• ベストアンサー

UNICODE対応

VC++.net2003でUNICODE対応ソフトを作る場合 プロジェクトのプロパティで設定をするか、あるいは#define UNICODEをすると思います。 ところでリソースの例えばダイアログのタイトル等の文字列ってUNICODEにする事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

すみません、肝心のことを書き忘れていました。 .NET 2003のリソースエディタはUNICODE形式のリソースファイルをサポートしていません。リソースファイル自体はUNICODEで作成できますが、リソースエディタでの編集はできなくなるので、テキストエディタで編集することになります。 .NET 2005ではUNICODEの扱いがかなり拡大されるそうなので、リソースエディタもUNICODE形式リソースファイルに対応するんじゃないかと思うのですが・・・定かではありません。

furyfox
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 情報大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なるほど、それでは・・・ 実行ファイルに含まれるリソースバイナリの中の文字列は(ダイアログの情報も含めて)例外なくすべてUNICODEですので、リソース内の文字列はUNICODE以外にすること自体ができません。 VC++.net 2003ではUNICODEテキストファイル形式のリソースファイル(.rc)が使用できますので、リソースファイルレベルでもUNICODEが使用できます。

回答No.1

少し確認させてください。 「ダイアログのタイトル文字列をUNICODEにする」とは、どのような状態を想定されていますか。 「ダイアログのタイトル文字列がUNICODEではない」状態とは、どのように違いますか。 それがはっきりすれば回答がしやすいので。

furyfox
質問者

お礼

「ダイアログのタイトル文字列をUNICODEにする」 とは例えば、ダイアログのタイトルをアラビア語にする。 ↑これをリソースエディタで実現する方法を知りたかったのです。 「ダイアログのタイトル文字列がUNICODEではない」 は、DialogBoxAで作成された、ダイアログボックスの 事でしょうか。 曖昧ですみません。