• 締切済み

不安を煽る人の心理

コロナで知り合い(私に興味のある男性)がすごく煽ってきます。 彼は地方に住んでいて、コロナの感染がまだ大阪に比べ少ない地域なのですが、私が大阪に住んでいて、毎日大阪やばいな!これ爆発するな!全国で1番危なくなるかもな!などのLINEを毎日してきます。 私も怖がっているのわかっていて、このように不安を煽ってくるこの人の心理は何ですか?私に興味があるのか、むしろ嫌いなのかなと思えてきます笑。(私は彼を好きではありませんし、今回でもっと嫌いになりました。)

noname#243082

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 外から見ての中って 判らないものです。 その人は愛知に住んでいて 自分だけは安心だと思っているおバカさんです。 あなたに対しては、いじりというより 嫌がらせに近いと思います。 メリットなくてストレスたまるのなら ちょっと疎遠になった方があなたのためではないですか?

質問者

お礼

そうなのです。私も嫌がらせに思えます。気があると言いながら、嫌がらせをされる矛盾に少し理解できず質問してしまいました。これ以上同じような内容の連絡をしてきたら無視します。ありがとうございました!

• unnoun
回答No.4

いじり、嫌がらせでしょう。 ふつうに好意があるなら気を付けてと言いますが ヤバいな笑 大阪爆発やで笑 お前も感染者近いで笑 全国一なる笑 は、かなり挑発的かと思います。相手しなくて善いのでわ。

• p-p
回答No.3

感覚的には地方の感染者が少ない地域ではまだテレビの向こう側の話で実感がないので 今のハヤリの話題程度にしか思ってないのかもしれません。 単純に面白がって、からかってるだけだと思います。 いじって楽しんでるだけだと思います。 嫌いな人にわざわざLINEはしないので嫌いではないと思います。 彼は質問者さんのリアクションがイリジがいがあるのだと思います。 不快に思ってるとか考えてないのだと思います。

質問者

お礼

相手の方は愛知県に住んでるので、現実感もあるとは思うのですが、おっしゃる通りいじりなのかもしれません。こんなにおもしろくない、ただただ不謹慎ないじりをする人は、心底合わないなぁと感じました! そんな内容毎日ニュースで見てるし、ネガティブな内容はニュースで十分だから、もっと明るくてポジティブで前向きな話して?と言うと返事が来なくなりました!笑 お返事ありがとうございました!

• dottimiti
回答No.2

謎な行動ですが、マンスプレイニングというやつですね。 事情通ぶったって大したことないっていうことをわかってない。 その男性は、お母さんとか、お金払ったらさしすせそで答えてくれる人とか、モノを言わないアニメキャラとかと仲良くして生きててもらえればいいと思います。 そんな人のせいで不安になるの、やめましょう。 こっちがちゃんとしたリテラシーで情報得て判断できる人間です!と伝えることができると、とたんにマンスプレイニングが効かないと思って傷ついていなくなってくれるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど! そんな内容ニュースで見てるし、ネガティブな内容はニュースで十分だから、そんなつまらない話じゃなくて、もっと明るくてポジティブで前向きな話して?と言うと返事が来なくなりました!笑 お返事ありがとうございました!

• fujic-1990
回答No.1

小学生の男子が、女の子にちょっかいをかける、いじめるというのと同じように、「付き合いたいのだが付き合い方が分からない」。で、「とりあえず必ず反応がある方法=嫌がることを言ってみる」という心境なんじゃないでしょうか。  質問者さんが反応しなくなれば、終わるか、方法が変わると思います。

質問者

お礼

もう大の大人が人が嫌がる事でしかコミュニケーション取れないなんて悲しいですね。 ご回答ありがとうございます!