• 締切済み

塩分の取りすぎで体がだるくなることはありますか?

コロナの影響で会社が休みなので 昨日、オンライン飲み会に参加しました。 ビールしか飲んでいないのですが、塩辛いつまみを沢山とってしまったせいか 体がだるいです。 走ったあとのようになにかかったるい感じがあります。 精神疾患の持病があり、普段アルコールは飲まないのでそのせいか アルコールがまわったのか?それとも塩分の影響かと考えています それ以外だと持病の精神の薬を2週間ごとに注射で体にいれていて それを注射した日が昨日でした。 体から徐々に薬の成分が出ていくタイプなので大丈夫だとおもったのですが、 その薬のせいなんですかね? アドバイスよろしくおねがいします。一般論でいいです。お願いします。(・´з`・)

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

それは単なる二日酔いなのではないでしょうか

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を普段ほとんど飲まないので2日酔いの経験がないのでよくわからないのですが、 体のだるさというのは直ぐにぬけるものでしょうか?かぜをひいたような体のだるさがあります。 体温をはかったのですが熱はありませんでした。せきも出ません。 現在、だいぶ楽になりました。(・´з`・) やはり二日酔いだったのですかね?('ω')ノ

関連するQ&A

  • 塩分は太る?!

     こんにちは。私はちょっと太っています。痩せたいです。ブヨブヨしています。精神科の薬を飲んでいるため、喉が渇きやすく水分をよく摂ります。そのためでしょうか?全体にブヨブヨしています。  「太る」って脂肪細胞が増えるのではなく、脂肪細胞がふくらむのですよね?ということは、極論、「塩水を飲んでいても太るのでしょうか?」ということは、減塩しないと痩せないのでしょうか?  私はあまり食べ過ぎではないのですが、前回、質問「過食をやめたら痩せる?」で塩分が多いと指摘されてから気になっています。  カリウムを摂れば、水ぶくれは防げるのでしょうか?しかし、コッコアポLを飲みましたが、あまり体重に変化はなく、サプリは肝臓に負担をかけるのであまり飲みたくありません。食事でカバーしたいのですが、野菜を食べるときって、塩気も一緒なのでカリウムを摂っても、塩分も摂ってしまうような…。  カロリー以外に糖分・塩分を控えるように心がけたら、スッキリした体になると思いますか?

  • 本当にコーラは体にわるいのか?

    私はコーラが大好きでよく飲むのですが、いつも友人に体に悪いから控えたほうがいいと言われます。 世間ではコーラが体に悪いというイメージがありますが本当に健康に影響があるのでしょうか? またビール(アルコール)とどっちが健康に影響があるのでしょうか? 誰かご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳期にアルコールを毎日飲んでしまいました。

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。 妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・ 毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。 赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか? 多い日には2,3本飲む日もたまにありました。 赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか? その影響ってどのようなものですか? 

  • ピーナッツは食べ過ぎると体に良くない?

     40歳代前半の男性ですが、昔からバターピーナッツや塩で炒ったアーモンドのような豆類を加工した食品が大好きで、毎日のように食べています。  具体的に言うと、よくコンビニなどで売っている100円位の小袋を1日で食べてしまうくらいです。ただこうした食品には塩分も多いだろうし、脂質も多いと思うので、なんとなく体には良くないのではないかと思うようになりました。  ピーナッツやアーモンドの栄養価がどのくらいなのか、そして毎日食べていても将来的に脂肪分の摂りすぎや塩分の悪影響はないものかどうか教えていただきたいと思います。酒はあまり飲まないので、酒のつまみにしているというよりは、パソコンをやりながらボリボリと際限なく食べてしまっているという感じです。  よろしくお願いします。

  • 体に良いお酒ってあるのでしょうか?

