• ベストアンサー

archives アーカイブスの単数と複数

最近よく見かける単語ですが例えばNHKアーカイブス(正しくはブズ)などと使われていますが、複数形と単数形はどのように使い分けるのでしょうか。 上の例の場合NHKの映像記録の書庫があってその中にたくさんの(複数の)番組がああるという意味のSですか。そう考えるとアーカイブは必ず複数形で使われるように思ってしましますがネットなどでは記録集としてアーカイブとなっているものもあります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>例えばある会で年度別の議事録があって2019年度、2018年度、2017年度とあってそれをまとめて一つならarchives 外来語としてはアーカイブズが適当と考えましたがいかがでしょう。  一つならarchive、 外来語としてはアーカイブ でいいと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。単数。   例、〇〇年から、☆☆年までの記録を一冊にまとめたもの。 2。複数。   例、記録などをまとめて何冊も箱に入れ、その箱をいくつか所狭しと地下室に積み重ねたもの。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。

opticlight
質問者

補足

例えばある会で年度別の議事録があって2019年度、2018年度、2017年度とあってそれをまとめて一つならarchives 外来語としてはアーカイブズが適当と考えましたがいかがでしょう。 PCのフォルダの下にサブフォルダがあるような状態が複数形というイメージをしました。