引越業者に対する紛失・破損の全額弁償の方法

このQ&Aのポイント
  • 引越業者による紛失や破損に対して、全額弁償を求める方法について教えてください。
  • サカイ引越センターで引っ越しをした際、自転車が紛失され、皿や衣装ケースが破損されました。しかし、引越業者からは保険を適用し、中古の値段での弁償を提案されました。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 引越業者による紛失や破損は、大変なストレスです。しかし、保険を活用することで、一定の補償を受けることができます。具体的な請求方法や対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越業者に対する紛失・破損の全額弁償の方法

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。

  • pumba
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

基本的には中古品を賠償する場合は そのときの価格が賠償金額となります。 例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。 自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、 2万円÷5分の2=8000円となります。 お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。 以上は原則の話ですが、 金額が小額(5万円以下)のときは 相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。 ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、 相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。 また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が 効果的だと思います。 内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・ ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。 郵送先は本社に電話をかけ、 損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。 早く解決されることを望みます。

pumba
質問者

補足

メールありがとうございます。nishimoriさんは経験者となっておられますが、双方の納得弁償額は、どのくらいだったでしょうか?定価より下になってしまうのでしょうか?それから何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

経験者となっていますが、損害を受けて賠償をしてもらったのではなく、 損害の届出があって損害を賠償したという点で経験者といたしました。 >何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか? 金額的には総額で5万円を下回るものと思われますから 自己申告した金額(購入価格)を相手方が了承すれば解決できるのですが、 相手が了承しないときは申告金額を少し下げてみるとかして 解決の方向に向かってもらいたいと思います。 購入した金額が不明の場合は市販の価格を目安にすれば良いと思います。 10万円以下の賠償では自己申告による金額で賠償するのが 私のところでは当たり前となっています。 損害額は 自転車:1~3万円 皿:1000円×5枚=5000円 衣装ケース:2000円 総額:17000~37000円というところでしょうか。 品物にはピンからキリまでありますので お手数ですがスーパーなどで金額を見てみるのも良いかもしれません。

pumba
質問者

お礼

早速返信ありがとうございました。あれから色々もめたのですが、第3者に交渉してもらって解決しました。今回わかったことはサカイは、nishimoriさんのところのように誠意のある会社ではなかったということです。今後はちゃんと引越会社を見極めて依頼をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市立図書館の本を紛失した場合

    以前に借りた本が見つかりません もしかしたら、紛失したのかもしれません 市立図書館で借りたものなんですが、もし紛失していたら弁償とか必要になるんですよね 本の定価の値段を支払うことになるんでしょうか?

  • 海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

    日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • 引っ越し業者のミスによる破損

    先日父が亡くなり、一人残された母を引き取りました。 今日引っ越しだったのですが、とにかく最初から態度の悪い担当者。こちらに到着した際、積み荷のテレビを私達の目の前で見事に落としました。一言の謝罪もなし。 おまけに「このテレビは95年製造なので、もう部品もないはずだ、古いのだから賠償しろと言われても。。同じ様なものを代品で捜して届ける」、という始末。 中古の品物を持ってこられても、直ぐに壊れたらもともこもありません。(使っていた品物は、なんの問題もなく映っていました) 「会社の方で保険に入っていないのか?」と聞いたところ、「こんな安い引っ越し代金では保険なんて」 「会社に連絡しても、かえって話しが面倒になるだけだし、自分がどうせ自腹で払うことになるのだから」と言われました。こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか? メーカーに連絡して、当時の価格代金を弁償してもらえますか?あるいは、同じ様な機種を新品で弁償してもらえますか? やはり会社に直接交渉した方が良いですか?

  • 引っ越しによる紛失物の保障に関して

    はじめまして。今日は、引っ越しに関するトラブルの相談をさせて頂きます。 TVCMなどでも宣伝をしているある引っ越し業者に今回引っ越しを依頼しました。 そこで、後日海外のプレゼントとして贈られた帽子が紛失していることがわかり、再度自分で自宅内を探したにも関わらず、やはり発見できなかったので、即業者に連絡をしました。今回は旧居での荷物の梱包もお願いしたパッケージプランだったので、どこにどのように梱包されているかも含め、連絡をしました。そこで、前日の梱包時には帽子があったことは、確認されているのですが、その後一緒に荷物から紛失物を探したいということで、1週間まってほしいといわれました。それから、時間が取れないからとまた1週間待ってほしいといわれ、その後連絡がこなかったので、私から再度連絡をし、初めの連絡から2週間たっており、そのまま放置されている状態だったので、私の方でもかなり探して見つけられず、しかも連絡も来ない状態に不安を感じ、保障を考えてほしいとお願いしました。そこで、また1週間後に連絡をするといわれ、期日の日にもやはり連絡がこなかったので、再度私から連絡をしました。そうすると、その3週間、全く私の紛失届に関して会社の対応がされておらず、しかも初歩的な引っ越し当日の担当者への事実確認さえできていない状態でした。その上、業者の方が明日夕方に紛失物を探しにくるといわれました。紛失物の確認も兼ねてだと思いますが、それでも見つけられなかったら、保障を検討するといわれ、仕方なく新居に来て頂き、ありとあらゆる場所をすべて調べられました。その後、それでも、業者は、保障ができないといわれ、当日関わったものに確認をするので、さらに1週間必要だといわれました。それができないなら、現在では補償は保険と同様に紛失が業者の責任であることが100%証明できなければ、補償は0円とのことでした。かなり、私としては納得できない理由で、さらに業者の方は、うちはここで補償が出来ませんと話を終わらせることもできますが、今回頂く1週間は、あなたのためですよ。といわれ、納得がいかない状態です。しかも、業者の方は、梱包時に見た帽子は、私がもっている別の帽子なの紛失している防止なのか証明できないので、その証言は紛失補償の証明にはならないとのことです。私としては、3週間前に業者スタッフへの事実確認をして頂ければ、その方たちの記憶も今よりは鮮明だったかもしれないので、このままでは、3週間以上も放置されたにも関わらず、全く補償されないどころか、思い出のあるプレゼントがなくされたままで終わってしまうことに憤りを感じます。何か、保険での補償以外に、業者への慰謝料や賠償責任などの追及はできないでしょうか?できる場合は、プレゼント品の同額を請求できるのでしょうか。教えて下さい。

  • 引っ越し業者の良し悪しについて教えてください!

    来月引っ越し予定で今数社に見積もりをかけ、2軒に絞ったところです。ただこの2軒がとても微妙でお値段的にもあまり違わないのです。「アート引っ越しセンター」と「引っ越しのサカイ」、実際に利用された方からのご意見をお聞きしたいです。値段もサービス内容もあまり変わらないのであればあとは引っ越し時のトラブル等で判断したいと思ってますのでどういうトラブルがあったとか、こういう対処をしてもらったとかあれば是非教えてください!ちなみに保険は両者とも入るつもりで見積もりしております。

  • 引っ越し業者に荷物をなくされ。。

    3月末に引っ越し業者に依頼して引っ越ししました。 繁忙期という事で前日2時半に荷物を積み込み、次の日に他市に運び込んでいただきましたが、前日、荷物を積み込んだ際次にまだ行く所があるから、トラックに封印出来ません。と言われました。作業中も毎日夜中迄仕事で大変なんですって何度も言ってたので、まだこの後もあるの?って聞いたら、ハイ。と言ったので、頑張ってくださいね。と言って、私達も、ホテルに1泊して翌朝新居にて引っ越し業者を待ち、時間通り荷物を運び入れていただきましたが。 夜母の荷物が一箱とアイロン台が無いのでその旨を次の日連絡しました。管理職の人に、その荷物はホントにあったんですか?と❗️その後連絡すると言って連絡きた事がありません。 結局、今現在も、話が続いてます。 警察に盗難届けを出せとか言われて結局遺失届けで無くしたのがサカイとなり警察に届けてありますが、、、、 箱に指輪と書いてあったのがいけなかったんだと思います。 高価な物や貴金属は入れてはいけないと契約書に書かれているので、母が貴金属もあるけど、それより着物が高価なんですがと言ったら大丈夫です。と言われたので、指輪も入れました。 結局、サカイで、紛失したことは今までありません❗️と最後に作業終了にサインをした事で、チャラにして下さいと。 紛失以外にも、電子レンジ、プリンター、炊飯器等も、壊されて、それは、保険で修理さしあげますから、紛失に関しては保険適用できません。と。 私はトラックに封印しなかった事をせめたら、前で使ったダンボールを下ろしたいからと。 話が違います❗️私達には、次にまだ行って荷物を積み込むからと。 ウソばかりです❗️ 保険保険と言われますが、今回は、保険じゃなくサカイ自身が弁償するべきじゃないのでしょうか? 封印しなければどーにでもできます。 悔しくて。悔しくて。 母も、毎晩荷物を探して腰を痛めて歩くのに障害が起きてしまいました。 何か、少しでも、保証してもらえる方法は無いでしょうか?

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • 賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

    賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰? 賃貸マンションの引っ越し作業・引き渡しの翌日、 大家から電話があり、 「外階段の脇にキズが付いている」 「引っ越し時についたものだ」 「最近引っ越しをしたのはあなた達だけだし、この前はこんなキズはなかった」 「引っ越し業者が保険に入っているのか確認しろ」 と一方的に言われました。 業者に連絡をとったところ、自分たちは絶対にキズはつけていない、とのこと。 もちろん私達にも覚えはありません。 いつ・誰が作ったかわからない、証拠が一切ないキズです。 大家の一方的な言い分に従い、こちらで弁償するしかないのでしょうか。 どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。

  • レンタルしたCDの破損

    レンタルしてきたCDのケースが破損しました。 落とした時に CDケースの表と裏をつないでいる部分が2つともぶっ飛びました。 しかもCDケースの色が黄色だから新しいケースとも取り替えられない; 返す時に店員さんがCDの中身を確認するんですけど その時にケースの表と裏がつながっていないので絶対気付かれます。 どうすればいいんでしょう・・・ ちなみに接着剤で直そうとしましたが無理でした; やはり正直に言って弁償するべきなんですかねぇ。 弁償するとしたらどのくらいの金額なんでしょうか。 色々教えてください。

  • 弁償について

    先日、屋内テニス場でプレー中にボールを追いかけ壁に激突しました。その際、壁に穴を開けてしまいました。施設からは「修理代は請求する」と言われました。で、3万円くらいかなと思っていたら、次の日に電話があり、「まだ見積もりが取れていないけど前にもそういうことがあって10万円だったと聞いています。」といわれました。「金額的にきついと思いますのでスポーツ保険とかには入っていませんか?またはあなたが入っている保険で対物などのオプションはありますか?」とアドバイスされましたが「いいえ」と答えました。 この事を友人に話したところ、「そもそもそんなに簡単に破れる薄い壁を使っている時点でおかしくない?弁償しなくてもいいのでは?プレー中に起った事故だし、弁償しても全額ってのはおかしくない?」と言われました。ちなみに今回、コートを取ってくれた代表者に確認したところ最初に何も承諾書などのサインとかはしていないとのことでした。 見積もりが出てからでしょうが、金額が高い場合、私は全額払うべきなのでしょうか?どなたか同じようなケースをご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。