• ベストアンサー

ゴールデンハムスターについて。緊急です。

ペットショップからお迎えして3日目のゴールデンハムスター、ロングヘアのオスの子について相談です。 恐らくストレスが原因だとは思うのですが、ケージの隅っこに黄色く濁った液状の下痢?のような物がありました。その部分を掃除しアルコール消毒しましたが、また数時間後同じ場所に下痢のようなものがありました。 どことなく元気が無いように見えて、食欲があるのかないのか確かめるのにペレットを2粒手渡しであげましたが、それは口に入れてくれました。 その後、回し車で走っては数十分うつ伏せの形でぐったりして、また回し車で走ってを繰り返しています。これは重篤なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpeid
回答No.2

下痢ですと必ずお尻や尻尾が汚れます。 黄色の濁った液体でしたら尿ではないでしょうか?もし尿なら濁っているのが正常です。 なんにしろ、見てみないことには判断がつきません。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 病院に連れて行ってあげてください。 菌がいる可能性もあります。(トリコモナスなど) 回し車で走るのはその場にいたくないという心理もあります。 遠くに逃げているつもりになっています。 ぐったりしているのはよくない傾向です。 アルコール消毒は何を使っているのか判りませんが 小さなハムスターには害になることがあります。 ショップで他の子からもらった 不衛生 色々考えられますが、早めに診てもらってくださいね。 https://www.gex-fp.co.jp/animal/blog/blog-hamster/h009/