• ベストアンサー

個人事業主にお金を貸してくれるところは?

個人事業主で資金が底をつき、コロナの影響で今後も全く仕事が入って来ない状況です。派遣の仕事もしてますが、その収入だけでは生活費そのものが赤字で毎月収入の4倍くらい借金をしている自転車操業。 事業の収入が頼みの綱だったのにこの有様です。 これほどまでに悪化している事業主だと、コロナの影響を受けているとはいえお金貸してくれる事はないのでしょうか? 可能性のあるところ、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

https://www.meti.go.jp/covid-19/ こちらで様々な支援策を見ることができます。 一番借りやすいのは、やはり日本政策金融公庫ですね。無利子・無担保・無保証人。おまけに最大5年の返済猶予と、実質金利ゼロ。ここで借りれなければもうどこも無理だろうというくらいの大盤振る舞いです。 フリーコールもあるので、まずは資料を見て相談することではないでしょうか。ネットから必要書類をダウンロードして印刷して、郵送で手続きできるそうです。 あまり期待をさせてしまうのもよくないでしょうけれど、安倍首相も「かつてない規模で対策を行う」といっています。日本政策金融公庫なら書式が整っていれば断られる可能性は低いと思いますし、おそらく同じような人が殺到していると思うので、いちいち精査している暇もないんじゃないかなと思います。つまり、いい悪いは別にしてザルに融資するんじゃないかと思うので、とにかく頑張ってください。もうちょっと頑張れば、現金給付も期待できます。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事していて時間もないのでネットや郵送で手続きできるのはありがたいです。 安倍さんを信じてダメ元でやってみようと思います。 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(A) 返済してもらわないと嫌なので、担保があれば貸します。 ~ (B) 政府の対策 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html ~ (C) 気の毒なので無条件で貸します。 と、貸す側はいろいろです。大手ではA、個人ではCが多いのかな?

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも後ほどゆっくり開いて見ます。

• sutorama
回答No.1
natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。