• ベストアンサー

「あなたが花見をした理由」

上野公園、代々木公園がコロナ封鎖……その直前に聞いた「あなたが花見をした理由」 ニュース記事引用です。 「普段通りに過ごしたいなと思って花見に来ました」、 「休日の花見は自粛しろって言われたら、さすがにイラッとしますよ」 だそうですが、 感染して苦しむよりも花見を選んだんですか?

noname#242659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.2

対岸の火事なのかな。自粛だからテキトーな自己判断でー、と答えてた人もいたしね。 自粛の意味が分かってないのでしょうね。 今どきの若い人には、明確に「自宅待機!」と言わないと収まらないと思いますね。 自分たちは罹患しても重症にはなりにくくても、蔓延させてしまう恐れがあるなどと、夢にも思わないのでしょうね。 海外で外出制限が出来るなら、東京で出来ないわけが無いと思うので、今後そうなるかもしれませんね。

質問者

お礼

ニュース見ても理解できないんでしょうね。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

感染したなら、そういうことでしょうね。しかし、感染しないという道もあります。 自粛ですから、したいことをしたいようにやっても問題ありません。感染は自己責任です。自分が何をしてリスクを軽減するのかは自由です。人様に批判されるいわれはありません。

質問者

お礼

少しは考えて行動したらいいのにって思いますよね?

• roadhead
回答No.1

既に何処にいても感染する可能性があるので花見に行ったからと言う理由で非難するのは間違いだと思います。 集まらないと言う要請を国や地方自治体は出していますが公共交通機関は通常通り運行されています。 特に首都圏の満員電車は相変わらずです。 花見や行楽地、イベントだけの規制は既に意味を失っています。

質問者

お礼

現実をよく見てください。