• 締切済み

車の事故、承諾した見積もりより高い値段を請求された

アドバイス、上策を教えてください。 車の事故を起こしまして、保険適用外により、こちら側は保険が効きません。 相手はエンジンがかかってましたが、 ほぼ停車していましたので、頑張って9:1の割合を主張しても良かったのですが 全額弁償すると言いました。 すると、相手と駅で落ち合うことになり 保険会社代理人を連れてきて『こちらで見積もりを出すので最悪40万~50万覚悟してください』と しかし、『あなた側の承諾なしに修理着工はいたしません』とはっきり言いました。 なので『はい』といいました。 後日、FAXで見積もりが送られてきまして『48万円でした』高かったので しぶしぶ相手に『この見積もりなら承諾しますと言いました。』 相手は『代車代も見てくださいね。』と行ってきたので 『この見積もりより高くなることはないですよね。』と念押して、修理着工の承諾をしました。 ところが後日、見積もりに忘れた部分がありまして、代車代以外だけで70万円になりますといってきました。 これは拒否できませんか? 48万円で承諾したのに後からいわれました。 そもそもの見積もりが70万円でしたら、別な修理工場にさせたかったです。 加害者の私と被害者の両方の知り合いではない修理工場をでやらせる事は出来なかったでしょうか? こちらが全額保障するのに、修理工場も相手の指定した場所でやらなければいけないでしょうか? そもそも後から見積もりをあげてくるようなら、9:1の割合を強く主張すべきだったのでしょうか? 今からでも9:1を強く主張できるでしょうか? まだ70万円の見積もりは承諾していませんが、勝手にどんどん直されてしまったら、どうしたらよいでしょう。最初の承諾どおり48万円しか支払わなくていいですか? 48万円は承諾したけど70万円は承諾できないので 70万円と後から高い値段を吹きかけられ、承諾できないので別の修理工場にしてくれとかいえるものでしょうか? そもそも20万円近い差の見積もりを忘れたで済ませる見積もりもおかしいですよね。 20万円も差があったら見積もりを書いていておかしいなっておもいますよね。 故意に吹きかけて来たとしか思えません。 どのようにしたら上策でしょうか? この場合電話で口約束のため48万円の承諾は認められませんか? 逆にいうと70万円も承諾してませんから不当に修理を開始してるのもおかしいと思いますけど そもそも70万円のものを承諾したわけじゃないですけど 48万円の電話承諾もクーリングオフできますか?電話による口約束で5日目です。 (クーリングオフは自動車修理でも自動車に該当しますか?)

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

補足読みました。 年齢対象外だと任意未加入と同じですね。 ただ、代理店型の保険で長年のなじみがあるなら相談に乗ってもらえる可能性はあります。 なお、今回相手は過失0となっているようですから この場合、相手の保険会社は基本的に介入できないはずです。 その辺りのことを聞いてみてはどうでしょうか? 先回も書きましたが、どこで修理するかは相手との交渉次第です。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

あなた側の保険適応外というのは、任意未加入だったのか、 (失礼ながら)飲酒など払えない条件だったのかで多少変わってきます。 もし加入しているのに払ってもらえない状態なら 相談ぐらいは乗ってもらえるでしょうからその方が良いかと思います。 通常、任意保険を使う場合、相手の要求修理額が正答かどうかは ある程度の金額になるとプロの人間が車の様子を見に行きます。 今回、それをあなたが行い、修理額が不当という内容を見つければ 正当な金額ですむでしょう。 また、相手側が納得すればあなたの知り合いによる安く上げる方法もできます。 ただ、この場合、後からここも悪い。あそこも悪いと言い出されるとやっかいです。 (あなた側で修理したのがそもそも間違いと言われることも・・・) また、相手側の工場から見積手数料は請求されるかも知れません。 要はすべて相手との交渉次第です。 なお、今回の場合クーリングオフは全く無関係です。

hamaa_2009
質問者

補足

ええと、特約による年齢対象外ですね。 私もクーリングオフは、関係ないとおもいますけど一応気になったので 相手ではなく保険代理店が勝手にもちこんだ工場に対してです。 こちらでどうですかと工場を承諾させられた時、効くかどうか聞いてみました。

関連するQ&A

  • 車の事故、承諾した見積もり高い値段を請求された。

    アドバイス、上策を教えてください。 車の事故を起こしまして、保険適用外により、こちら側は保険が効きません。 相手はエンジンがかかってましたが、 ほぼ停車していましたので、頑張って9:1の割合を主張しても良かったのですが 全額弁償すると言いました。 すると、相手と駅で落ち合うことになり 保険会社代理人を連れてきて『こちらで見積もりを出すので最悪40万~50万覚悟してください』と しかし、『あなた側の承諾なしに修理着工はいたしません』とはっきり言いました。 なので『はい』といいました。 後日、電話で見積もりが送られてきまして『48万円でした』高かったので しぶしぶ相手に『この見積もりなら承諾しますと言いました。』 相手は『代車代も見てくださいね。』と行ってきたので 『この見積もりより高くなることはないですよね。』と念押して、修理着工の承諾をしました。 ところが後日、見積もりに忘れた部分がありまして、70万円になりますといってきました。 これは拒否できませんか? 48万円で承諾したのに後からいわれました。 そもそもの見積もりが70万円でしたら、別な修理工場。 加害者の私と被害者の両方の知り合いではない修理工場をでやらせる事は出来なかったでしょうか? こちらが全額保障するのに、修理工場も相手の指定した場所でやらなければいけないでしょうか? そもそも後から見積もりをあげてくるようなら、9:1の割合を強く主張すべきだったのでしょうか? 今からでも9:1を強く主張できるでしょうか? まだ70万円の見積もりは承諾していませんが、勝手にどんどん直されてしまったら、どうしたらよいでしょう。最初の承諾どおり48万円しか支払わなくていいですか? 48万円は承諾したけど70万円は承諾できないので 70万円と後から高い値段を吹きかけられ、承諾できないので別の修理工場にしてくれとかいえるものでしょうか? どのようにしたら上策でしょうか? この場合電話で口約束のため48万円の承諾は認められませんか? 逆にいうと70万円も承諾してませんから不当に修理を開始してるのもおかしいと思いますけど そもそも70万円のものを承諾したわけじゃないですけど 48万円の電話承諾もクーリングオフできますか?電話による口約束で5日目です。 (クーリングオフは自動車修理でも自動車に該当しますか?)

  • 車同士の事故によるレッカー代

    旅行中に自分の車を高齢者にぶつけられてしまいました。自車走行不可能だったため、また廃車になる可能性もあったためとりあえず私の保険会社の契約修理工場に移動してもらいました。 その後見積もりで60万円はかかるが修理はできる、ただ開けてみないと正確な金額はわからないとのことでしたので、自分の住んでいる近くの修理工場へ運んでもらうことにしました。 九州から関西まで運びましたが、この場合のレッカー代は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか。 ちなみに一度目のレッカー代は私の保険会社のロードサービスを使用しています。 相手の保険会社の担当者が かなり対応が悪く困っています。修理もこちらの工場は70万円はかかるしまた悪くなるかもしれないので廃車にという話も出てきていて考えあぐねております。代車代も出さないと最初から言っていたので最悪裁判にまで持ち込まないと泣き寝入りになりそうなので、アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 「損害賠償に関する承諾書」とは?

    3月頭に交通事故に遭いました(相手の信号無視で過失割合は100(相手):0(私))。車は修理に出し、私は現在も治療中です。 その修理に出していた車が1ヶ月半以上経ってようやく修理から戻って来ました。修理に取り掛かる際に相手側の保険会社の担当者が「修理が終わったらまた連絡します」と言ってましたが何の連絡もなく・・・。 代わりに昨日「損害賠償に関する承諾書」が郵送されて来ました。「金額・内容に異存がなければ署名捺印の上返送せよ」と書かれていました。 書面には修理代金+代車費用として××円、今後の異議の申し立て、請求、訴訟はしない、と書いてあります。また、書面右上に「物損専用」と印刷されています。 教えて頂きたいのは次の2点です。 ・この承諾書は「物損」についてだけであり、怪我に対する治療費・慰謝料などについては別途話があるのか? ・承諾書に記載の金額(休日のため修理工場にはまだ金額詳細については確認が取れていない)に納得がいかない場合(例えば代車費が全日分ではないとか)拒否出来るのか? 私としては記載金額の詳細の説明もないのに「検討せよ」などおかしいと思うのですが・・・。 もちろん実際掛かった費用全額を出してもらえばいいのであり、それ以上のものを要求するつもりではありません。修理については相手の保険会社と修理工場の間で修理金額の合意を得て修理を行っているのですから、いきなり合計金額だけを提示されても判断材料がないので困惑しています。 私が工場なり相手の保険会社に問い合わせて詳細の確認をするのが一番正しい方法なのでしょうか?

  • 怪我の無い車事故の場合、慰謝料等の請求はできますか?

    停車中に自動車をぶつけられて破損したため、修繕費を自動車保険で対応することにすると、ぶつけた相手方は言って来ました。相手方の保険屋は、修繕費を修理会社に払うことも出来ると言っているが、実際当方では、自動車修繕工場へ行き見積を頂いたり、連絡を取ったりして、ガソリン代、休日に時間を取られたりと多少なりとも出費(無駄な時間)を取られています。こういった場合に、修繕費以外に多少なりとも慰謝料みたいなもので請求はできないものなのでしょうか?修理代金は、保険屋が修理業者に直接支払うと言っていますが、見積を保険屋に渡してその代金をいただく方法でも大丈夫でしょうか?あと、修理屋で代車が用意できない場合、レンタカー代等を請求できるものでしょうか?

  • 車の修理の見積もり代について

    先日、事故を起こしてしまい、その車を買った中古車屋の紹介の板金屋に修理の見積もりしてもらいました。 事故した車を持って行った時は、板金屋に直接会っていないので、その時見積もり代などのことは何も聞いていませんでした。 そして、見積もりが出たので代車を返そうと連絡をした際に、見積もりの手数料の請求額が保険で降りる金額の一割(今回は22万円だったので2万円)と代車代が5日分で一万と言われました。 以前、大手のディーラーに見積もりを出した際、見積もりの手数料をいくらかかるかあらかじめ最初に言われたので、今回そのような保険で降りる金額の一割など適当な請求を言われて、どうしていいのか分かりません。 その大手ディーラーでも見積もりを出してもらって、保険代が60万降りましたが8000円程度の手数料しか請求されなかったので… この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 車の事故の示談について相談です!!

    車の事故の修理や示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積もりをとりあえずとりたいのですが、 住んでる所がお互車で1時間半離れています 私が見積もりとりたい車屋まで1時間半以上でその方に乗ってきてもらうか、私が代車を乗っていきとりにいくかのどちらかなのですが 皆さんならどちらがよいと思いますか?代車を乗ってとりにはいきたいですが、相手方の車運転させてもらえるのかと・その道中の私が運転した際の保険はどうなるか心配です… しかし乗ってきてもらうのもどうかと思います 皆さんどうすればよいかアドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

    保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、 なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。 過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。 ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、 事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、 代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。 と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。 全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。 代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか? 「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • もめてます(事故)

    No.2914493でお世話になりましたpaleです。 あれから、修理工場へクルマを持って行き、代車生活です。 こちらも走行中とのことで、過失割合が8:2(当方は2)と決定しました。 そのため、修理費用が全額出ません。その差額は10万くらいです。 車両保険には加入していませんでした。 その差額の10万が出せないため、何とか相手から修理費用全額いただきたいのです。 保険屋さんとも話し合い、人身扱いにする方向です。 実際に事故後、首の後ろが痛いのです。 加害者に直接電話しても、まったく出てもらえず 連絡はすべて相手の保険屋さんから来るのみです。 その電話内容も、クルマの査定額のみしか支払わないという内容のみです。 加害者からの謝罪の電話&訪問は全くありませんでした。 物損の場合は、謝罪もいらないのでしょうか? その相手の対応にもちょっと疑問を感じ降ります。 やはり修理費用の差額はこちらが払わなければなりませんか? 初めてのことで、こんなにこじれて困っています。 よろしくお願いします。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?