められているならそうも 行かないのかもしれませんけどね・・・。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません >dashinshiさんがかけた相手の会社も >「あいにく電話中でして、御急ぎでしたら・・・」と >用件を受け止める準備は出来ているようなので >それを好意と考えたほうがいいような感じがしますよ もちろん好意としてのご返答であると感じています。 それだけに、相手の業務にも支障をきたしたくない、(不快にさせたくない) との配慮がこちらにも働くので、急ぐか急がないか微妙なときに迷ってしまうんですよ >また会議をしているという事がその会社の勝手な都合であって >お客様の電話が優先だろうと考えているからそう思うのではないですか? 総務や技術のセクションならお話しは別だと思うのですが、 営業部門の場合は、「会議中・・・」って返答することにどうかな? と抵抗があるんです。可能限りお客さまからの電話は受けるべきだと考えるものですから ご回答ありがとうございました

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

「あいにく会議中で……」を言われることには なんとも感じませんが、 「あいにく会議中で……」と返答するには抵抗感があります。 電話の応対で、ばか正直なまでに事情を説明すると、かえって失礼だと思うからです。本当は遅刻をしていても、「今日も遅刻してますので……」とは答えられません。 「あいにく席を外しております。」が無難ではないでしょうか。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません >「あいにく会議中で……」を言われることには なんとも感じませんが、 >「あいにく会議中で……」と返答するには抵抗感があります。 私もそうなんですよ。。。 ただ、質問のなかで返答に困ると言うのは、 自分が掛けた電話の要件が、急ぎかどうか微妙なときになんて答えようかな? と一瞬迷ってしまうことなんです。 ご回答ありがとうございました

  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

どういった用件で電話をしているかで、受け取り方は違うと思います。前に相手先にクレームとかの電話をした時に、「申し訳ありません、○○はただ今、会議中でして。。。」 などと言われましたが...電話の向こうでその人の気配がしました。(笑)会議中...一番良い、時間稼ぎだと思いました。 こっちが怒っている時などは、少しムッとしますね。 外出中は仕方ないと思いますけど、携帯も繋がらないとイライラします。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません もちろんケースバイケースですよね もちろん我社でも、明らかにクレームとわかる場合は、 担当者の判断で、会議中だろうがなんだろうが、電話をつなぐようにしています。 ご回答ありがとうございました

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

私の場合は、特に不快にはなりませんが… 少なくとも会社にはいるわけで、「お急ぎでしたら」って聞いてくれるなら、急ぎだと言えば繋いでもらえるんですから、別にかまわないと思います。 「会議中だから出られません」みたいに断言されてしまうと、 本気で急いでるときはちょっと困るというか「繋いでもらえないんですか!?」みたいになることもありますけど…めったにないですね。 基本的にこちらが客なのですが、相手は(下請けとは言え)社長さんだったりしますので、こちらもそうそう無理は言えないです…(^^; そういえば、私の会社では、 来客中でも繋いでよいときは「会議中です、お急ぎなら…」 会議中でも絶対繋いでほしくないときは「来客中です…」と言ったりします(笑)。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません >私の場合は、特に不快にはなりませんが… そうですか、不快にならなければそれでいいんですよね、 気にされるかたもいらっしゃるかな?と思ったんですよ >相手は(下請けとは言え)社長さんだったりしますので まぁ、相手との立場関係が微妙に影響する事象でもありますよね ご回答ありがとうございました

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

ビジネスでは、当たり前ですね。 相手も礼儀をわきまえた相手なら「無理強いはしません」 もしどうしても必要であれば再度かけなおしますし、 まだ会議が終わっていなければ、事情を話して繋いでもらいます。

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ビジネスでは、当たり前ですね。 そうですよね、一般的に耳にする言葉なんです。 >もしどうしても必要であれば再度かけなおしますし、 >まだ会議が終わっていなければ、事情を話して繋いでもらいます この判断にいつも迷ってしまうんですよ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話応対で取り次ぎの人が外出中の時

    電話応対で取り次ぎの人が外出中の時 このような時は、「申し訳ございませんが、只今○○は外出しております。 お急ぎでしたら連絡を取りまして、折り返しお電話をさせていただきますが?」 と、こんな感じでいいのでしょうか?

