• 締切済み

個人事業主で仕事をしています。

個人事業主で仕事をしています。 仕事の内容上、仕入などの事業資金を必要としないため、事業収入=個人の資金にしているのですが、この場合の仕訳は、 (10万円の入金が個人用の口座にあった場合) 事業主貸 100,000 売掛金 100,000 でも大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>事業収入=個人の資金にしているのですが… 個人事業である限り、売上金等はすべて「団体」のものではなく、個人のものに間違いありませんけど、何が聞きたいのでしょうか。 >10万円の入金が個人用の口座にあった場合… 「個人用の口座」でなく『家事用の口座』( = 貸借対照表に載せない口座) という意味なら、その仕訳でよいです。

higehead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不慣れなもので説明不足で申し訳ありません。 参考にさせていただきます。