• ベストアンサー

長淵剛のファンだから知っておきたい

桜島オールナイトコンサートに行ってきました。 このライブに感動した私は、ある噂がどうしても頭を離れずにいます。長淵剛さんは、過去、誰かの付き人だった事があるのでしょうか? そこで、辛い思いをして福岡に戻ったと聞いたのですが、 知っている方がいられれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryocchi
回答No.1

うろ覚えですが、 最初のデビューの時にプロダクションの意向で名前を「ながぶちつよし」ではなく「ながぶちごう」にされてしまい、デビュー曲の「雨の嵐山」も勝手にアレンジされて・・・デパートの屋上なんかでドサ回りさせられて・・・それが辛くて(?)福岡へ帰ったという話を聞いた事があります。 その後ポプコンで唄った「巡恋歌」で「ながぶちつよし」で再デビューしたそうです。

pyonpyonusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 また、何か質問したときにも どうぞ宜しくお願いします。