• ベストアンサー

自己嫌悪

涙が止まりません。 社会に出てから自分の無力さに気づき、勝手に落ち込んで色んな人を巻き込んで傷つけて、友達も離れていって、自分を嫌いになって、生きてる意味は?自分は誰から必要とされてる?、自分が好きになれない、自分のいいところが分からない、死にたい。 と思うようになりました。 でも、母は私を産んでくれて、一生懸命働いて育ててくれて、小さい頃から常に私のことを気にかけてくれて、なんでそんな大切な命を自分自身でさえ粗末にしてしまったんだろうという気持ちで一杯です。 胸が苦しくて苦しくて涙が止まりません。 こんな自分を好きになる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

大抵の人は社会に出てから無力だったり無防備だったりすることに気づきます。 なのでごく普通です。 生きることに意味はありません。生物なので死んでないから生きているが正しいかと思います。 人を傷つけるのも友達が離れていくのも基本的には自分のせいじゃなくて環境のせいです。置かれた環境が不味いだけです。 自分を一番必要とするのは自分です。 能力がどうとか母親がどうとか関係なく自分こそが唯一の尺度です。 もっとわがままでいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

《死にたい》というのは気持ちの修飾語で、 本当に希死念慮があるのではないでしょうけれど、 《無力》と感じた時点をスタート地点として 自彊なり自己研鑽なりを始めれば宜しいのです。 職場でも、アナタ様がプロフェッショナルに成長するのを 待っていてくださいますので~~~幻滅・失望・絶望させないように してあげてくださいませな。 いまは即戦力に近い人材を厳選しているようですけども、 ムカ~シは、新入社員が100人いるとして、 真に使える人材は、2~3人いれば良い位といった 感覚で採用していた傾向がありました。 自身の無力さを感じて落ち込むのは愚の骨頂ですし、 巡りの皆さんを巻き込むのは更なるお粗末さではありますな。 有意の人材・人物になるように自分を研き上げて くださいませな。 テーマが見つからないのであれば、とりあえず、 数検1級・家庭料理1級・漢検1級・家庭料理検定1級などを クリアしませんか。 小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ。 ダンス・茶道・華道・書道・合気道・ヨガetc.の インストラクターや師範免状を取得するのなども お勧めしたいです。 なんであれ、オンリー・ワンか ナンバー・ワンになれば、自信に成りますので、 自分が好きになれる筈です。 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.5

いやいや、セルフケアーで完治するのであれば安心ですが、>死にたい まで書かれちゃうと謙遜の域を超えていますからねー。 また、結末が極端です。 >こんな自分を好きになる方法を教えて下さい。 皆々がナルシスト掛かって生活しているわけではないと思いますよ。 私自身、容姿、頭脳、体力等々どれを取っても、自慢出来るどころか、平均値にも到達していないでしょう。(苦笑) ただ貴方と大きく違うのは、好き嫌い等問うてみても何の意味も成しませんし、どうせ肺呼吸で息しているのですから、一日24時間(まー寝る時間8時間。それを抜けば16時間)社会貢献(仕事)をしながら、50過ぎても未だ自己啓発、人格形成の発展途上にあると思って過ごしています。 自分の存在感、存在価値というのは、下から上へ、頂上を目指すものではなく、刻々と変化する時代の流れ、周囲の変化に如何に付いて行くか? つまり、年収300万の貧乏生活をしている時、年収700万円の代償に責任を負わされる役職に就いた時、1,000万円越えの代表になった時、其々のランクに応じて思考も異なりそれに伴う言動も。 すれば、自ずと周囲の取り巻きも「類が友び呼ぶ」の言葉通りに展開する。 失敗すれば「良い人だったね」の一言で終わり。 昔(江戸時代に遡っても)から織田、豊臣、徳川でさえ、それ以上も以下もない。 幸運は決してコウノトリが運んで来るものでは無い。自分自らが掴みに行くもの。 貴方にある書物のこの一文を送ります。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。    習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 地道ですが、今からでも遅くはありません。是非、チャレンジしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんにちは。 あなたに近しい人から長所を褒めてもらったら 自信がついて自分を好きになるかも。 自分で自分の事を否定ばかりしてるうちは 人の言葉も頭に入らないとは思いますがね。 少し頭の風通しをよくしておかないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

