• ベストアンサー

石鹸無添加シャンプー

私はちょっと奮発して高価なシャンプーを使っているんですけど、 それ用のトリートメントを毎日やっていたら髪がしっとりしすぎて 髪がつぶれた感じになってます。(髪切り過ぎて薄い・・) さっぱり感を出すためにシャンプーのみでの使用をしてみたいんですが、リンスまたはコンディショナーはコーティング剤が恐ろしいほど入っているので極力使いたくないんです。 せっかくの石鹸無添加を台無しにはしたくないんです。 リンスとかトリートメントとかなしで、 シャンプー一本だけでの使用はやはり駄目なのでしょうか? 知っている方ご協力お願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 > シャンプー一本だけでの使用はやはり駄目なのでしょうか? 頭皮が荒れても構わないというのであれば,自己責任でそうしても構わないと思いますよ。 ただし,頭皮を弱酸性に戻しませんと,雑菌や有害物質が体内に浸透しても不思議ではありませんので,その覚悟もしておいてくださいね。 ということで,つまりは,間違った使い方をすれば,石鹸シャンプー財でも大変危険だという,市販のシャンプー剤を正しく使用していれば,このような危険はありませんから,難しいペーハーコントロールを必ずやらなければならない石鹸シャンプー財のほうが危険性が高いかもしれないという話でした。 石鹸シャンプー剤に使用するリンスは,正しくは「酸性リンス」と呼ぶpHコントロールのみをする液体です。 ということで,洗面器一杯のお湯にティースプーン一杯のお酢(りんご酢でも黒酢でも何でも構いません)を入れてよく混ぜ,もし,用意出来るようであれば,オリーブオイルを一滴,何かお気に入りの香料(アロマ)を一滴入れても構わないと思います。(知人は,バニラエッセンスを一滴入れていますが,私はお勧めしませんよ) なお,トリートメントに関しては,ロングヘアにする予定があったり,すでに(アゴのラインよりも長い)ロングヘアになっているのでしたら,毎日,トリートメントをする必要はありますが,そうでなければ,毎日,トリートメントをする必要はありません。(一応,それでも1週間に1度くらいはトリートメントをした方が良いですけどね) あまりしっとりしすぎてしまうのであれば,髪の毛につけるトリートメントの量を減らせば,しっとり感は調整出来ると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 >私は脂性か普通か乾燥かと髪質がよくわからないのですが、 判断する方法とかありますか? 1日経って、頭の髪の毛がベタベタする感じの場合は、油肌です。 そうでない場合は、普通です。

回答No.2

石鹸シャンプーの場合は、髪がアルカリ性に傾くので、お肌と同じ弱酸性に戻してあげるほうがいいそうです。 放っておいてもある程度時間が経てば戻るみたいですが、シャンプーのみだとキシキシしたりします。 そこで、アルカリを中和させる一番シンプルな方法として「クエン酸」か「お酢」を使ったリンスをする方が多いようです。 この方法だと、髪が多くて固くてクセ毛の私には物足りないくらいさっぱりした感じなので(逆に広がって困っているくらいです)、石鹸シャンプーのみで済ませたいくらいとおっしゃる質問者さんにはいいかもしれません。 それぞれ基本的には薄めて使いますが、グリセリンを混ぜてキシキシ感を緩和させたり、お酢とハーブを組み合わせたり、色々バリエーションがあります。 http://www.happyplanet.sakura.ne.jp/tezukuri_jusoshanpu.html http://bituikyu-juku.main.jp/sha2.html ↑分かりやすそうなサイトを載せてみましたが、他にも色々ありますので、「クエン酸リンス」「酢リンス」等のワードで検索してみてください。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

