• ベストアンサー

石鹸無添加シャンプー

私はちょっと奮発して高価なシャンプーを使っているんですけど、 それ用のトリートメントを毎日やっていたら髪がしっとりしすぎて 髪がつぶれた感じになってます。(髪切り過ぎて薄い・・) さっぱり感を出すためにシャンプーのみでの使用をしてみたいんですが、リンスまたはコンディショナーはコーティング剤が恐ろしいほど入っているので極力使いたくないんです。 せっかくの石鹸無添加を台無しにはしたくないんです。 リンスとかトリートメントとかなしで、 シャンプー一本だけでの使用はやはり駄目なのでしょうか? 知っている方ご協力お願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 > シャンプー一本だけでの使用はやはり駄目なのでしょうか? 頭皮が荒れても構わないというのであれば,自己責任でそうしても構わないと思いますよ。 ただし,頭皮を弱酸性に戻しませんと,雑菌や有害物質が体内に浸透しても不思議ではありませんので,その覚悟もしておいてくださいね。 ということで,つまりは,間違った使い方をすれば,石鹸シャンプー財でも大変危険だという,市販のシャンプー剤を正しく使用していれば,このような危険はありませんから,難しいペーハーコントロールを必ずやらなければならない石鹸シャンプー財のほうが危険性が高いかもしれないという話でした。 石鹸シャンプー剤に使用するリンスは,正しくは「酸性リンス」と呼ぶpHコントロールのみをする液体です。 ということで,洗面器一杯のお湯にティースプーン一杯のお酢(りんご酢でも黒酢でも何でも構いません)を入れてよく混ぜ,もし,用意出来るようであれば,オリーブオイルを一滴,何かお気に入りの香料(アロマ)を一滴入れても構わないと思います。(知人は,バニラエッセンスを一滴入れていますが,私はお勧めしませんよ) なお,トリートメントに関しては,ロングヘアにする予定があったり,すでに(アゴのラインよりも長い)ロングヘアになっているのでしたら,毎日,トリートメントをする必要はありますが,そうでなければ,毎日,トリートメントをする必要はありません。(一応,それでも1週間に1度くらいはトリートメントをした方が良いですけどね) あまりしっとりしすぎてしまうのであれば,髪の毛につけるトリートメントの量を減らせば,しっとり感は調整出来ると思いますよ。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 >私は脂性か普通か乾燥かと髪質がよくわからないのですが、 判断する方法とかありますか? 1日経って、頭の髪の毛がベタベタする感じの場合は、油肌です。 そうでない場合は、普通です。

回答No.2

石鹸シャンプーの場合は、髪がアルカリ性に傾くので、お肌と同じ弱酸性に戻してあげるほうがいいそうです。 放っておいてもある程度時間が経てば戻るみたいですが、シャンプーのみだとキシキシしたりします。 そこで、アルカリを中和させる一番シンプルな方法として「クエン酸」か「お酢」を使ったリンスをする方が多いようです。 この方法だと、髪が多くて固くてクセ毛の私には物足りないくらいさっぱりした感じなので(逆に広がって困っているくらいです)、石鹸シャンプーのみで済ませたいくらいとおっしゃる質問者さんにはいいかもしれません。 それぞれ基本的には薄めて使いますが、グリセリンを混ぜてキシキシ感を緩和させたり、お酢とハーブを組み合わせたり、色々バリエーションがあります。 http://www.happyplanet.sakura.ne.jp/tezukuri_jusoshanpu.html http://bituikyu-juku.main.jp/sha2.html ↑分かりやすそうなサイトを載せてみましたが、他にも色々ありますので、「クエン酸リンス」「酢リンス」等のワードで検索してみてください。

• syunmaru
回答No.1

頭が脂肌の体質の方は、問題ないと思います。 リンスをしないで、頭を洗ってから暫くしまして頭の油が出てきて髪がしっとりします。 頭が乾燥肌の方は、止めてくださいね。 私の場合は、頭が油肌の為に、油肌用の薬用シャンプーを使っています。 頭を洗って暫くしますと、髪の毛がしっとりとボリューム感のある髪の毛に仕上がります。

ribo-n
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 私は脂性か普通か乾燥かと髪質がよくわからないのですが、 判断する方法とかありますか? また質問ですいません。