    体に良いアルコールってあるのでしょうか?たとえば、適度な赤ワインなどはポリフェノールですっけ?が体に良いとか聞いたことがあります。 私はお酒大好きな三十代の女性です。好きといっても飲みすぎは良くないと思っているので、飲み会以外の家にいる普段の日はお風呂あがりにビールの500ミリ缶一本を飲んでいる程度です。 今日友人と話していたのですが、友人は焼酎党で、焼酎なども体にいい成分が入っているとか言っていました。 せっかくの一日のしめのお楽しみの時間。少しでも体にいいものをとって、有意義に過ごしたいと。 知識のある方ご返答ください。 ちなみに、ワインは苦手です。

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • アルコールと向精神薬の併飲による身体への影響

    神経症→境界性人格障害で通院。 向精神薬を服用していた期間は約5年。 最後の半年にはアルコールに依存。 あるきっかけでアルコールと向精神薬を断ち 3年半が経ちました。 環境の変化が大きく作用したのか 今では心身共に健康になりました。 気になるのは、身体への影響。 薬を断つ直前は、左足のひざから下が麻痺したように 硬く感じて引きずって歩いたり 歯科で麻酔をかけた時に、左足、左腕が右側にだんだんと曲がったり 震えやふらつきもひどかったのですが 今では特に問題はありません。 ただ、気になるのは記憶力についてです。 薬を断つ前後半年の記憶は曖昧で 最近も、生活に影響するほどではないものの 記憶力が低下しているように思います。 薬を断った後半年の記憶がないのは アルコールをまた摂取するようになったからかと思います。 もともと飲める体質ではなく、いつしか自然と口にしなくなったので 今はもうアルコールも薬も完全に身体からは抜けているとは思うのですが やはりその後影響は残るものなのでしょうか? 自業自得なのは充分に承知しております。 経験者や知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • つまみなしでアルコール。それでもお腹ぽっこり??

    つまみ無し、というわけですので、体重は増えません。 でも、アルコールって体をやわらかくするというか、弾力のない体にしてしまう効果があるのかなと思います。 お腹がでてるからです。 普段からビールやチュウハイをよく飲みます。 それだけでお腹がいっぱいになってしまい(350サイズ)、おつまみ、晩ご飯なしでも平気です。 ですが、なんとか腹ってよく言われるようにアルコール飲料だけでもお腹がでてくるものなのでしょうか??  些細なことでも教えてください、よろしくお願いします。

  • 点滴 体がチクチク

    扁桃腺摘出手術をし、 現在入院中です。 術後6日目ですが 喉の腫れがあまり引かず、 ご飯が食べられないので 点滴をしている管から 腫れを引かせる注射をしてもらいました。 すると 注射をした直後から 身体のあちこちに チクチクとした違和感…。 喉や耳の中やなぜかお尻の穴付近まで…汗 なにか 注射の成分が 身体に合わないのでしょうか? 昨日も同じようになりましたが 今 なんともないので 大丈夫な気もしますが…(-"-;)

  • 複数の持病で体力の落ちた身体

    40歳女性です。 疾患のために仕事を退職して2年近くになります。 その後、ずっと自宅での病気療養をしています。 元々運動神経は悪い方ですが、人並みには筋力はありました。 それが複数の持病の悪化と薬の副作用で、 体力筋力の低下、かつてない超肥満となっています。 体調は元通りには程遠いですが、一人で電車に乗ったりして 少しは外出できるようになりました。 体力と筋力の低下(かつての数分の一くらい?)、 薬の影響で過度についてしまった身体の脂肪、超肥満。 コ○ミ等のスポーツクラブに相談しようにも、 体調の良い日と悪い日があり、それが当日にならないと分からず、 複数の持病のため、続けられるかどうかも分かりません。 身体の冷えがひどく、主に胴体部分の痛みが出やすい状態、 など等。 年齢不相応なくらい、幾つもの持病があります。 スポーツクラブで相談してみても良いでしょうか? 通い続けられないかもしれないのですが。 お医者様からは特にストップはかかっていません。 (働くのはまだ無理、とだけ) 何年も前、スポーツクラブのプール利用だけしていたことがあり、 体力筋力が付いてくれば、 軽いプログラムから始められるのではないかと思っています。 今、なるべく近所は歩くようにしています。 情けないですが、寒さで身体が痛む状態です。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう