頭皮の臭いで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 頭皮の臭いでとても悩んでいます。アドバイスお願いします。
  • 洗っても翌日にはにおいます。脂性でもなく、汗も異常ではありません。フケ症でもありません。シャンプーはお湯で汚れを落としてから、丁寧に洗っています。その後はトリートメント・リンスを使っていますが、地肌にはつけていません。タオルドライ後にドライヤーで乾かして寝ます。
  • 脂性用の地肌ケアのシャンプーは多く、乾燥気味の私には合っていないようです。どのようなケアが合っているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の臭いで悩んでいます。

30代女性です。 頭皮の臭いでとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ずっと前からなのですが・・・洗っても翌日にはにおいます。 季節に関係なくです。 ・脂性ではありません。 ・汗も異常なくらいかきません。 ・フケ症でもありません。 ・シャンプーはお湯で汚れを落としてから、地肌を後頭部の方から指の腹で洗い すすぎも丁寧にしてます。 その後 トリートメント・リンスですが、地肌にはもちろんつけていません。 ・タオルドライ後 ドライヤーで90%くらい乾いてから寝ます。 地肌ケアのシャンプーは 脂性用が多く思われ、乾燥気味の私は どういうケアが合っているのでしょう? ご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

美容院や某かつらメーカーなどで専門家の診断を受けることをオススメします。

関連するQ&A

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 頭皮のかゆみと匂いについて

    1年ぐらい前から、頭皮(後頭部)が痒くなり始めました。最近は何故か匂いも気になります。 それまでは、モッ○のシャンプーなどを使っていたのですが、頭皮に優しいものに変えてみたり、いろいろと試してみました。 しかし、症状は一向に改善しません。 今は、ミノンのヘアシャンプーを使っています。 リンスやトリートメントはやっていません。 髪は毎日洗います。乾燥肌です。 アドバイスやおすすめのシャンプーなどありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭皮のにおいについて

    題名の通りです。 コラージュフルフル、 石澤研究所の植物生まれのクレンジング、 ヘッドスパをしましたが 変わりませんでした。 シャンプーの仕方は シャワーで頭皮を中心に 2分程度よく濡らして 500円玉くらいの大きさのシャンプーを手に取り お湯を数滴足して泡立て 泡を頭に移して 爪を立てず指先で頭皮を マッサージする様に洗い すすぎは頭皮を中心に 片手でお湯を受け止め 溜めたりしてすすいで リンスは毛先中心に よくすすぐ、 タオルを軽く頭に押し付け水分を少し取り ドライヤーは 頭に近付け過ぎない様に よく乾かす… この様な流れです。 シャンプーをしたその日は頭皮がスースーして 痒くなります。 最近は、 シャンプー時に 必要な皮脂まで洗い流し それを補おうと分泌が 盛んになって においがするのかなと思い1日置きにシャンプーを してます。 洗髪のペースをこの様に してから 痒みはなくなってきました(思ったよりも においは強烈にはならないです。) 後、頭皮のにおいは お父さんの頭のにおいと 同じ様なにおいなのですが頭皮のにおいは遺伝するのでしょうか? 皮膚科に行きましたが 頭皮に傷はなく 気にしすぎと言われましたでも 自分でも自覚してますし、人が近くに居ると 必ず鼻を啜られます。 思い込みではないです。 電車内で 自分のにおいが充満して もう人に迷惑かけるのは 嫌です。 文が変になっているかも 知れませんが 回答、 よろしくお願いします。

  • ヘアドライ中に、頭皮から真っ白い粉が吹く事がある。

    30代男です。 髪は短髪で、量・普通・直毛。 食生活普通。 弱酸性のホホバオイル配合のシャンプー剤でシャンプーし (15分~20分程度、丁寧に長めにマッサージしながら洗髪) 使うシャンプー剤の量が少し多いかも知れません。 シリーズでリンスします。 私の頭皮は脂質と言うよりも、普通かやや乾燥気味です。 洗髪後タオルドライしてから、ドライヤーでヘアドライ(温風・冷風両方) しています。している途中から、頭皮から真っ白い雪の粉のような 粉塵が細かくパラパラと落ちます。例えれば、乾燥している足などから出る 粉吹きの様な感じです。どうも洗髪していない時に出るフケではないんです。 この冬の季節にしかあまりこういう現象はなりません。 寒い季節に頭皮が急激に乾かせられるので、なるのかも知れません。 こういう現象になられる方、居りませんか? 洗髪のし過ぎでもありません・・・。 タオルドライだけだとブロー&コーム等でのセットが出来ないので ドライヤーは使います。 何か突き止められる原因、対処法はありませんか? フケの様で、あまり気持ちの良い物ではないので・・・。

