• 締切済み

頭皮の「ニキビ」

頭皮に「ニキビ」のようなブツブツというか、ブチブチが出来ています。 今、30代前半なのですが、20代からあり、忙しかったり、ストレスがたまると増えます。 ついつい気になっていじってしまって、出血したりして、の繰り返しです。 これからの季節、さらに増えてしまうので困っています。 年齢もあるのか、最近は一緒に抜け毛も増えてきたので、どうしたものか、と。 皮膚科へ何度か行きましたが、塗り薬を渡されるくらいで、あとは赤ちゃんでも使えるシャンプーやらに変えて下さい、と言われるくらいです。 美容院でもパーマやらカラーリングはなるだけしないようにし、したいときは、冬場のブツブツの少ない時にしたり、とよく考えると10年ほどの付き合いです。 どうしたらよいのでしょうか。 いいシャンプーやリンス、食事や何か対策方法があったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • acsule
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

ウィル・コーポレーションから出てるブラックシャンプーが、いいのではないでしょうか?私も30代後半でニキビが出来始め、抜け毛がひどくなって困っていたところ友人にブラックシャンプーを勧められ使っています。 すでに知ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.w-direct.jp/

関連するQ&A

  • 頭皮のニキビについて

    おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭皮アレルギーで困っています!

    頭皮のアレルギーで困っています。 昔はどんなシャンプーや整髪料を使っても大丈夫だったのですが、十代後半から頭皮が痒くなり始め、それ以来何を使っても痒くて仕方がありません。 整髪料は極端に痒くなるので、特別にきちんとしなければならないとき以外は使用していません。 シャンプーは「無添加」と書いてあるもの、皮膚科で勧められたもの、石鹸シャンプーなどいろいろ試しましたが、どれも痒くなってしまいます。 大体洗った後、タオルドライの最中からもう痒くなってきてしまいます。 ひどいものは洗っている最中から痒くなります。 特にP&Gの商品は合わないようです。 リンスやコンディショナーは、つけると余計に症状が悪化するので殆ど使用していません。 ちなみに痒くなり始めてからは、パーマは一切していません。 化学染料の入っていないヘナで髪を染めていた頃もありますが、もう十年以上染めていません。 それ以外のカラーリングはしたこともありません。 同じような症状で『このシャンプーだけは大丈夫だったよ』というものがあったら試してみたいなと思うので是非教えて下さい! また、薬や自宅で出来る療法などをご存知の方も、是非教えて下さい!! どうぞ宜しくお願いします。

  • 頭皮の炎症? 赤くて薄毛が進行してきています・・・

    自分は2年前くらいから抜け毛が増え始めて、今では髪をかき上げると頭皮が丸見えな状態です。 皮膚科では塗り薬を処方してもらっていますが、赤い頭皮は一向に治りません。 頭皮が赤いといっても常時赤いというワケではなく、少し力を入れたり、動いたりすると頭皮全体が赤くなる感じです。 これはやはり炎症なのでしょうか? また、使っているシャンプーは皮膚科で推薦されたもので「フルフル」なのですが、これもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 頭皮のにきび 美容院のシャンプー

    高校生の男なんですが、頭皮ににきびができていて凄く痛いです。 あんまり触らないようにしてるんですが、触ってみたら血がでてしまいました。 今の所3,4個できています。 シャンプーは無添加時代というのを使っていて、夜に2回シャンプーをしています。(多分これが原因なんでしょうか…。) 1回で済ましたいんですが、泡立ちが悪くて髪がぎしぎししてしまって指通りが悪く、とても洗えた感じがしなくて、2回目だと指通りが良くて思い通りに洗えます。 洗い方は、指の腹でやさしく揉むような感じ?若干擦ってる感じでもあるような洗い方です。 すすぎは3分くらい、しっかりとすすいでいます。 結構前に皮膚科に行ってステロイドをもらってきて塗っているんですが、効いてるのかイマイチ分かりません。 皮膚は弱い方です。 やっぱり洗いすぎですかね? あと、もうひとつ質問なんですが、美容院で売ってるシャンプーで、毒性が少なくて、皮膚が弱い人でも大丈夫なようなオススメなシャンプーはありますか? ご回答お願いします。

  • 頭皮のニキビ

    20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

  • 頭皮のニキビとべたつき

    今とても困っています。 実は頭皮に大量の吹き出物&ニキビが出来ていて、 特にトップ・サイドは酷いです。 また、毎日昼~夕方にかけて髪の毛のべたつきが酷いんです。 前髪・サイドの髪が特にべたつきます。 使っているシャンプーは天然成分のマリーゴールドの石鹸シャンプー系の外国物。 そのあと、リンス抜きでパンテーンのヘアパックを毛先だけちょこっと。 髪質は細めの猫毛。 休みの日(土日)など時々めんどくさくて金曜日土曜日は洗わないで日曜日にまとめて綺麗にしちゃったりすることが時々あります。 毎日、半身よくもして髪の毛は綺麗に美容師さんから教わった洗い方で洗っています。 なんでか分からず困っています。

  • 頭皮に炎症がある?

    髪を切りに行くと理容師に『頭皮が荒れてるよ?大丈夫?』といつも言われます。最初はシャンプーを売りつけるためのサービストークかとも思ったのですが…店を変えても言われます。しかし最近抜け毛が多いので皮膚科を受診したのですが、頭皮の状態についての言及はありませんでした。抜け毛の量が少し多いかな…?と言われたぐらいです。 昔から皮膚が弱く高価なシャンプーを試したり、天然の石鹸シャンプーを使ったりもしましたが慢性的な痒みと頭垢があり非常に困ってます。頭皮専門(?)の医師診てもらった方がいいのでしょうか? ※携帯からなので非常に読みづらいですが宜しくお願い致します。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 頭皮の炎症

    こんにちは。 17歳の男子高校生です。 去年の冬から頭皮の痒みと抜け毛、異常なフケに悩んでいます。 髪は部分的にところどころハゲているのと、 つむじ周辺がとても髪がハゲています。 シャンプーが合わないと思い、 ほとんどのシャンプーを試しましたが全部合いませんでした。 今は水だけで洗っています。 皮膚科には脂漏性皮膚炎と言われました。 自分なりに調べていろいろ試しましたが、 日々抜け毛の影響が進むだけで落ち込んでいます。 男性ホルモンが関係していますか? (自分は周りに比べてはるかに多いほうなので) 顔の肌はにきびがほとんどできません。 いったいどうしたら元に戻せるのでしょうか? 原因も見当がつきません。

  • 繰り返す頭皮のニキビ

    失礼します。 現在、24歳の男です。昔から顔や背中などにニキビが多かったのですが、ここ数年頭皮にニキビができます。何度か皮膚科に言って薬を処方してもらい、服用してる間は治るんですが、また少しするとできます。 主にうなじや後頭部、頭頂部などに点々とできます。 シャンプーなどは、刺激の低いものを使用していますし、食生活もそれほど荒れてはいないと思います。油ものなどは控えてます。寝る時間が日によって変わるのでもしかしたら睡眠が原因かもしれません。 どのような対策をすればよいでしょうか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします