• ベストアンサー

コロナウィルスで役員報酬の減額は可能ですか?

家族経営で株式会社の形態で事業を営んでいます。 昨今コロナウィルスで売上が減り役員報酬が出せなくなりました。 通常は役員報酬は年に一度しか出来ないとのことですが こういう場合役員報酬の減額等は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

こんなことを考えている人がいます。参考にしてください。 https://www.zeiri4.com/c_1032/q_48120/

関連するQ&A

  • 役員報酬未払いによる社会保険料の減額について

    小さな会社を経営しているものです。 社会保険税の額を減額してもらえるかどうか教えてください。 今年の4月から役員報酬を上げたのはいいのですが、売上が予定通りにいかず、2ヵ月ほど役員報酬未払いの状態になっています。 今のところ、売上を回復する手段はありませんので、役員報酬を上げ過ぎたと、ちょっと後悔してるところです。 役員報酬を上げたことによって、社会保険税も5千円ほど増額になってるのですが、実際にもらった額で再計算して減額してもらうことは可能でしょうか?

  • 役員報酬の減額について

    お世話になります。 役員2名の株式会社です。先月2期目の決算月でした。 業績不振の為、役員報酬を減額して乗り切ろうと思っているのですが、 (1)議事録を作成して今期初月の報酬から例えば役員報酬20万から5万にしても大丈夫でしょうか? (2)もう一人の役員(妻ですが)の役員報酬は起動に乗るまではと思い、最初から0円にしましたが、業績不振のうちは0円のままでもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入社翌月にいきなり役員報酬の減額・・・

    初めて質問します。 前職の先輩から、新しく会社を起こすので、経営メンバーとして 一緒にやらないかと誘われ、08年6月に入社しました。 当初、役員報酬は月額40万円という約束で入社したのですが、 何と40万円をもらったのは、初回の給料のみ。 入社して初めて分かったのですが、何と会社の資金はすでに底を付きそうな 状態で、会社を存続させるために、両者の役員報酬を月額15万円まで引き下げる事態に。 いくら経営者と言っても、いきなり翌月の役員報酬が減額になる 状態では、経営責任は問われないのではと思っています。 これって、私が入社する前にすでにこの状況は予想できたはずですし、 それを知っていたら、もう少し前の会社(一部上場企業)に残って 事業の様子を見るという選択肢もあったはずです。 私は夏のボーナスも7月まで残っていればもらえたのに、 結局6月に入社したので、もらえずで、更に役員報酬は減額と、 本当に騙された気分です。 これって、詐欺罪もしくはその他の罪で訴えることは できないのでしょうか? 専門的な見解のアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 役員報酬について

    現在、一人で会社を経営しております。 役員も私が代表取締役で社員はパートのみです。 売り上げのほとんどは、毎月定額の報酬となるA社からの請負の仕事です。 A社との取引の中で色々な事があり今年の7月よりA社の社員になる事となりました。 少なからずではありますが他の仕事の売り上げもある為 現在経営している会社は存続させる、代表もそのままで良い という条件で会社員となります。 そこで、7月以降の役員報酬についてどのように処理をすればいいか困っています。 <当方の状況> ・12月末決算 ・A社からの入金がなければ役員報酬は出せない ・7月からはA社からの給与所得で生活をする。 ・パートの給与はA社以外の売り上げでまかなう。 という状況です。 今検討していますのが (1)役員報酬を7月以降なくす (2)今年12月までは役員報酬を未払い計上し来年1月(来期)から役員報酬をなくす です。 (1)の方法を取りたいのですが色々見ていますと年度途中に役員報酬を減額すれば それまでに支給した役員報酬は損金計上できない可能性があるとのことでしたので (2)の方法も考えてみましたが売り上げがない中で報酬を出すことに抵抗があります。 そこで質問ですが、このような状況の場合で(1)の手法を取った際に 今まで(1月~6月)に実際に支給している役員報酬は損金計上できないでしょうか。 乱文となり大変申し訳ございませんがご教授いただければ助かります。

