• ベストアンサー

アメリカプロ野球にドミニカ共和国の選手が多くいる?

アメリカのプロ野球に、ドミニカ共和国の野球選手が多く在籍しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メジャーリーグ選手の出身国でいうと、アメリカに次いで2番めに多いですね。 2020年シーズンはコロナ禍でまだ開幕の目途が立っていませんので、昨年2019年の開幕メンバーで見ますと、出身国はアメリカ631人、ドミニカ102人、ベネズエラ68人、キューバ19人、プエルトリコ18人、それ以下の国は一桁人数です。 メジャー開幕メンバー全体が882人、そのうち出身国がアメリカ以外なのが251人ですので、ドミニカ出身者は全体の11.6%、アメリカ以外の出身国のメンバーでは40.6%を占めます。 メジャーリーグで、アメリカ出身以外の選手に、「出身国はどこか?」と聞いたら、5人に2人からは「ドミニカ出身だ」と答えが返ってくることになります。 ドミニカは野球が国技といわれるほど盛んで、選手の年俸も安いので、1980年代後半から、メジャーのチームがドミニカにマイナーチームを作るようになり、メジャーへの選手供給のルートが構築されました。NPBの球団では広島のカープアカデミーが有名ですね。ヤンキースなどメジャーで活躍したソリアーノが出ています。

参考URL:
https://splitter.amebaownd.com/posts/6160924
kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。