• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ん坊が夜泣きする意味は?無意味な行為)

赤ん坊の夜泣きは何のためにあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊が夜泣きする意味や理由は何なのでしょうか?夜泣きは赤ん坊にとって重要な機能であり、生存戦略の一環とされています。
  • 夜泣きは赤ん坊が自身の存在をアピールし、保護者に対して必要なケアや愛情を求めるための手段です。
  • 赤ん坊が夜泣きをすることで、保護者による接触や抱っこなどの肌触りを求めることがあります。夜泣きは赤ん坊のコミュニケーション手段の一つであり、安心感や安定感を求めている可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33140)
回答No.6

子猫だってにゃーにゃー鳴きますよ。たまに聞くじゃないですか、車を運転していたら床下からにゃーにゃー声が聞こえるから工場で中を覗いたら子猫が出てきたって。 確かにね、小鹿は鳴かないです。小鹿は森の中に座って静かにしているそうです。ラジオ番組に出演したナチュラリストがいってましたけど、本当に目の前にいて目が合っても逃げもしなけりゃ鳴きもしないそうです。というのも、小鹿の場合はそうされると本当に気づかないそうです。気づかれないためには、動かない、鳴かないが一番。もしそれで見つかったら、もうアウトだからジタバタする必要もないというわけです。 人間の赤ちゃんが泣くのは、「狩る側の動物だから」でしょうね。現生人類の歴史は、分かっている範囲で10万年です。10万年前のアフリカでヒトに対しての一番の脅威だったのはスミロドン(サーベルタイガー)だったと思います。あの牙の虎ね。でもスミロドンというのは今のライオンなどのネコ科の動物と違って、待ち伏せて狩りをするスタイルです。前肢が長くて後肢が短い。走れなかったんですよ。待ち伏せ型だから、こちらからヒトの巣を襲いには行かない。 「巣(家)にいる限りは外敵から襲われる心配があまりなかったから」だったのではないかなと思います。 なお、人類が誕生した場所は森ではなく、サバンナです。だから我々は木から降りて足で立つようになったのです。人類が森に戻ったときは、もう赤ちゃんは四六時中泣くシステムになっていたのでしょうね。

vrvrvr
質問者

お礼

人間が生まれた当時から天敵がいなかった。 泣くほど心配してもらえてエサがもらえる人間特有の行為ということで こちらをベストアンサーにさせていただきます

vrvrvr
質問者

補足

「巣(家)にいる限りは外敵から襲われる心配があまりなかったから」 これがしっくり来ますね 子猫は泣きますけど親が来たらピタリと泣き止むはずです 親が来ても餌を与えても泣き続ける人間の赤ん坊はよほど異質な存在だと思います 泣けば泣くほど餌ももらえて心配もしてもらえるので泣き続けていそうです。 それによるストレスで親に殺されるのはごく最近の事例なのかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.8

知り合いの助産師さんは、子供が夜泣きした際 「あらまぁ、知恵がついてきたんだねぇ」と ポジティブに言っておられました。 実際は昼間と同じように おむつ、ミルク、何かしらの要求などが考えられます。 >夜泣きのストレスで両親が育児放棄など自分自身の生存確率も下げるとんでもない無駄な行為 正直言って、これは間違いです。 夜泣きしない子供など居ません。 母となれば誰もが経験する事ですし、 一時的なモノなので、それを乗り越える忍耐が必要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33140)
回答No.7

#6です。 回答を書いた後に、「赤ちゃんの夜泣きは寝言だ」というのをどこかで聞いたことを思い出しました。寝ぼけて寝言を言っていると。ただ、まだ生まれたばかりなので寝言も全て「泣く」で表現されるのだと。 だから、夜泣き始めたら放っておいたほうがいいそうです。本人は半分眠ってて寝言をむにゃむにゃ言っているのでそっとしておくと(運が良ければ)そのまままた眠る。 なのに「夜泣きだ。あやさないと」と思って抱き上げてしまうとそこで起こされて「てめェ、せっかくいい気分でいたのになにゆすり起こしてやがんだ!」と赤さまはお怒りになられて泣きだす、ということになるのです。 ヒトは地球の中で今確認されているうち唯一言語を使う動物です。鳥が言語的なものを使うのではないかという説もありますが、はっきり分かっていません。 ヒトは大きな脳も持っていて言語能力を持っているので、夜泣き(寝言)という形で言語の準備をしているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

自然界においても赤ん坊は鳴きますよ、餌が欲しいとか親が近くにいないとか。 本能的な警戒心は人間よりも強いとはいえ、やってることは同じです。 >他の動物はこんなアホな行動を何年もしないはずです そもそも人間と動物では寿命に差があり成長速度も違います。 例えば猫などは1年で成猫(大人)になります。人間は16歳~20歳(身体的)と言われています。 成長速度が違うのに、同じ年数当てはめる事が筋違いですよね。 機能としては餌(ご飯)を求めたり、保護者(この場合自分を守る者)が近くにいない不安などから泣きます。 これは人間の赤ん坊も動物の赤ん坊も同様です。 確かに生存率を著しく下げる行為と言えなくもありませんが、そもそも自然界においても子供は親が守るもの、それにほぼ本能しか存在しない赤ん坊にとって最も強いのは「生存欲求(本能)」のみです。 その観点から、自分を守るものと糧を求めて泣き叫ぶのは、例え周囲が危険な状態であろうと本能的な欲求ですから、どうしようもないのですよ。 周囲が危険だとか、リスクなど、本能のみで生きてる赤ん坊には理解できません。本能にも限界があります。 そういうのは理性が出てくると大人だから考えられることなのです。

vrvrvr
質問者

補足

自然界に周りが睡眠中に起きて泣き続ける動物いますかね。親が近くに行けば普通一瞬で泣き止みませんか? 最近の人間の場合寝る時柵で囲って隣で母親が寝ていないので泣くのかもしれません 泣きまくっても淘汰されないくらい人間の大人が天敵知らずだったので、空気を読まずに泣き続けれるようになったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouno2
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

自然界にも餌が欲しくて泣く鳥のヒナなどがいるではありませんか? ミーアキャットなども子育てする動物だったと思います。 ペンギンの赤ちゃんもオスのお腹の下で産まれメスが餌を取って帰るまで空腹を知らせオスが唾液で育てますよね? 人間だけではないと思いますよ?

vrvrvr
質問者

補足

鳥とかペンギンは餌をもらうときに目立つように泣きますが 夜中に起きて突然鳴くなどはしないはずです 危険な肉食獣がいる夜の森の中で突然泣き出す人間の赤ん坊の行動は、天敵がいる世界で明らかに危険すぎると思います 襲ってきた別部族の人間がいたら隠れてる時に即見つかって殺されたことでしょう 奴隷にされて生き残れたのかも? 当時周りに危険を知らせても人間は余裕で生き残れたのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。 赤ん坊は自然界にいないとはどういうことでしょうか。 家の中や産院で生まれたということです。 2。人間を森で生んで育ててれば夜泣きは起きないのでしょうか?  それは実験しなければわからないと思います。遺伝子は変わらなくても、瓶入りのベビーフードや紙おむつが遺伝子と関係があるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouno2
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

赤ちゃんはオムツが気持ち悪かったりお腹がすいた時に泣きます。 昼に泣く時も抱っこしてほしかったりママの心臓の音を聞いて安心するために泣きます。でも、これは一時的なもので1歳位になればミルクやベビーフードを沢山与えて、通気性のよいオムツをはかせていれば朝まで泣くことは無くなります。少しづつ言葉を覚えれば泣く、と言う行為は玩具が欲しいときや痛いときお菓子を買って欲しいときなどに限定されてきますから、今は伝える手段が泣く。しかないので泣いているのです。しばらくの我慢です。 ミルクを与えても、オムツを変えても泣く時にはお腹の上に抱っこして心臓の音を聞かせてあげましょう?そしたら安心して眠ってくれると思います。

vrvrvr
質問者

補足

うーん、書いてもらってなんですが質問の意図と違いますね。 赤ちゃんには夜中に泣きまくる習性があって、オムツ変えてようがミルク与えてようが泣きまくるらしいんです。 それは自然界でやったら命に関わることなのでやるのはおかしいと思うんです。 他の動物は当然やりません なぜ人間だけやるのかという質問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まあ、こんな理由からでしょう。  1。赤ん坊は自然界にいない  2。九ヶ月も夜昼のない暮らしをして来たので、そう簡単には調整できない  3。泣くことは赤ちゃんの唯一の運動である  4。泣くと、空腹、不愉快などを知らせるができる

vrvrvr
質問者

補足

赤ん坊は自然界にいないとはどういうことでしょうか。数万年前には森などで人間は生活していたはずです その頃から人間の遺伝子はほぼ変わっていないと思うので当時も夜泣きはあったと思ってます 人工的な光が影響しているとしたら夜泣きはここ数百年で生まれたということになりますね。そんなことがあったらかなり興味深いです 運動と不満を知らせる機能だということはわかりました。 人間を森で生んで育ててれば夜泣きは起きないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シカは敵に食われはじめると安楽死するが、なぜこのような能力が進化の過程で備わったのか?

    シカかどうかわすれましたが、この前テレビでやってました。 その動物は天敵に襲われて食われ始めると、痛みを感じなくなり安楽死できるそうです。 なぜこのような能力が進化の過程で備わったのか疑問です。 自然手淘汰的に考えると、あきらめずに最後まで逃げる行動をとろうとする者(つまりこの場合だと痛みや恐怖を最後まで感じていてそれから逃れようとする本能を持つ者)の方が生存する確率は高いから、そういう種の方がむしろ増えるのではないのか? というのが私の考えです。

  • 赤ん坊の夜泣きで困った場合

    赤ん坊の夜泣きで困った場合、きおうがん等の漢方薬を使われた方、効果の程を聞かせてください。

  • ヒトはなぜバカですか?

    生まれたてのヒトは立つこともできず 大人が悲鳴をあげるような汚い物を口に入れて ときどき玩具を飲み込んで喉を詰まらしています。 3歳頃になっても歩くのが精一杯で 説明できないことがあると癇癪を起こし ときどき鉄の塊の行き交う危険な道路へ飛び出しています。 子を持ってからも未熟さは変わらず 食事を与えることを忘れたり 話しかけることをしなかったり ときには「なぜ子を育てればならないか」などと言っています。 --- 何でも喰う犬だって毒のある球根は食べない。 何も考えていないような愛玩犬だって子犬に乳をやる。 でも猫はよく道路で轢かれているし 「育児放棄をしたパンダ」なんかはテレビで取り上げられたりしている。 ヒトだけがバカであるというわけではなさそうですが 全体的に見てバカではないでしょうか? そこで質問・・・というか疑問に思うのは (1) なぜヒトは他の動物に比べ本能が弱いのでしょうか。 (-> 危険なことを感知できない。) (2) 哺乳類の赤ん坊は非情に弱い物ですが,ヒトは輪をかけて弱いようです。なぜですか? (3) またそんな弱い赤ん坊を生むヒトは,よりいっそう子育てにナイーブで真剣になる必要があると思うのですが,どの動物の親よりも親としての自覚(本能?)が希薄であるように思います。なぜですか? 生物学上での常套句や正論から精神論にとんでも論,仮説私論・・・での御回答よろしくお願いいたします。

  • 40代での出産は諦めるべき?

     やはり40代になっての出産(初産)・育児は諦めるべきでしょうか。  リスクの大きいことは、^何を読んでも聞いてもそうですし(ダウン症児の確率など)、また、一部の友人などは、「子供が10歳の時、自分が何歳か考えたら、やめたほうが賢明じゃない? 若いママに混じって授業参観におばあちゃんが来たと言われる子供がかわいそう…」と言います。確かに…ですが、子供にとってはかわいそうだけどママはママだし…とも思って、それは、そんなに気にしてないのですが(気にするべきか?)…  私自身、生まれつき体質が弱いこともあり、それが40代で出産なんて、馬鹿げているでしょうか。でも、やはり「産む性」に生まれてきたからには、それを全うしたい思いも、ここにきてあります。過去に一度、やむにやまれぬ事情から、堕胎を経験しています。その咎を背負いつつ、今、40を前にして、このことで気持ちが焦り不安定になります。こと、TVなどで、妊婦や赤ん坊や家族のシーンを見るとと泣いてしまいます。何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。  

  • 統合失調症でも子供を育てられるのでしょうか

    見て下さりありがとうございます。 今、差し迫っての話ではないのですが 24歳ともなると、結婚し出産する方が増えます。 知り合いにも何人かそういう方ができました。 また、そうでなくても「子供欲しいよね」という話題になることがあります。 私は将来の事が心配で、色々と調べたりもしたのですが まず私は骨格がすごく貧弱な、虚弱体質です。 そのうえ、統合失調症です。 両親のどちらかが統合失調症の場合、子供に遺伝する確率は10分の1と書かれてありました。 また、私は複数の抗精神病薬を飲んでいます。 中には胎児に奇形を及ぼすものもあると書かれていました。 妊娠すれば当然薬は減らすのでしょうが、薬が減ると無為自閉の状態になってしまうので おそらくどうしようもなくなると思います。 また、病気になってから不感症になってしまい、行為自体がおっくうで しんどく感じてしまいます。 妊娠するだけでもこれだけのリスクがありますが 他にも子供にかけられるお金が捻出できるのか もしくは自分の病気が酷くなって育児放棄のような状態になってしまったら 自分の子供が同じ病気を発症してしまったら など、不安なことだらけで、他の友達のように「子供がほしい」と とてもじゃないけど言えないし、今は恋人もいないのですが 恋人自体を欲しいとも思いません。贅沢をいうと理解者は欲しいと思うのですが…。 子供は好きです。ですが、産むのは簡単でも育てるのは難しいと聞きます。 そこで質問なのですが 統合失調症でも出産、育児をされている方はいらっしゃいますか? きちんと子育ては出来ていますか? お答えいただけると嬉しいです。

  • ツバメのヒナが死んでしまいました

    去年から、うちの駐車場にツバメが巣を作り始めました。 去年はヒナが一羽、巣から落ちましたが 巣の中に戻してやり、その後ちゃんと育ち、全員が無事に巣立ってきました。 今年も戻ってきて、先々週位に5羽孵化しました。 今年も当然、すべてのヒナが巣立つものだと思ってましたが、 昨日、1羽のヒナが落ちていたので巣の中に戻しましたが、 夜、また落ちていました。 触ると体が冷え切っていてすごく弱っていました。 迷いましたが家の中に入れて、保温しながら 口を開けるので虫を与えましたが、1時間後死んでしまいました。 余計な事をしてしまったのか、寿命だったのか、食べさせたものが悪かったのか、すごく落ち込みました。 せめて残りのヒナは無事に巣立ってほしいと思っていましたが 昨日見ると、4羽入るはずが2羽しか見えませんでた。 そして今朝見ると、その2羽が巣のフチにもたれ掛かって死んでしまっているようです。 そう言えば熱心にエサを運んでいた親鳥が 今朝は全然見当らないのです。 前置きが長くなりましたが、色々調べましたがわからない事があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 1.巣の中で死んでしまっているヒナはどうすれば良いのか? 取り出すべきなのか・・・ 2.ヒナが全滅した理由 去年の巣をそのまま今年使うと寄生虫がいるので良くないと聞きました。このせい? 3.落ちたヒナを保護したせいで、親鳥が育児放棄したのか? 4.ヒナが2度目に落ちていた時、夜の9時でした。 いつもなら親鳥が巣にいるのにこの時はいませんでした。 この時すでに育児放棄していたのか? 5.去年はなかったのですが、今年は糞よけに、巣の下に箱を設置しました。これが気になったのか? 家族で大歓迎していたツバメ一家です。 来年も戻ってきて無事に巣立ってほしいので 今回の失敗を何とか改めたいです。

  • 人に危害を加えてはいけない理由

    あるグループにて、人が人に危害を加えてはならない理由について掘り下げています。 広くご意見募りたくよろしくお願いします。 なお現段階では下記の理由については形がついています。 ・人が悲しむから  →悲しむ人がいてもいなくても危害を加えることはしてはならないとされている。 ・人間は知的な生物だから  →動物の間では戦ったり傷つけたり殺しあったり共食いしたりしているが、人はそれを「自然の摂理」と呼んで尊重している。  ではなぜ人間はだめなのか、それは人間に知性があるからだというが、人間も動物である以上「自然の摂理」があるのであり、なくならない犯罪はそれを証明しているのではないか。つまり危害を加えることも尊重されるべきではないのか。 ・人間が減ってしまうから(種の存続にかかわるから)  →過去沢山の動物が絶滅してきたが自らが原因で絶滅したものは記憶になく、自然の変化、外来種による駆逐、人間による乱獲など、外的要因によっている。  つまり人間がお互いに自由に危害を加えて良いことになったとしても絶滅まで減ることはないので理由にはならないと思われる。 ・文明がそれを許さないように作られてきたから  →過去振り返れば「目には目を」の法典のみならず、マヤにおいても古代エジプトなどにおいても理由があれば危害を加えても良いとされてきた。現代でも理由があれば殺人すら認められる社会もある(イスラムなど)。  また逆に言えば人間の本来の姿は動物そのものであり、それを集団としてまとめるために制御する必要があり、それが文明となってルールが出来たともいえる つまり、「人が人に危害を加えてはならない理由」は、人間が集団生活をする生き物であるから? 集団生活するためには互いに憎しみや恨みが募らないようにしなければならないので、原点となる危害を加える行為を制限しているのではないか? 集団を守る必要性は、人間が単独では生存出来ないためであり、それは今も昔も変わっていない。 今のところこのような意見がまとまっています。 お暇なときにでもぜひご意見お聞かせください。

  • 赤ん坊を預けて遊びに行かない

    8ヶ月の子供の母親です。 私が入院したときと、その後退院して通院したときの計2回だけ、義両親に預かってもらったことはありますが・・・。でも、遊びとか買物とかで子供を親等に預けたことは一度もありません。子供と離れるのは休日に夫に小一時間任せて近所のスーパーに行く程度です。 けれど友達の話やネットなどを読むと、結構、同居の家族以外に乳児を預けて出かけている母親って多いようなのですが、私のような者はかなりの少数派ですか?

  • 赤ん坊について

    赤ん坊と接したことがないので教えてください。素人からすると、赤ん坊は夜はずっと寝てると思ってるのですが(起きて泣くこともある)一歳弱ぐらいの赤ん坊を夜中1時ぐらいに連れて、居酒屋に夫婦で行くことに悪影響はありますか?私がしてるわけではありません、SNSなど見ててそんな人がいたものですから。

  • 赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?

    赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか? 生後2ヶ月くらいから、あやすと笑ったり声を立てたり、手足をバタバタさせ、表情も興奮して喜んでいるように見えるのですが、やっぱり喜んでいるんでしょうね?私は母親ではありませんから、私から乳を期待しているわけではない筈です。 他の動物では、犬が飼い主の姿を見ると狂喜しますが、猫なども喜ぶし、他のペットを飼っておられる方はどうでしょうか? 哺乳動物以外でも喜ぶという行動は観察できますか? 赤ん坊はあやすと喜ぶとして、それは、犬が喜ぶ心と同じなんでしょうか、違うのでしょうか? あやすと喜びますが、直ぐにあやすのを止めて立ち去ると、赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか?つまり、もっと、自分を構って欲しいのに、立ち去ってしまうからということですが・・・。 あやす度にいつも疑問が湧きます。宜しくお願い致します。