• ベストアンサー

自己嫌悪

涙が止まりません。 社会に出てから自分の無力さに気づき、勝手に落ち込んで色んな人を巻き込んで傷つけて、友達も離れていって、自分を嫌いになって、生きてる意味は?自分は誰から必要とされてる?、自分が好きになれない、自分のいいところが分からない、死にたい。 と思うようになりました。 でも、母は私を産んでくれて、一生懸命働いて育ててくれて、小さい頃から常に私のことを気にかけてくれて、なんでそんな大切な命を自分自身でさえ粗末にしてしまったんだろうという気持ちで一杯です。 胸が苦しくて苦しくて涙が止まりません。 こんな自分を好きになる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kng110
回答No.7

大抵の人は社会に出てから無力だったり無防備だったりすることに気づきます。 なのでごく普通です。 生きることに意味はありません。生物なので死んでないから生きているが正しいかと思います。 人を傷つけるのも友達が離れていくのも基本的には自分のせいじゃなくて環境のせいです。置かれた環境が不味いだけです。 自分を一番必要とするのは自分です。 能力がどうとか母親がどうとか関係なく自分こそが唯一の尺度です。 もっとわがままでいましょう。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

《死にたい》というのは気持ちの修飾語で、 本当に希死念慮があるのではないでしょうけれど、 《無力》と感じた時点をスタート地点として 自彊なり自己研鑽なりを始めれば宜しいのです。 職場でも、アナタ様がプロフェッショナルに成長するのを 待っていてくださいますので~~~幻滅・失望・絶望させないように してあげてくださいませな。 いまは即戦力に近い人材を厳選しているようですけども、 ムカ~シは、新入社員が100人いるとして、 真に使える人材は、2~3人いれば良い位といった 感覚で採用していた傾向がありました。 自身の無力さを感じて落ち込むのは愚の骨頂ですし、 巡りの皆さんを巻き込むのは更なるお粗末さではありますな。 有意の人材・人物になるように自分を研き上げて くださいませな。 テーマが見つからないのであれば、とりあえず、 数検1級・家庭料理1級・漢検1級・家庭料理検定1級などを クリアしませんか。 小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ。 ダンス・茶道・華道・書道・合気道・ヨガetc.の インストラクターや師範免状を取得するのなども お勧めしたいです。 なんであれ、オンリー・ワンか ナンバー・ワンになれば、自信に成りますので、 自分が好きになれる筈です。 Good Luck. Adios.

noname#244420
noname#244420
回答No.5

いやいや、セルフケアーで完治するのであれば安心ですが、>死にたい まで書かれちゃうと謙遜の域を超えていますからねー。 また、結末が極端です。 >こんな自分を好きになる方法を教えて下さい。 皆々がナルシスト掛かって生活しているわけではないと思いますよ。 私自身、容姿、頭脳、体力等々どれを取っても、自慢出来るどころか、平均値にも到達していないでしょう。(苦笑) ただ貴方と大きく違うのは、好き嫌い等問うてみても何の意味も成しませんし、どうせ肺呼吸で息しているのですから、一日24時間(まー寝る時間8時間。それを抜けば16時間)社会貢献(仕事)をしながら、50過ぎても未だ自己啓発、人格形成の発展途上にあると思って過ごしています。 自分の存在感、存在価値というのは、下から上へ、頂上を目指すものではなく、刻々と変化する時代の流れ、周囲の変化に如何に付いて行くか? つまり、年収300万の貧乏生活をしている時、年収700万円の代償に責任を負わされる役職に就いた時、1,000万円越えの代表になった時、其々のランクに応じて思考も異なりそれに伴う言動も。 すれば、自ずと周囲の取り巻きも「類が友び呼ぶ」の言葉通りに展開する。 失敗すれば「良い人だったね」の一言で終わり。 昔(江戸時代に遡っても)から織田、豊臣、徳川でさえ、それ以上も以下もない。 幸運は決してコウノトリが運んで来るものでは無い。自分自らが掴みに行くもの。 貴方にある書物のこの一文を送ります。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。    習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 地道ですが、今からでも遅くはありません。是非、チャレンジしてみて下さい。

• givemi
回答No.4

こんにちは。 あなたに近しい人から長所を褒めてもらったら 自信がついて自分を好きになるかも。 自分で自分の事を否定ばかりしてるうちは 人の言葉も頭に入らないとは思いますがね。 少し頭の風通しをよくしておかないとね。

• fqrhd927
回答No.3

あなたは言ってみれば「悪人」ではないですよ? 悪い人間はそんな風に自分が悪いんじゃないかと思い悩んだり 決してしません、かえって悪いのは世の中のせい、他人のせい、 と考えるでしょう?でもあなたは善人だからそのせいで 思い悩んでいらっしゃるのでしょう?少なくとも私はこのあなたの 投稿を拝見させていただいて、あなたに好意を抱きました、 はっきり申しますと 「好きです」(男か女かよくわからんですけれど) *安心(?)なさってください、異性としてでなく一人の人間としてです。

• izumi044
回答No.2

まず、好きになるためには「心が落ち着いていること」が大切です。 だから、気もちを落ち着けるために、自分を労わってください。 毎日、辛い中、今日も必死に生きたね。 お疲れさまって。 誰にも愚痴を言わず、辛い気持ちをひとりで全部背負って、偉かったねって。 自分のことが嫌いだって言いながら、お母さんのことを思って、泣けるなんて。 やさしいきもちを失くさないでいてくれて、ありがとうって。 心が苦しいよって、泣くのなら。 そうだよね。苦しいよね。 わたしはちゃんとわかってるよ。 苦しいことを知ってるよって。 マクラでも、ぬいぐるみでも、クッションでもいいので、自分の分身を作って抱きしめてあげてください。 気持ちが落ち着いたら、今度は自分の弱点を「それでいい」と受け入れてください。(落ち着いてからで十分です。何か月後でもいいんです) 人は、自分の中に必ず弱点を持っています。 でも、長所は短所、短所は長所ですから。 苦手を受け入れることで、初めて「でも、苦手なりにだけど、ここはいいよね」と考えられるようになるんです。 受け入れられない不得意からではなく、受け入れられる不得意からでいいんです。 朝起きられなくても、遅刻をしないなら、それで十分なように。 ちゃんと基本を習っていなければ、料理がうまくならないように。 自分の弱点を知ることで、「どうしていこうか」が見えてくるものがあります。 最初に手をつけるのは、そこからでいいんです。 人から褒められるためではなく、自分が一歩前進できたと思えるものを選べれば、それでいいんです。 行動したら、それを「偉かったね」「よくやった」と、また自分で褒めてあげればいいんです。 自分を好きになりたいなら、自分に対して褒め上手にならないと。 だからまず、自分に対して思いやりの言葉をかけてあげてください。 やさしい言葉は命の水です。 植物に水をやるように、毎日命の水をかけてあげてください。 まずはそこから。 芽が出て葉が伸びて花が咲いて実がなるように、ゆっくりゆっくり、自分を育ててくださいね。