• 締切済み

ヤバイ液体?+ヤバイ液体?=塩水。

ヤバイ液体とヤバイ液体を混ぜるとワをかけてヤバくなると思いきや塩水になってしまうのは何だったのか思い出せないのでよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

中学の実験かな。 中和反応です。強アルカリの水酸化ナトリウムと,強酸の塩酸を同じ濃度混ぜて中和させて,その後その水を沸騰させて蒸発させて残った白い物質は塩です。 というのが,理科実験のパターンです。

• notnot
回答No.2

水酸化ナトリウム水溶液(皮膚がとける)と塩酸(皮膚が焼けただれる)を濃度を合わせて混ぜると、塩素イオン(塩化物イオン)とナトリウムイオンで、塩化ナトリウム=食塩になり、水酸イオン(水酸化物イオン)と水素イオンで水になります。

• tzd78886
回答No.1

水酸化ナトリウムと塩酸。混ぜると食塩水になります。