• ベストアンサー

弁償について

先日、屋内テニス場でプレー中にボールを追いかけ壁に激突しました。その際、壁に穴を開けてしまいました。施設からは「修理代は請求する」と言われました。で、3万円くらいかなと思っていたら、次の日に電話があり、「まだ見積もりが取れていないけど前にもそういうことがあって10万円だったと聞いています。」といわれました。「金額的にきついと思いますのでスポーツ保険とかには入っていませんか?またはあなたが入っている保険で対物などのオプションはありますか?」とアドバイスされましたが「いいえ」と答えました。 この事を友人に話したところ、「そもそもそんなに簡単に破れる薄い壁を使っている時点でおかしくない?弁償しなくてもいいのでは?プレー中に起った事故だし、弁償しても全額ってのはおかしくない?」と言われました。ちなみに今回、コートを取ってくれた代表者に確認したところ最初に何も承諾書などのサインとかはしていないとのことでした。 見積もりが出てからでしょうが、金額が高い場合、私は全額払うべきなのでしょうか?どなたか同じようなケースをご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

hanabusa73さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、とりあえず、下記ページからお近くの消費者センターを探し出して、電話にて相談してみることをお勧めします。 もしくはお住まいの自治体が無料法律相談などを行っている場合には、そちらも利用するとよろしいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
hanabusa73
質問者

お礼

taro_kaさん、ご回答有難うございます。 なるほど。早速、明日消費者センターに電話してみます。無料法律相談についてもちょっと調べてみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

通常の使い方による破損には弁償の義務は発生しません。支払う必要はありません。

hanabusa73
質問者

お礼

zorroさん、ご回答有難うございます。 なるほど。支払い義務はないですか。 有難うございます。参考にさせていただきます。