  • 元役員から「役員報酬を払え」と訴えられています。

    元役員から「役員報酬を払え」と訴えられています。 株式会社の形態です。元役員から「報酬を払え」と地裁に訴訟を起こされています。被告は「株式会社○○」です。  この間の地裁でのやり取りから、予測される判決は、会社は元役員へ役員報酬を支払わなければならない情勢となっています。しかし、会社には報酬を支払うだけの資金がありません。銀行等から借りることもできません。この際、会社は倒産しても良いと思っています。そうした場合、元役員への報酬はどうなるのですか?  社長や他の現役員は個人資産は有りますが、元役員は会社の「労働債権?」を基に現社長や現役員に対して未払い報酬の請求を別途起こさなければならないのでしょうか?  元役員に対する未払い報酬を、現社長や現役員が個人資産を処分しても支払わなければならないのでしょうか?  会社が倒産したらそこで終結とはならないのでしょうか? 詳しい方は、教えて下さい。

  • 役員報酬について

    現在、従業員20名程度の小さな株式会社で働いております。 小さな会社であり、昨今の不景気の煽りを受け業績は芳しくありません。 赤字か赤字ギリギリのところで何とか動いている状況です。 そんな中、代表取締役を始め役員の報酬が経費を圧迫しているのですが、 一向に役員報酬を下げる動きが無いため、 一般社員からの働きかけにより、役員報酬を下げる・役員を減らす等、 どうにかして高すぎる役員の報酬を減らし、 (もちろんそれだけでは一部経費の削減にしかなりませんが・・・) 経費を削減する方法は無いか模索中ですが、知恵が無いため方法が分かりません。 ・・・個人的には赤字の会社で役員が報酬を得ていること自体が、おかしいと思うのですが・・・。 どのような方法があるのか、または無いのかを教えて頂ければと思います。

  • 役員報酬は経費に入るのですか?

    これからネット店舗を立ち上げようと考えているのですが、事業計画(PL)に役員報酬を計上していないといけないようなのですが、これは営業収入(100万)-原価(60万)-経費(20万)=利益(20万) というパターンの場合、仮に役員報酬が15万あったとすると、経費に更に上乗せして利益から引かないといけないのでしょうか? ちなみに株式会社で株主は同族経営者です。 そもそも役員報酬を計上しないといけない理由は何でしょうか? 会計・経理に弱いもので、どなたか教えてください!

  • 役員報酬の減額をしたい

    土木関係の会社の経理事務のものです。 9月決算で11月申請・・・まさに今なのですが、帳簿の処理はほぼ終わり、税理士さんにチェックしてもらっている段階です。 こういう業界なので浮き沈みが激しいのですが、昨年は200万ほどの赤字を出しましたが、今年はどうにか黒字に持っていくことができました。 3年ほど前に大きく赤字をだし、繰り越し欠損金を抱えています。 しかし、役員である社長は自分の役員報酬を減らすつもりはなく、あわよくばもっと欲しいくらいのことを言います。 接待だと言って、何万円も使っていますが、実際のところ本当に接待などせず、自分の飲み代に使っていることが先日社員のリークでわかりました。 粗利のパーセンテージも落ちてきていますし、コストを削減したいのです。 役員報酬は損益不算入だとは分かっています。でも、10万でも減らせば10か月で100万に なりますし、会社のメリットになると思うのです。 ほかの社員が安月給で働いているのに、一人だけ高額の給与をもらって、ろくな仕事もしないで いるのが社員一同許せないのです。 私たち社員から上に文句を言うのは難しいのですが、円満に役員報酬を減額に持っていくことはできないでしょうか?

  • 詳しい方に質問:役員報酬の減額

    税務上の定期同額給与の扱いについての質問です。 12月決算法人で、3月から役員報酬を80万円/月支払っています。 業績の悪化から、7月から50万円/月に減額しました。 通常であれば3.4.5.6月(80万円-50万円)×4月=120万円が損金不算入となります。 期中の減額について、経営が著しく悪化したことその他これに類する理由があれば、減額が認められるとありますが、当社は今期利益△1000万円程度で債務超過になりました。 ここで質問。著しい経営悪化とはなにをもって判断するのでしょうか? 詳しいかたがいましたら、よろしくお願いします。

  • 営業実態のない会社の役員報酬

    役員一人になった株式会社です。売上0円の小さい会社で役員報酬を支給できますか?(預金を取り崩して役員報酬を支給しながら会社を数年存続したいのですが)

専門家に質問してみよう