  • 髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

    髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

  • 頭皮のニオイ

     こんばんは。   今日、友達と匂いを嗅ぎあっこで遊んでいたのですが、その友達複数に「なんか…頭皮のニオイがする」  と言われました。  友達はアジエンスを使っていてとてもいい匂いで。 毎日洗っているのにショックでした。  私は ハーバルエッセンスのシャンプーを 2回        ↓     アジエンスのトリートメント 10分置く        ↓     ハーバルのリンス  1、2分置く  でヘアケアをしています。   髪質は普通(?)です。   友達には「違う会社のを使うと臭くなるよ」  と言われました。   本当なのでしょうか。   ハーバルにはトリートメントがないので、気にっているアジエンスを使っているのですが問題アリでしょうか。   もともと私はそんなに臭くない方なので、 (洗い上がりは匂いがあります)   汗かな?とも思うんですが、そんなにすぐ匂いが消えるとはショックでした。   シャンプー後はドライヤーですが、    このケアの仕方、間違っていたら教えて下さい。 ハーバルは匂いが気に入っているのであまり変えたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 頭皮のかゆみケア ほんとはどっち?

    最近、きちんとシャンプーしても頭皮がかゆくなります。 ふけなどは出ないのですが、知らず知らず持ったペンの後ろでぽりぽりしてしまっていたり。 美容院では「洗髪後は地肌をしっかり乾かしてください。」と言われました。 薬局では「乾かし過ぎが原因かも。半乾きくらいでドライヤーを止めてあとは自然乾燥にしてみて。」と言われ。 ほんとは、どっちが有効なのでしょう。 間違った方法を続けてもっとかゆみが増すのも嫌なので、かゆみケアで有効策をご存じの方がいらしたら教えてくださいますか?

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • フケが…

    私は中学生の女子です。 なのに、去年ごろからフケが大量に出ます! 特に冬はすごくて、髪を少し触るとポロポロと落ちてきます。 制服着てるとフケがものすごく目立ちます。 当然、男子からは白い目で見られてます。 もう耐えられません!! 何かいい方法教えてください! ちなみに、私のいつもの髪の洗い方は下のとおりです。 ・シャンプーは「イチカミ」を使っています。(フケがひどいときは父の薬用シャンプーを使うことも) ・シャンプーの分量は1プッシュで地肌をおもいっきりゴシゴシ(ゴリゴリ?)洗っています。 ・リンスは地肌をマッサージするようにしています。 ・すすぎは30秒ほどです。 ・タオルで水分を取ってから、ドライヤーで2・3分ほど乾かします。

  • 頭皮の臭い

    こんにちわ。19歳、女です。 頭皮の臭いで悩んでいます。夏だけなのですが、出かけて、目的地に着く(又は、移動中)と臭います。自分の体温と髪の毛とで頭皮臭が周りに充満してしまいます。1回だけ、複合臭なのでしょうか、つむじを触った手が納豆のような臭いがしました。 シャンプーは毎晩しています。朝シャンしたこともあったのですが、改善されませんでした。 親曰く、私は、小さい頃から、シャンプーしてもいい匂いはしなかったそうです。 シャンプーのすすぎ不足ではないと思います。 ここの過去ログなどを見て、シャンプー・リンスの使い方等にも気をつけましたが、直りませんでした。トリートメントはつけてません。ちなみに、洗った後はすぐに乾かしています。 塩、塩水、2日に1回洗うなど行いましたが、変わりませんでした。 先日、医者に見てもらったのですが、頭皮はきれいで、脂っぽくないと言われました。 現在、炭シャンプーで洗っていますが、変わりません。(洗った後はスーとして気持ちいいのですが) 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、本当に困ってます。よろしくお願いします。 追文 ところで、頭皮臭は、誰にでもあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう