頭皮アレルギーで困っています!

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のアレルギーで困っています。十代後半から頭皮が痒くなり、何を使っても痒くて仕方がありません。
  • 石鹸シャンプーや無添加のシャンプーなど試しましたが、どれも痒くなってしまいます。リンスやコンディショナーも使わずにいます。
  • パーマや染料はしておらず、ヘナで髪を染めていたこともあります。同じような症状の方に試してほしいシャンプーがあれば教えてほしいです。薬や自宅での療法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮アレルギーで困っています!

頭皮のアレルギーで困っています。 昔はどんなシャンプーや整髪料を使っても大丈夫だったのですが、十代後半から頭皮が痒くなり始め、それ以来何を使っても痒くて仕方がありません。 整髪料は極端に痒くなるので、特別にきちんとしなければならないとき以外は使用していません。 シャンプーは「無添加」と書いてあるもの、皮膚科で勧められたもの、石鹸シャンプーなどいろいろ試しましたが、どれも痒くなってしまいます。 大体洗った後、タオルドライの最中からもう痒くなってきてしまいます。 ひどいものは洗っている最中から痒くなります。 特にP&Gの商品は合わないようです。 リンスやコンディショナーは、つけると余計に症状が悪化するので殆ど使用していません。 ちなみに痒くなり始めてからは、パーマは一切していません。 化学染料の入っていないヘナで髪を染めていた頃もありますが、もう十年以上染めていません。 それ以外のカラーリングはしたこともありません。 同じような症状で『このシャンプーだけは大丈夫だったよ』というものがあったら試してみたいなと思うので是非教えて下さい! また、薬や自宅で出来る療法などをご存知の方も、是非教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.2

自分が使ったわけじゃないのですが、ふのりや豆の煮汁などで洗う人もあるようです。 洗髪用のふのりは「石けん百貨」というサイトで購入できます。 ちなみに私は固形石けん派です。 体に使うものだけでなく、お洗濯や食器洗いなども石けんを使用しています。 私も整髪料等を使うと頭皮や首、背中などに湿疹が出来ます! なんで他の人は大丈夫なのに自分だけ?と思ってたんですが、 睡眠不足や甘いものの摂り過ぎ、ダイエット、動物性食品の避け過ぎなどが原因でそういう体質になってしまっていたようです。 現在は生活改善中で、乾燥肌が少し良くなってきたかな?と思っているところです。 生活習慣も見直してみてください。

その他の回答 (2)

• mirage957
回答No.3

アレルギーは原因が様々ですし、化粧品も使ってみないと合う合わないの判断ができないのでお困りなのはわかります。低刺激などの商品は経験的或いは統計的に比較的低刺激だったりアレルギーが出にくい原料を使って、場合によっては更にアレルギーが出ないかテストした商品ですが、確実という訳ではありません。 また個人差も激しく、とある会社のラウレス硫酸ナトリウムを主な洗浄成分としたボディーウォッシュで体をお洗うと、私は2、3日で肌が痒くなりますが、同じボディーウォッシュでアトピーが良くなった方もいらっしゃいます。私は石けんで体を洗っても全く問題なので、完全に体質です。 >特にP&Gの商品は合わないようです。 一概には言えませんが外資系のメーカーのシャンプーは上記のラウレス硫酸ナトリウムを主な洗浄成分にしているケースが多いので、肌が敏感な方には向かないケースが多いかも知れません。 アレルギーの専門医ならば文献調査や経験から比較的大丈夫そうな製品を紹介してくれます。それが駄目とのことなので、平均的な低刺激シャンプーでは難しいかも知れません。 ところで現在皮膚科で治療はされていらっしゃいますよね?治療されているのならば、お医者様と相談して合うシャンプーを探すしかないと思います。 回答になって無くてご免なさい。

• blazin
回答No.1

お勧めは生まれたての赤ちゃんでも使える、アトピーや皮膚の弱い人にも使えるアトピコシャンプー。ドラックストアでも売ってます。 椿油配合でしっとりしていて、何より低刺激なので使いやすいですよ☆