あなたは言ってみれば「悪人」ではないですよ? 悪い人間はそんな風に自分が悪いんじゃないかと思い悩んだり 決してしません、かえって悪いのは世の中のせい、他人のせい、 と考えるでしょう?でもあなたは善人だからそのせいで 思い悩んでいらっしゃるのでしょう?少なくとも私はこのあなたの 投稿を拝見させていただいて、あなたに好意を抱きました、 はっきり申しますと 「好きです」(男か女かよくわからんですけれど) *安心(?)なさってください、異性としてでなく一人の人間としてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1268/3471)
回答No.2

まず、好きになるためには「心が落ち着いていること」が大切です。 だから、気もちを落ち着けるために、自分を労わってください。 毎日、辛い中、今日も必死に生きたね。 お疲れさまって。 誰にも愚痴を言わず、辛い気持ちをひとりで全部背負って、偉かったねって。 自分のことが嫌いだって言いながら、お母さんのことを思って、泣けるなんて。 やさしいきもちを失くさないでいてくれて、ありがとうって。 心が苦しいよって、泣くのなら。 そうだよね。苦しいよね。 わたしはちゃんとわかってるよ。 苦しいことを知ってるよって。 マクラでも、ぬいぐるみでも、クッションでもいいので、自分の分身を作って抱きしめてあげてください。 気持ちが落ち着いたら、今度は自分の弱点を「それでいい」と受け入れてください。(落ち着いてからで十分です。何か月後でもいいんです) 人は、自分の中に必ず弱点を持っています。 でも、長所は短所、短所は長所ですから。 苦手を受け入れることで、初めて「でも、苦手なりにだけど、ここはいいよね」と考えられるようになるんです。 受け入れられない不得意からではなく、受け入れられる不得意からでいいんです。 朝起きられなくても、遅刻をしないなら、それで十分なように。 ちゃんと基本を習っていなければ、料理がうまくならないように。 自分の弱点を知ることで、「どうしていこうか」が見えてくるものがあります。 最初に手をつけるのは、そこからでいいんです。 人から褒められるためではなく、自分が一歩前進できたと思えるものを選べれば、それでいいんです。 行動したら、それを「偉かったね」「よくやった」と、また自分で褒めてあげればいいんです。 自分を好きになりたいなら、自分に対して褒め上手にならないと。 だからまず、自分に対して思いやりの言葉をかけてあげてください。 やさしい言葉は命の水です。 植物に水をやるように、毎日命の水をかけてあげてください。 まずはそこから。 芽が出て葉が伸びて花が咲いて実がなるように、ゆっくりゆっくり、自分を育ててくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が嫌いで自己嫌悪

    僕の父親は社会性が無く、60代ですが母がいないと外食もできないし電車にも乗れません。内弁慶で 若い頃は訳の分からない理屈で子供を恫喝したり、夫婦喧嘩で良く母を殴ったりしてました。そんな父親が子供の頃から嫌いでしたが自分も気が小さく根本は父親と似た性格なので何をしても自己嫌悪に陥ります。 質問が具体的でなく申し訳ありません。アドバイスや体験談があればお願いします。

  • <自己嫌悪(長文です)>

    24歳、大学生です。 考えがうまくまとまらないので、乱文気味ですが、ご容赦ください。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。 そんな風に気分が冴えないときは、リストカットや首つりよりいいということで、食を抜くことにしているのですが、最近何食も抜くのが普通になってきて、どうにかしないとまずいと思えてきました。 家族に心配をかけたくないのです。 乗り越えるにはどうすればいいのか、ヒントでもいいので、他の方から見た意見を聞きたいと思い投稿しました。 だいたい自分の問題になっているのは、3つほどの核があるようです。1つ目が一番つらくて、どうにも越えられずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。 1、 田舎に生まれ育ったこともあり、友人よりも年配の知り合いの方が多く、その方々がいなくなるのを多々見てきました。 目の前で人が死ぬのを見たこともあります。 年配の方の中には、友人よりも親しく、よくしてもらった方もいました。 そんな方々がいなくなるたび、今の私の言葉で表現すれば、何も出来ない自分に対する嫌悪感に溢れていました。 (当時はどうすることもできずに、ただ泣いたり、物にあたったり、感情を抑えることが出来ませんでした。その根底にあったのが、何も出来ない自分の情けなさ、もし自分が医者なら助けられたかもしれないという一種の願望でした) そのような経験もあって医者を目指すも、何度も受験失敗。 果たして浪人してもかなわず、今は他の学部に所属しています。 今年の夏、よく世話をしてもらった祖父が他界し、張りつめていた糸がプツンと切れたような感じがします。 高校時代から無理をして空元気で押し通すことはあったのですが、いまはとみに、空元気が出にくくなりました。 最近は、身体にむち打っているような感覚です。 何もしたくなくて、横になったままの日もあります。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。回数が増えました。 どうにかしないとまずいと思ってます。 2、 最近、自分の過去を整理してみて、面接のある試験に一度も通ったことのないことに気付きました。 高校入試、大学入試(現役および浪人)、就職活動などです。 随分受けましたが、筆記試験は通っても面接試験で必ず落ちる原因は、きっと私自身にあるのでしょう。 私に魅力がないからなのか、あるいは意味がないからなのかよくわかりませんが。 そういう自分に対して、どこをどう変えていけばいいのかわからず、他の人がみんなできていることに自分だけがつまずいているような感じがして、どうしようもない無力感を感じてしまい、思考が悪循環に陥ってしまいます。 3、 これは昨年から気になっていることなのですが、他の人達が「(異性と)付き合ったこともないような人間が教師になったところで、一番大事なことは教えられない」と話しているのを聞いて、「まさか。他にもっと大事なことがあるし、それは恋愛経験だけで教えられる物じゃないだろうに」と思ったのですが、その時振り返ってみて、私自身、恋愛するとか付き合うとかいったことの以前に、異性を好きになったことがないことに気付きました。 付き合ったことがない人は周りを見わたせば数人いますので、「そういう人もいる」程度に思えるのですが、こうなると自分に魅力がないとかそういう話以前に、「自分は欠陥品なのかなぁ」なんて考えに縛られてしまいます。 1が特に酷いのですが、2→1、3→2→1へと思考が流れることが多いです。 私自身このままでいいとは思っていないし、ひとつでも変われば少しずつでもよくなるんじゃないかなぁと考えてますが、自分ではどうして良いかわかりません。 精神的に落ち着かないまま書いたので乱文になっていますが、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に辛いです。自己嫌悪

    最近イライラして何もかも上手くいかなくて自己嫌悪です。自分で頑張って一瞬は気分がよくなりますがすぐに何かとイライラして止められません。 何をしていても気分が暗くて、何をしていても楽しかった中学の時の親友にも大人しくなった。と言われるくらいです。 もうどうすれば元気になれるのか、どうすればいいのかわからなくてとても辛いです。 どこにいても馴染めなくて一人ぼっちです。 私は高校生でバイトをしながら学校に通っています。半年前から家出をしておじいちゃんおばあちゃんと3人暮らしをしています。 家出の原因は父にありました。父とは血が繋がっていなく幼稚園の時に母が再婚した相手です。 再婚して3年後くらいから父は本性をあらわしました。喧嘩すると母を怒鳴り暴力をふるっていました。母は泣きながら私のところに逃げてきたり、それが何回も何回も起こっていました。私は父を怖く思い、嫌いました。小学校の時は明るく活発な性格だったけど父とはなかなか話しませんでした。だけど、まわりの友達をみてお父さんとの仲良し話を聞いて羨ましく思っていました。けどそんなことは思っても絶対に口にはしませんでした。父の前では、本当のパパの話もしませんでした。私が中学生の頃親の喧嘩は少なくなってきました。だけどその頃には、母は精神的にまいっており薬がないと辛くなってしまいました。 私は、彼氏ができました。半年間好きでしたが、裏切られ別れました。父や母に色々相談乗ってもらいました。父とはいつの間にか普通に話せるようになっていました。本当の家族のようで私は嬉しかったです。そんな時、悲劇が起きました。正月の晩。父の方の実家に泊まりに行ってる時でした。みんなお酒をのんでわいわいしてました。私は1人二階にあがり布団をひいて寝ていました。すると、階段をあがる音がしてみてみると父がいました。「寝ている?」って聞かれ、「起きてる」と返すと「早く寝えよ?○○愛してる。ママには言うたらあかんで」って言われました。酔っ払っているからといい気持ち悪かったです。そのまま父は降りて行ったが眠れませんでした。何分かしてまた足音がして寝ているふりをしました。すると父が布団の中に入ってきてはあはあ言っていました。怖かった私は泣きそうになり我慢していました。耳元で「起きてる?」と小声で聞かれました。そして後ろから抱きつかれ胸を触られました。気持ち悪くてすぐに起きあがりました。「なんで布団おるん?」ときくと「眠たいから...ママには言うたらあかんで」ってゆわれすぐに私は一階に逃げこみました。母に話すと少し笑いながらびっくりしてました。父の親戚は「そんなんするわけないやん(笑)」って言っていました。「私がゆうたるから着いてき」って母に言われ嫌だったけど無理矢理上がりました。「あんた抱きついたらしいな?なにしとん(笑)」ってゆうと「そんなんしてへんわ!」と怒鳴りました。そしてそのまま眠りました。私は眠れませんでした。つぎの日母と父は喧嘩になりました。私の心も知らずに。私もさすがに怒ってました。家に帰りその日の晩、父が部屋に入ってきて謝ってきました。許した私が馬鹿でした。「本当に○○のこと子供としてかわいいって思ってしただけなんや。愛情表現が下手くそなんや。」って言われました。 それでその事はなくなりました。ただ私は忘れられなかったです。 そして、1ヶ月後。私は母と喧嘩になりました。お金の事でです。私は毎月学費や携帯代、定期代をだしています。足りなくて1ヶ月前に母にお金をかりていて利子をつけて返しました。 利子はジュース2本でしたが。そしてまた定期代を貸して欲しいと頼みました。すると断わられました。でも定期がないと学校にも通えません。しつこく頼んでいると父が入ってきて「利子つけろや!」と言いました。「わかった」と答えると母は「先月分利子返さんかったからもうお前にはかさん。」と言われました。母は忘れていたようです。「返した!」と強くゆうと父は「お前の普段の行いが悪いから信じひんのじゃ」と怒鳴られました。私はその時「何も見てへんのに勝手にきめんといて」と冷たくいいました。 私は返したところ、借りたところも見てないのに最初から信じてもらえなかった事への意味をこめての発言でした。 でもこの瞬間父の怒りが爆発しました。「お前今まで誰のおかげで生きてきたんじゃ!」と怒鳴り「お前もうでていけ!」と言われました。私も我慢できず「でていったる。」と冷たくいい部屋にこもりました。すぐに父は追いかけてきてタバコを片手に殴りかかろうとしてました。さすがに母も止めに来て「謝りなさい」と言われ、本当にやばいと思い「ごめんなさい...」といいました。父は舌打ちして戻っていきました。母も「あんたがお前には関係ないみたいな言い方したから悪いんやで」といい戻っていきました。 悔しくてその後転がっていた鉛筆で泣きながら自分の手を刺しました。あの時の悔しさは忘れません。その後、すぐにおじいちゃんの家に逃げこみ住ましてもらいました。最初の頃は気持ちも安定していたけど何ヶ月かしてからおばあちゃんも少しずつ厳しくなり、ほんの些細なことでも言われると何故かでていけ。と言われているように感じてしまいました。だけどおばあちゃんは私の事そんな風には思ってないと思います。寝るときはおじいちゃんと二人で自分の部屋がなくなって電話もできないしストレスが溜まってしまいました。でもそんな贅沢言えないので黙っていました。日に日に口数が少なくなりました。何故かストレスがたまり話しかけられると冷たくしてしまいそんな自分が嫌でした。バイトでも太れないためダイエットをしていました。だけど、二人とも食べ物を持ってきて美味しいよ~とずっと言ってきてさらにストレスがたまりました。だけど、そんな自分が嫌でした。 学校で保健の先生に相談すると施設に入る話になりました。結局、騒ぎにはなったけどおじいちゃんが迎えにきてくれました。最近、おじいちゃんに父にされた正月のことを話すと「お前は潔癖症やからな~...普通の家族では何も思わんこともそうゆう風に思うこともあるたとゆわれ、泣いてしまいました。おじいちゃんも本当は大好きなのに、何か私の事変な目で見ているんじゃないか。仲良くしていたらまた何かされるんではないか。と思ってしまうようになりました。 だから、優しく話しかけられると気持ち悪い…と思ってしまったり、そんな自分が嫌です。おばあちゃんは優しすぎて私が父のこと嫌いって話すと、家族なんやから…と言われ嫌な気持ちです。 おばあちゃんは母が入院していて精神的に少し病んでいます。だからあんまり迷惑かけたくないです。でも…イライラしちゃって、そんな自分が本当に嫌です。バイトもやりがいがあり頑張ってきたのに色々あり潰れることになりました。これからだったのに…本当に悔しいです。 最近何をしていても魂がぬけているかんじで気づけばぼーっとしています。ストレスでやけ食いをしては自己嫌悪。断食をくりかえしています。 このままじゃだめだとわかっています。 だけど、もうどうすればいいのかわかりません…。自分じゃどうしようもできないことに囲まれていて、つぶれそうです。 好きだった元彼からも連絡がきて、絶対でないけど気になってしまう少しだけど。そんな弱い自分。変えたいです。 助けてください…。

  • 自己嫌悪の鎮め方

    私は現在20代後半で職は独立分野ですが現在は実家暮らしです。 昨日のクリスマスは予定なく一人ワインをたしなみムービー観賞に リビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきました。 ここ6・7年、学生時分に発覚というより知るにあたって私個人において、 心の中では認めてるものの表向き受け入ることが素直にできず 行動としてずっと避けてました。 つまり昨夜の私にとってあの不意打ちが初の対面となってしまったわけです。 その際、私のことがそんなに嫌いかと母の恋人に詰め寄られました。 彼に問題があるのではなく自分の(心の)問題だと告げその場を去りました。 素顔でリラックスしていたところその場の空気を壊されたことへの精神的な 怒りからきたものなのか彼等が帰宅したことに観賞で気付かず リビングで居座ってた自分が悪いのですが・・ 残り2時間とはいえせっかくの休み&クリスマスが台無しになりました。 母の家ですし彼女を非難することは当然できません。 月並みで安っぽい響きですが彼女の幸せは日常心からいつも願ってます。 私個人の人格上、ある人生経験から自分にいつも負い目を感じており よほど気の許した中でないと素直に自分をさらけ出すことができません。 身内からは天邪鬼といわれ客観的に外面はばっちりのようです。 相談してはじめて気付かれることも多く意識したことはないですが 外観、笑顔がつきない?ため(指摘されるまで気付きませんでした) 悩みはないタイプだと周囲からはいわれます。 よく思われたい、パーフェクトでありたい、 といった日常での自分の欲求・探求&向上心はあり、 目上からは態度が偉そうだと煙たがられ指摘されます。 自分の想定していたシュチエーションよりかけ離れたシーンでの不意打ち対面、 よりによって幸せになって欲しいと願う家族の大切な人に醜態をさらしてしまった 思わぬ油断からの失態に対する自己嫌悪からくる怒りがただただ腹ただしくてなりません。 過ぎてしまった事はしょうがないのですが、、 これらの情報から今回のケースの場合、 私にとって一番最良な怒りの鎮め方、 または私自身において非難されるべき点 反省し受けいれるべき点を教えて下さい。

