• ベストアンサー

頭皮に優しく、カラフルなヘアマニュキュア

タイトルの通り、 頭皮に優しく、カラフルなヘアマニュキュアを探してます。(ヘナ以外) 色は、オレンジを希望。 自宅で簡単に染まり、 肌にも優しく、 持ちが良い、 明るめなカラフル色の、 市販ヘアマニュキュアをご存知でしたら 教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.2

カラーバターはどうでしょう。 色も沢山あるし、髪には優しいです。 取り扱いも楽なので、私はリタッチに使ってます。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、オレンジ色のカラーバターを購入し、 使用してみました。 おっしゃる通り、髪に優しく、 色がしっかりと入りました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

染色 と 着色 染めると長持ちするけど 肌には良くない 着色するのは肌にはいいけど 長持ちしない(洗うととれる) 両方いいとこどりは・・・・ないかなあ

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.3

マニキュアって普通の髪色に使ってもほぼ色は付きません。 オレンジならブリーチするなり(退色した髪と白髪は染まります)しないと全く色は出ません。 そして頭皮に優しいと書かれていますがマニキュアは頭皮には付けません。 他の染毛剤と違って頭皮に付くと落ちません。 オレンジ系の茶色でなく髪をオレンジにしたいなら髪をブリーチするか全白髪にヘアマニキュアと頭皮につかないように気をつけながら髪に塗ります。 カラーバターやマニパニは染毛剤の様に頭皮から塗っても大丈夫です。 染まる髪はかなり傷んだ髪の部分とブリーチした髪でヘアマニキュアとは違い白髪は染まりません。 ヘアマニキュアもカラーバターもマニパニも普通の暗い髪には色は反映されず明るい部分にのみ反映されます。 マニキュアは皮膚に付くと落ちないため自分で塗るのは上級者でないと難しいですが白髪も染めることが出来ます。 カラーバターやマニパニは頭皮についても大丈夫(生え際(フェイスライン)にはクリームを塗って色がつかないようにします)ですが白髪は染まりません。 色持ちはヘアマニキュアで一ヶ月でほぼ退色してしまい、カラーバターやマニパニは二週間でかなり色落ちします。 ヘアマニキュアでオレンジだとネット通販でないとなかなか出会えないと思います。 カラーバターなどはたまに見かけますがドラッグストアなどでは見たことがないのでやはり通販で買うのが早いかなと思います。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

回答にはなりませんが、アドバイスって言う事で……。 市販のヘアマニキュアと書かれていますが、それは、黒髪も染めてしまうものでしょうか?白髪やブリーチした髪の毛の色を変えるだけであれば頭皮に優しいヘアマニキュアと言えるのですが……。ただし、黒髪の色変化はありませんけどね。 最近、ドラッグストアなどの染毛剤コーナーには行っていませんので市販の染毛剤の様子がわかりませんが、もし、以前と同じで、ヘアマニキュアと箱には書かれていても黒髪もその色に染めえしまうものであるならば、それは本来のヘアマニキュアではなく、「グロスカラー(剤)」でして、ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を混ぜたものとイメージして下さい。 ヘアカラー剤・白髪染め剤・グロスカラー剤に含まれている成分の中で髪の毛と頭皮にダメージを与えてしまうのは、「ブリーチ成分(脱色成分)」です。と言う事は、これらの染毛剤が頭皮に付着しなければ良いと言う訳です。 もちろん、ある程度の習熟度は必要になるかもしれませんが、クリームタイプのものであれば、頭皮には付着しにくいですよ。 ちなみに、取扱説明書に書かれている放置時間を厳守すれば、色保ちはヘアカラー剤などよりも良くなるはずです。 まぁ、具体的な商品などは、購入先の店員と相談しましょう。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。