• 締切済み

Unicode対応でも保存できない文字の保存法

チャットで使うと不思議なこと(改行など)ができる半角スペースみたいな文字があるのですが、それを保存したいです。 クリップボードに貼り付けるまでは出来るのですが、その後、Unicodeに対応させたメモ帳に貼り付けても認識しませんでした。 また、Unicode対応のクリップボードの履歴を保存させるソフトでも表示されませんでした。その文字と普通の文字を組み合わせてコピーすると、普通の文字だけになっていました。 この不思議な文字は一体何なのでしょうか?どうすれば保存することができますか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

その前後を選択して、右クリックして現れるコンテキストメニューから「選択部分のソースを表示」で、その部分のHTMLソースを確認すること。  それでも、そこに何もなければ何も無いのですよ。ブラウザは行端まで行くと改行して表示しますが、そこには改行コードはありません。テキストエディタのウィンドウ幅を狭くして改行されても、そこに改行コードはありません。  <pre>で囲まれていればあります。  また、複数の空白文字はひとつにまとめられます。これは、この質問箱でも行頭に半角スペースやタブを書いても消えてしまうのと同じです。 【引用】____________ここから ここで、ソース文書中で語間に空白類が複数連なっている場合、PRE要素を除いて、レンダリング結果の語間スペース調整は全く異なるものになるという点に注意されたい。 特にユーザエージェントは、語間スペースの出力処理に際しては、連続する空白類の入力があった場合は1つにまとめてしまう必要がある。 これは、lang属性やHTTP "Content-Language"ヘッダフィールド([RFC2616]の14.12参照)、ユーザの設定、等による言語情報が存在しない場合であっても、可能かつ必要な動作である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Paragraphs, Lines, and Phrases (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#h-9.1 )]より

回答No.1

文字を表示する時に、改行などがあるのだから、input 要素を利用したのではなく、textarea 要素を使って実現しているかもしれないが、でもきっとそれは、textarea を使っていない。 HTMLで展開している。 なので "改行"は、文字ではなく、ただの"絵"だと思う。 「っうか、どこのチャットよそれ?」と、突っ込みを入れたくなるような質問(情報を小出しにしていて)は、そもそもわからない!

koudasin1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://chatmait.moe.hm/ 出てくるのはここのサイトです。 が、つねに出てくるというわけではなく時々使う人がいる程度です。 自分もその"改行の空白"を使って改行することが出来るのですが、今は使う人が出てきてから、その人の"改行の空白"をコピーして使うことしかできません。 なのでメモ帳とかに貼り付けて自分から使えるようにしたかったのですが、メモ帳に貼り付けようとしても無理でした。ファイルとかをコピーした後にメモ帳に貼り付けようとしても無理なように。 どうやったらその"改行の空白"を保存して自分の手元に置けるのでしょうか?