頭が脂肌の体質の方は、問題ないと思います。 リンスをしないで、頭を洗ってから暫くしまして頭の油が出てきて髪がしっとりします。 頭が乾燥肌の方は、止めてくださいね。 私の場合は、頭が油肌の為に、油肌用の薬用シャンプーを使っています。 頭を洗って暫くしますと、髪の毛がしっとりとボリューム感のある髪の毛に仕上がります。

ribo-n
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 私は脂性か普通か乾燥かと髪質がよくわからないのですが、 判断する方法とかありますか? また質問ですいません。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 牛乳石鹸の無添加シリーズ 無添加シャンプー&トリートメント

    牛乳石鹸から出ている無添加シャンプーとトリートメントの使い心地どうでしょうか? 成分も余計なものは入ってなくてよさそうで、ただ髪がパサつきやすく、広がりやすいのですが、こんな髪にも合うでしょうか? @コスメとか事前に確認済みです。 以前はちふれのアミノシャンプーのほうがいいかなぁ~とは思いましたが、リンスが潤いがあんまりないというのとこっちのほうが手に入りやすいので気になっています。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーと合成シャンプー

    この質問サイトをみていると 石鹸シャンプーがいろんなことを含めて いい、といわれていますが 実際のところ 僕の知り合いで石鹸シャンプーを使っている人は知りませんし 美容院とかでも合成シャンプーですよね? それに髪に悪いのに、さらにいうと健康にまで害? なのになぜ普通に売られているのでしょうか? アスベストのように、問題になるんじゃ? と思います この質問サイトでいろいろみてると 石鹸シャンプーにしてみたい気持ちが大きくなってきました そこで質問なのですが 合成シャンプーがだめなら 有名どころのリンスまたはコンディショナーやトリートメント これらも悪いのでしょうか? あんだけ「髪のために」といっていますが・・・ もしだめなら詐欺にならないのでしょうか? それにそれらがだめなら どうやってケアするのでしょうか? 石鹸シャンプーならトリートメント等はいらない という人もこのサイトで何人か見てますが 本当にそうなのでしょうか?

  • 無添加せっけん シャンプーについて

    こんにちわ。僕は、高校一年生のオトコです。 僕の頭のつむじ付近が少し薄くなったように思います。 そこで、ある質問の回答で「無添加せっけんシャンプー/リンスが良いと書いてありました。 本当に良いのでしょうか? また、ずうずうしいのですが、僕は髪質も良くしたいのですが、無添加せっけんシャンプー/リンスは髪質的にどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 牛乳石鹸の無添加トリートメントについて

    牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを 使用しています。 一つ質問があるのですが、私の髪の毛は痛みがあるので、 今まで他のシャンプーを使っていた時は、 シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーの順に 使っていました。 ですが、今回無添加シリーズに変えると、トリートメントと 書いてあるのですが、これって、コンディショナーとか違いますよね? もしこれがコンディショナーの役目しか果たさないようでしたら、 この前に自分で買ったトリートメントを使いたいし、 トリートメントとしての役割(髪の毛の内部の修復等)としての ものだったら、市販のコンディショナーを最後につけたいのですが、 今いちよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 軟水で石鹸シャンプー

    先日4万円ほどで軟水器を購入しました。 試しに無添加石鹸で洗髪と身体を洗いました。 身体は噂どおりのぬるぬるで洗い上がりもしっとりです。 しかし、髪の方は石鹸で洗っている時も泡切れが早くキシキシ 軟水で流してもキシキシです。 リンス(クエン酸)も使いましたがキシキシです。 乾いた後も髪はゴワゴワ。。 ちなみに身体はミヨシの無添加固形石鹸で シャンプー&リンスもミヨシの石鹸シャンプー&リンスを使用しています。 軟水で石鹸シャンプーをするとよくぬるぬるで リンスがいらないくらいとネットであったので残念です。 また使っている当初から軟水の水がツーンとするにおいがあります。 軟水を使っている方に質問です。 軟水で石鹸シャンプーした後、髪のキシキシ感はありますか? また軟水自体のにおいなどありますか?

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!