  • 自己嫌悪の連続です。私なにやってるんだろう・・・涙

    こんにちは。 私は、アニメーターを目指してる浪人生です。 現在美大に入る為予備校に通っていますが、 ここ最近、気分が沈んでいて休みがちです。 予備校に通い始めて一ヶ月。絶対に頑張ると心に誓ったのにこのざまです(TT)今年駄目だったらもう後がないのに…。 私は変なとこで完璧癖があり、一回でも頑張れない日があるとそのあと暫くずるずると引きずってしまうのです‥ 絵を描くのが好きなんですが、最近はなかなか上手くならない自分にいらいらしてしまいます。 デッサンとかしても納得いかずに。。 今予備校の人の中では恐らく私が一番下手で、周りの上手い人の絵を見たりすると、凄く焦ってしまって、自分の絵が嫌いになったりします‥。 いい意味でいい加減に生きたい。 意味不明な文章ですみません‥。 未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • だめなママだなと自己嫌悪・・・

    実両親と同居です。 祖父母も健在で、いつも息子の事を可愛がってくれます。 でもそんな祖父母ですが、実はあまり好きではありません。 そのせいか、この前「ジュース、あっちで飲もうねぇ」と言いながら息子の哺乳瓶をくわえたのできつく言ってしまいました。 「マジ、そういうの止めて!!」みたいな・・・ 正直、子供の前ですし良くなかったと反省しております。 人を嫌いになるという事をわたしから教えたくありません。 いずれ、教えなくても自分で覚える事ですし、そうなった時に出来る事なら人の嫌な所ではなく良い所を見つけて欲しいと伝えたいです。 それなのに親の自分がこんな態度しか取れない。 寝不足もあってあまりゆとりが持てない。 両親はまだ若く、働き盛りであまり相談をしにくいです。 いらぬ心配は掛けたくないです。 主人にも同居をしてもらってる手前、愚痴も溢したくないんです。 わたしは22歳で、母親に年齢は関係無いと思っておりますが、社会人経験も短く決して人生経験は豊富ではありませんのでその点はやはり劣るのだと思います。 でも息子にとって恥ずかしくない母でありたいと頑張っていますが、どうも頑張りきれていないのではないかと自己嫌悪と不安でいっぱいになってしまいました。 実際、独身で働きながら遊びに行く友人を見ていると羨ましいと思ってしまう事もあり・・・ こんなわたしは母親失格でしょうか? 二人目、三人目と息子に兄弟を作ってあげたいと思ってますがこんな私には無理ですか? どれくらい頑張ったら良いのか分らなくなってしまいました。 叱咤でも構いません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • あまり頭がよくないことに自己嫌悪して困ってます

    私は頭がそんないいことありません。 大学受験だって資格試験だって落ちること何度も・・・受験にいたって挫折王ですね。いかにおのれがあほなのかを証明できました。 ですが、そんなあほな私だって頭良くなりたいって思ってるんです。 なぜあほなのか? あほなりに考えてみようって思ってるんです。 例えば、まあ東大や司法試験でなくとも、志望大とかに現役で合格する人もいれば、2浪しても志望大に受からない人だっています。 この差はなにか? 落ちる人は努力されてないわけではないとおもうんです。だって勉強時間量で言えば合格者に負けてることはないと思うんです。なんで落ちてるのか?才能?素質?・・・やはり頭の使い方?戦略なんだろうか?いろいろ考えてます。同じ予備校に行き、同じ問題集を使ってるのに、合格不合格の差が出る。 私はとっくに大学を卒業(無名)しておりますが、資格試験でもぼろぼろ、満身創痍です。 最近じゃ、自分は真の阿呆なのかもしれん・・・って阿呆であることに確信を持ち始めてます。ですが、自分がかしこくないって思ってるからこそ、もっと頭良くなりたいんです。 家系的に頭がよくないのかな?って思ったりも。家族間の会話はあほな話。私は読書するとき無駄に赤線(アンダーライン)ひきまくるのですが、先日親の読んでる本も見てみたらやっぱり私と同じくアンダーラインひきまくってました。そんなにひいたって意味ないのに・・・。 頭がいいひとって無駄なく効率的に考えれる人なのかもしれません。 お聞きしたいことは、どうやったら頭ってよくなるんでしょうか? (回答者さんご自身は頭がいいとか関係なく、こういう方法があったよって方法だけ教えてくれたらうれしいです。回答くれるかたが頭がいいとか関係なしです) ほんとに困ってます。自分はこのまま一生あほなのかもしれんって自己嫌悪でいっぱいだからです。試験に落ちたことない方があこがれです。

