主人の扶養控除の確定申告する?

このQ&Aのポイント
  • 主人の扶養控除の確定申告する方法と注意点を教えてください。
  • 配偶者控除を受けるための条件と確定申告の手続きについて教えてください。
  • 確定申告用紙の送付や請求について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の扶養控除の確定申告する?

主人の扶養控除の確定申告する?で下記の質問させていただきました。 主人は会社員で会社から給料をもらっています。私は昨年の3月まで塾の受付のパートやピッキングをして40万円ほど収入があり、4月から市の臨時職員でフルタイムで転職し、源泉徴収をされたので、今回合わせて190万ほどでインターネットで確定申告を済ませました。そこで質問です。4月から主人の扶養を外れ、あらたに私はお給料から社会保険料などを払いました。夫の方はすでに年末調整が終わっているのですが、確か配偶者が200万ぐらい以下の収入だと配偶者控除が受けられるらしきことを見聞きしたので、少しでもお金が帰ってくるようにするには、何をどうすはべきか教えて下さい。ちなみに夫の方は収入が830万で源泉徴収票には配偶者控除の額は0円でした。 そこで早速インターネットで確定申告をしていったら納付金額が116000円と出てきて還付はないようです。住民税は別に請求される旨が表示されました。そんな感じなのでしょうか?もしこの確定申告用紙を税務署に送らなければおっとの2年度の年末調整で精算されるのでしょうか?それとも個別に請求が来るのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

ご質問文に書かれている情報だけでは、その計算結果が正しいかどうか判断できません。 ご質問の内容だけから判断しますと、配偶者(特別)控除を追加しただけのはずですから、還付になることはあっても、追納になることは考えられません。 年末調整結果が間違っていたか、確定申告書作成コーナーでの入力が誤っているとしか考えられません。

f235i110
質問者

お礼

ありがとうございました。 配偶者特別控除だけ記入したので計算が違っていました。 子どもたちの不要の情報が消えてしまっていたので追加して書いたら、還付金額が表示されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

いずれにしても納付すべき税金は取られますので、早めに確定申告しておくことをお勧めします。できれば、個人番号カードを使って、e-taxによる自宅のパソコンからの確定申告が簡単で楽です。個人番号カードを持っていない場合は、パソコンから個人番号カードの交付を申請すれば、無料ですぐに入手できます。 なお、法定納期限の翌日から納付する日までの日数に応じて、利息に相当する延滞税が自動的に課されます。

f235i110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。