[Unicode対応でないプログラムの設定]をアメリカ在住の方が日本語にするとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方で、[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の設定を「日本語(日本語)」にすると、OSや使われているアプリに何か不具合が生じるのでしょうか?
  • アメリカ在住の方に質問です。[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の設定を「日本語(日本語)」にすると、OSや使っているアプリに何か影響があるのでしょうか?
  • アメリカ在住の方にお聞きしたいです。[Unicode対応でないプログラムの設定]を「日本語(日本語)」にすると、OSや使っているアプリに何か問題が生じるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[Unicode対応でないプログラム

[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の設定について アメリカ在住です。 [地域]画面の[管理]タブにある[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の設定が「英語(米国)」という状態で使ってきたのですが、使用中のソフト(Clip Studio Paint Pro)のフォントに不具合が生じたので、メーカに問い合わせますと、原因は、その言語設定が英語(米国)になっているからと思われるので、そこを日本語(日本)にすることでソフトのフォント上の問題は解消される、というような返事をもらいました。が、同時に、その変更を加えることでどういった影響がOSやアプリに見られるかは分からないので、マイクロソフトへ相談するように、との助言も受けました。 Microsoft Answer Deskを見つけましたが、0120で始まる番号なので、電話できません。(それとも可能なのでしょうか? 一度試したけれど、出来なかったと記憶しています…) そこで、この場を借りて質問させてもらう事に致しました。 質問 (1)アメリカ在住の方で、[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の設定を「日本語(日本語)」にされている方、OSや使われているアプリに何か不具合が生じたりしていませんか? 何ら問題ないでしょうか? お答え願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

日本在住の日本語仕様のWin10使用者だから希望とは違うけどね。 Linux系のディストリビューションなどで漢字コートを使った場合には文字化けを起こすこともありました。 昔のものは漢字コードがExtended Unix Code(EUC)だったのでMS-DOSやWinXPなどのshift_Jisと相性が悪く盛大に文字化けしました。 漢字コードコンバータを使えば文字化けは最低限に抑えれましたけど、知らない初心者は大騒ぎ。 MACも機種依存文字があるために(1)などをお互いに使うと文字化けします。 まぁUSAの地元のソフト事情はわかりませんが通常の市販ソフトは2バイトコードに対応している筈です。 日本中国韓国などは大事な顧客ですからね。 但し英語圏の素人プログラマーが作ったソフトはASCII コードのみは十分考えられます。 それもファイル名に漢字を使わないことでかなり回避できます。 英語表記やローマ字だけを使うってだけ。 WinもMACOSも多言語OSになっていますから昔よりも楽になりましたが、時たま落とし穴に落ちるときもあります。 その時には2バイト文字コードをサポートしない意固地なソフトを捨てて他のソフトに替えるだけです。 参考程度