  • 自己嫌悪です・・

    上司二人と事務の女子(みんなバイト)が5人の職場に勤めていました。先日意地悪な先輩が辞め、ホッとしたのですが、その反面ちょっと自己嫌悪になっているのでご相談です。 上司には愛想がいいのに、私たちや後輩に意地悪で仕事へのやる気がない先輩がいました。半年早く入っただけで、今は3年たっているので、仕事量は同じか、それ以上ようにこなせる自信があります。 今回その人が妊娠したため、早くやめてくれると期待して、同期の友人と二人で頑張ってきました。でもその人はほとんど仕事をせず、休憩ばかりするのでやめればいいのに・・と思ってました。でも年末まで続けたいと言う態度。私たちもストレスでメマイや胃潰瘍になりながら、もうすぐ辞めるから頑張ろうと我慢し続けました。 5人のうち、あとの2人は最近入った新人さんです。 本当は同期は私を含めて3人だったのですが、この先輩の意地悪に対し精神的にもいっぱいいっぱいだったので最近やめてしまいました。悔しいです。上司はこの人をお気に入りなのですが、同期の子がやめる前にみんなで経営者になんとかしてほしいとお願いしに行ったのに、何もしてくれず、優しい同期は辞めていきました。 何もしてくれない上司にガッカリ&信用できなくなり、それでも仕事中は割り切って、その人と仕事の話だけしてきました。 最近は仲間がやめてしまったので仲のよい同期2人で頭にきていて、たとえ意地悪されても気にしないことにしました。 後この人は自分が嫌われてると知らずか空気が読めないのか、みんなに意地悪してるくせに急に食事に誘ってきたりするんです。仕事中の苦虫顔と、メールの変わり様にビックリで、毎回戸惑いました。 そんなこんなで、8月から我慢して11月末。上司にも仕事をしないそぶりを指摘され、ようやく辞めて行ってくれました。(このころは上司も「迷惑だ」と言ってました) 後輩も意地悪な態度に辟易していたのか、最後の日に「辞めちゃうの寂しいです」「また会いたいです」など誰も一言もなかったです。惜しまれずやめていく人って初めてみたので、みじめだなあと思いました。 そして・・私も最後の別れのとき、ありがとうございました!とも何も言わず、ただ「さよなら」と手を振って帰ってきました。 その日同僚と飲みに行き、「よく今まで辞めずに我慢した、頑張ったお祝い」をしながら、してやったりだったとすっきりしていたのですが・・。 いくら今までひどい意地悪されたからって、やり返すのはその先輩と同じことしてる気がしました。今になって、自分が嫌になってしまって。友達に相談したら「優しすぎる、気にし過ぎ」って言われました。「その人がやったことの相応の態度で返していいんだ」って・・。 私は八方美人です。自分でも良くわかってます。でも・・人生そんなに時間がないので、大事な友達だけ大事にして、嫌いな人はポイしてもいいですよね?そこで葛藤しています。 長くなりましたが、こういうひどく意地悪な人に対しても、こちらは人間の鏡みたいな態度で、最後まで親切丁寧にすべきだったか?という質問です。 どんなに嫌でも、最後きちんと挨拶しておけば、きっとこんな気持ちにはならなかったと思いますが、どこかで「これでいいんだ」って気持ちもあるので困っています。

  • 自己嫌悪・劣等感に苛まれています。

    今、これからどうやって生活していけばいいのか途方に暮れています。 普段どちらかといえば騒いでいるお調子者タイプなのですが、劣等感と自己嫌悪が激しく、これから社会生活をまともに送れるのか(只今18歳です)心配です。 他人の長所によく気付く性格で、かつ周囲に努力家ばかりがいるため、努力できない自分が嫌で時折慢性的な自己嫌悪・劣等感に襲われます。 努力できないというのは、世の中の人が一般に努力と呼ぶ「もっとよくするために行うこと」ができないということです。自分は努力をしない怠け者のため、もっともっと努力すれば自己嫌悪を払拭することができると思っていたのですが、家族に「お前は頑張りすぎというほど努力しているけれど、その努力が外側でなく内側に向いているので、いつまで経とうと空回りの一人相撲」というような指摘をなされました。また「人は同じところで何度も悩む」ということも聞き、それでは自分はどんなに努力しようが根本的に変わることなどできないのではないかと思いました。 自己嫌悪に襲われるとそれを隠すことができず、周囲に気を使わせてしまいます。また、それが極限に近付くと明るくて広くて人の多い場所(主にデパート)が非常に怖くなり、人目に自分が触れるのが怖くてたまらなくなります。とにかく、人の多いところで取り繕うことができず、集団が辛くなり、その場からいつも逃げ出してしまいます。 専門学校生である今も、学校のグループ課題で責任ある立場を任されているのですが、最初のつまずきで怖気づいてしまい、会議を一週間も休んで家に閉じこもってしまっています。高校も、一時期不登校でした。 このままでは、社会に出たときも同じことを繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。こんな体たらくが許してもらえるのは学生までと分かっているのですが、もう何年試行錯誤しても変わることができません。以前は責任ある立場に自分から立候補して成果で自分を褒めるようにしていたのですが、そこで感じた自己肯定感も長続きせず、このやり方では根本的に変わることはできないのだと思います。 自分を客観的に見るために自分の中のイメージに褒める役と叱る役を作ったのですが、褒める役がうまく働きません。「消えて、もっとまともな人間に生まれ変わりたい」という自己否定の感情と、「自分の感性が嫌いではないし、自分のままで生きていたい」という自分を認める感情が同時にあり、自分が分裂したかのような感覚でそれが一番辛いです。 将来やりたい仕事もありますし、大好きなものがたくさんあるので生きていたいのですが、時折このように自己嫌悪と劣等感に苛まれて何もすることができなくなり、繰り返し考え続けては消えたいと思い、また生きたいと思い、結局は疲れきって、もう何も考えたくない、楽になりたいと思ってしまう一連の繰り返しが断続的にもう何年も続いています。 深刻ぶってはいますが、このような悩みは案外一般的なものかもしれないと思います。 ただ、明日、明後日、1年後、2年後どうやって生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。 人生の先輩方に、ほんの少しでも助けていただきたいです。 全て「甘え」の一言で片付けられることはわかっていますが、「甘えるな」と言われると今の自分は真っ直ぐ受け止めることができそうにありませんので、勝手ではありますが、その言葉だけ避けていただけると嬉しいです。 助けてください。支離滅裂な長文を失礼しました。

  • 何故かわからない嫌悪感…

    何故かわからないのですが、 以前好きだったものがしばらくたつと嫌いというのではなく、なんとなく心が重くなります。 よくわらかない嫌悪感?でいっぱいになります。トラウマ的感覚みたいな、自分で もいまでも好きなのに意味がわからなくて 例えば以前好きで何回も聴いていた音楽、見ていた動画、お気に入りだった服やイラスト すごく好きだったのに何故かモヤモヤする。楽しいメールのやり取りもふっとモヤモヤしてくる。 また、話がズレルかもしれませんが季節の変わり目もすごく嫌になります。年末の雰囲気や夏の始まり、なんだかわからないモヤモヤがのしかかります。なんだか心臓がどくどくして これはいったいなんなんでしょうか。たんに飽き性なだけ?よくわらかないのに嫌悪感や焦燥感でいっぱいになります。 悩んでます><

インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • インクをすべて新しい物に交換しても印刷できない、交換後ヘッドクリーニングをしても変化無しで、クリーニングを繰り返すとトナーカートリッジの交換要求して来る
  • パソコンのOSはWindows10であり、接続はUSBケーブルで行っている
  • 関連するソフト・アプリは筆まめである
回答を見る