市販の薬を飲む時の質問

このQ&Aのポイント
  • 市販の薬を飲む時の疑問について解説
  • ペットボトルでの服用は効果に影響するのか
  • 頭痛薬の効果がない場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

市販の薬を飲む時の質問

市販の薬を飲む時の質問 普通は、水やお湯で服用することが書いてありますが、例えば麦茶やウーロン茶、緑茶などの市販のペットボトルで服用したら本当にいけないのかどうか、簡単に教えてください いけないのか、というのは効果がなくなるのかどうか、という意味です。 市販の頭痛薬を上記のようなもので飲んでいますが、全く効果がなく、質問に至りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

誰も検証していないので 正しい答えも無いです コップ一杯が抜けています 薬は体温に近いコップ一杯の水道水180~200ccに溶ける事でより効果が得られるように作ってあります 食後同様に胃が薬剤を吸収するまで15~30分掛かる https://www.chugai-pharm.co.jp/ptn/medicine/body/body002.html それ以外の飲み方で作られていない 検証していない 薬メーカーが検証しないといけない事なのか? 飲料メーカーにも検証を要望すべき事かも知れません それだけの調査費用を商品に組み込むと高額になってしまうでしょう もしくは 読まれるか不明ですが薬を飲む時に利用しないと注意書きを記載するとか ペットボトルだと少なくても350ml 薬剤が半分の濃度になり十分に吸収できていないのかも知れません 500mlだと胃で溶けきる前に腸に流してしまっているのかも知れない 冷たいお茶 暖かいお茶の違いにつていも誰も調べて答えを出していません

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

お茶にはタンニンと言う成分が含まれています。この成分は薬の成分 を吸収させにくくさせる働きがあるようで、そのためお茶とは一緒に 飲まないようにと指示されているようです。

• pluto1991
回答No.3

十六茶ならよくて伊右衛門はダメとか、いちいち検証のしようがないですよね。 だから水。製薬メーカーは水としか言いようがない。 そもそも水で薬を飲んでそのあとウイスキーを飲んじゃったら「ハイボールで薬を飲んだ」のと同じじゃね?ってのもあるでしょう。 睡眠薬も頭痛薬も鼻炎薬も飲んで効かないときは2倍飲んでも効きません。人間の体はいろいろな要因が絡んだうえで生きているので、しょうがないときはしょうがないのだと思います。

noname#243224
noname#243224
回答No.1

自分に合った薬か、分からず副作用が起きるので、薬は、自分で選んで、購入せず、お医者さんと薬剤師さんに相談した上で、購入してください。また、薬を飲む際は、お水にしてください。麦茶や、ウーロン茶や、緑茶の成分が薬の成分を壊してしまい、副作用の可能性がより高くなります。副作用がおきたら、通っている病院に相談しましょう。