  • 会議に入られてる方の呼び出し方について

    ビジネスの場面においての質問です。 お客様から、「担当の○○さんが現在会議中とは存じ上げてるのですが、緊急なので取り次いでほしい」との電話があり、会議室へ向かい、ノックをして入室、その方への背後に周り、急ぎの電話がある旨を伝えて退出してもらいました。 その後、同じ会議に入ってた先輩から「会議中に人を呼び出すときは入り口で一番近くの人に伝えて担当者を呼んでもらう、もしくはメモを回して出てきてもらうようにすること。会議中の部屋に入ってくるなんてあり得ない」と注意を受けました。 それももちろん納得できるのですが、会議の議事進行を妨げないために、担当の方の傍に寄って用件を伝える、というのもマナーであるというサイトも見つけ、どちらが正解なのかわからなくなってます。 私は担当の方以外に声をかけたりメモを回してもらったり、また入り口から呼び出して会議全体を遮ることが良くないと思っていたのですが、先輩は、上の人も入ってる会議にずかずか入ってくるなんておかしいとの意見です。 先輩には気を付けますと謝りましたが、どちらが正解なのでしょうか。 ※会議中の人にそもそも電話は繋ぐべきでない、という意見は今回は一旦ご遠慮ください。

  • 青年会議所の副理事長と委員長の関係とは?

    私の職場の上司の事ですが、青年会議所で委員長をやっています。 時々(というか、ほとんど毎日ですが)副理事長と言う人に電話していて、上司が怒鳴られているようです。 しかも、電話する時間も相手から指定されているらしく、どんなに忙しい時でも、持ち場を離れて電話しに行っています。また、指定の時間から数分遅れるとそれを理由に怒鳴られていることもあるようです。 また、時々電話のやり取りが聞こえる時があるのですが、相手が上司に「誰の為に動いているのか」と怒鳴り、上司が「私の為に動いて頂いています」と言うまで執拗に答えさせているようです。 電話だけでなく、終わったら上司が急に外出することもたびたびあって、正直不安な事もあります。 そのせいで、上司は社長(上司のお父さんです)やお客様から白い目で見られています。 社長は、息子に対して、青年会議所を辞めるように言っているのですが、上司は「一度引き受けたのだから仕方がない」とあきらめていて、副理事長の事もなんか変だと思いながら文句は言えないようです。 また、お客様の中に青年会議所の関係の方もいるようですが上司の事を「いくらなんでもおかしい」と言っている人もいます。 私は、この勤務先で、上司の為に働いているわけでもなく、お客様をないがしろにして上司の指示に 従わなければいけないという考えも理解できないので、上司と副理事長と言う人の考えがおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 電話応対で質問です、会議中なので電話が回せないは失礼ですか?

    先日お得意先のお客様(男性役職者)から 当社の担当営業に電話がありました。 ちょうど毎週行っている社長とのミーティング中で 「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」 というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが 「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」 と注意されてしまいました。 みなさんの会社ではミーティング中や会議中は どのような受け答えをなさっていますか? 今はそのお客様だけは優先して会議中でも 担当営業に電話に出てもらうようにしています。

  • 電話対応でお聞きしたいです。

    普通の一般企業で事務をしています。 電話対応で1つお聞きしたいのですが、 お客様からの電話で社員のAさん宛に電話がかかってきたとします。 外出・離席の時はその旨を伝え、折り返しなどにしていますが、 「社内で来客対応中」の場合は、皆さん何とお答えしていますか? 「来客対応中」とその事実をそのままお伝えしていますか? それとも「会議をしている」と伝えますか? 「少しの間外出している。戻ったら折り返します」と伝えますか? 何だか「来客対応中」と答えるのはお客様に対して少し失礼な言葉かなとおもいまして・・・。 何と言ったら1番いいのでしょうか? *お店とかではないので接客中ということはめったになく、お客様が会社にくる事もあまりない会社です。 ご意見お願いします。

  • 会議

    何かと会議、打合せをしたがる上司がいます。 課内だけの打合せで10名程度の規模の打合せとなるのですが その場で発言することについては緊張という部分は無く 発言できるのですが、やはり意見らしい意見が思いつかない 時は特に何も発言せず終わってしまう時があります。 ベラベラとしゃべる方でもないので、会議中何も発言しない と上司から思われているみたいで(実際には意見を思いついたら ちょこちょこしゃべっていると思っているのですが) 会議の終わりなんかで、お前も何か意見を言えというような 事を言われて、恥ずかしい思いをします。 意見を思いついた時は、その時々で発言しているため、 発言しろといわれるときは意見が無いときが多く、 特にありませんと返答して、終わってしまい、 なんとなく自分がショボイ感じになってしまいます。 意見が特になくても、とりあえず発言したと思われるように するため適当な特に内容も無い意見でも無理矢理発言するように したほうが良いのでしょうか?

  • 会議室に再入室の際、ノックする?

    会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。 では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか? くだらない質問ですみません。 正しいマナーをご存知の方、教えてください。 ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする  と思っているので、 外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、 もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。 再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。 ところが、ある会社で会議中、 静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。 こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、 「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、 もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。 私のやり方は別に教育されたものでもないので、 もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

  • 会社の電話応対で困ってます。

    会社の電話応対で困ってます。 年に2回、社長から賞与明細を頂くため、社員全員(100名ぐらい)が集まる行事があります。 その間、私はいつも電話番なのですが、お客様からかかってきた時、『申し訳ございません、ただいま席を外しておりますが』と答えてます。 時々お客様から『会議中か何かですか?』と聞かれるのですが、どのように答えていいのか分からず、『会社全体の集まりで席を外してます』と素直に答えてしまいます。 もっといい答え方があると思うのですが思い浮かびません。 すみませんが教えて下さい。

  • 「席をはずしている」の使い方

    カテ違いでしたらすみません。 事務職をしています。 電話を受けた時に、担当者がちょうどトイレに入っていることがあり 「ただいま○○は席をはずしておりますので、折り返しご連絡してもよろしいでしょうか?」 といった受け答えをしているのですが、この使い方は正しいでしょうか? 私が先方に電話連絡をした時に 「○○は本日席をはずしております(お休みしている、の意)」 「○○は席をはずしており、今日は戻りません(直帰の意)」 「○○は席をはずしています。戻りは3時間後になります」 といった返答をされることも多々あります。 また、「席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします」と伝えると、 「30分後には外出するんだけど・・」と言われたりすることもあるので、その場合は「5分後には連絡できると思います」などと言うこともあります。 私自身は「席をはずす」という表現は「すぐ戻ることができる状態」「ごく短い時間デスクを離れている状態」「トイレに入っていることを遠回しに言っている」というニュアンスで使っているのですが、「外出している状態」も「席をはずしている」と表現するのでしょうか? 外出している場合は 「○○はただいま外出中です(○時頃戻る予定です)」 「○○は本日研修に出ており、戻りません」 などと言っているのですが、「席をはずしている」と言った方が良いのでしょうか? 細かい事で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

  • 接客って難しいですね。

    勤務先は基本一人体制です。 (まぁ、一人で充分な田舎の小さな売店なのですが…計算、袋詰、品出しを一人でやります) 滅多にない事ですが何人かお客様が来て順番に接客してる時に「すいません」と声を掛けられます。 「すいません。少々お待ち下さい。」と返答。 ※他に接客してるのは分かってる。 なかには帰ってしまうお客様もいますが、対応が悪かったって事なのでしょうか… 何分も待たせた訳ではなく、返答したら帰ってしまいました… また先に来たお客様がお支払時に戸惑ってる時(お財布を探したり、小銭を用意したり)には待ってるお客様を先に接客しても良いのか悩みます。 スムーズにいけば良いのですが… 待たせてる方を接客した瞬間に先に接客してたお客様に支払い金額渡されたら、どちらのお客様にも中途半端な接客になる気もするので。 お客様は我先にって感じなので… 以前「順番に受けてますから」と言った際に「(言った商品が)すぐ取れるんだから、早くして」と言われた事もあり(さすがにこれには他のお客様も憤慨してました) それとも「お待ち下さい」と言っても帰ってしまうお客様をいちいち気にしなくても大丈夫なのでしょうか… (もちろん対応が悪かったら仕方ないですが)

専門家に質問してみよう