• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死ぬ前にきちんと会社を辞める自信ありますか?)

死ぬ前にきちんと会社を辞める自信ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 死ぬ前に会社を辞めるって意外と難しい?中間管理職をしてて連日の残業に休日出勤。上からのプレッシャーや部下の問題に悩み、過労死寸前のキツい状況になると、会社を辞めることは簡単ではなくなるかもしれません。
  • 仕事のストレスが重くなると、自分自身が死ぬ前に仕事を辞める覚悟ができるかどうか不安になります。独身ならまだしも、扶養家族がいる場合はさらに大変です。
  • 一部の人は退職届を叩きつけて会社を辞めることができるかもしれませんが、多くの人は家庭や将来のことを考えて慎重になります。自分が辛い状況になった時にどうするか、事前に考えておくことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

>ご自身は死ぬほど仕事が辛い時に、ちゃんと死ぬ前に仕事を辞められるという自信はありますか? その自信なら他の人よりも強力にありますよ(笑)。どこまで踏ん張れるかのリミッターみたいなのがあるならば、私のは人よりずっと軽いです。普通という基準があるなら、なまけものと思われるぐらい。 日本の社会ってのは昔は終身雇用というものが幅をきかせていて、時間や体力を限界まで使って働いて、できるであろうあらゆる仕事をすることで奉仕し、もし倒れてしまっても面倒は最後まで見てくれる、そういう雇用関係で成り立っていました。 その名残が悪いところだけ残ってしまっているのが現状かと思います。現実の雇用関係は必要な仕事だけ契約内の時間でこなせばいいとなったのに、無理をしてでも仕事に行って稼いでくることだけが正義のような古い考えが真面目な人間の逃げ場を無くして自死までに追い込んでいる、そういう体質が残ってしまっているのです。 日本人はいい意味で手を抜くべきなのです。クソ真面目になる必要はないと思います。サボりすぎると収入はなくなってしまうので、そのバランスは必要だとは思いますが。 こうなった自分も初めての会社では休日も残業も厭わず、ずっと仕事ばかりしていました。家が近くだったので、飯だけ食いに帰り、休日の夜に再出勤して、仕事前に休憩していたら、それだけを上司に見られて、「アイツは会社に遊びに来ている」と弁明の機会もなく判断されてしまいました。 若かったので、暴走して自分勝手だったことなど、後に反省することもありましたが、自分では会社にいかに貢献するかを考えての行動が、評価を落とすだけになってしまった時に働き詰めても虚しいだけ、と悟ってしまいました。 仕事をする上で一定の責任感は必要ですが、それよりも自分の健康や自由時間や命の方がずっと大切です。家族に事前に相談する必要はあるとは思いますが、辞めようかという判断をした時に家族が大反対したとしても辞める方がいいと思います。人の基準は剥離しているので、質問者様が最初に書いたように「この程度で死ぬ(辞める)の?」って多くの人が思っても自分が耐えられないなら、さっさと逃げ出すのが一番大事です。職場を変えて仕事はできますが、死んでからは働けませんから。怪我や病気でも一時的に仕事ができなくなります。 >就職活動をして内定とって退職願を書いて上司に出してって感じのいわゆる、会社を辞める手続きを取ることってそんなに簡単なことではないし これが簡単でないなら、不義理をしていきなり辞めてもいいんじゃないでしょうか。後の人生の面倒なんて会社は一切見てくれないのですよ。自分なりに会社がやってくれたと思う分ぐらい仕事をして返せばいいんですよ。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

仕事を辞める前に過労で死にそう、と思ったことは2回あります。でもやめようとは思いませんでした。休みたいな、とは思いましたけど。 健康が害されているんですから休めばいいんですよ。自殺することもないし、心不全で死ぬこともない。辞職する必要もない。休めるならば。 この「休ませてください」がなぜ言えない?言わせないのに有給休暇だけが溜まっていく、それが社会の不思議です。消化していない病休も溜まっていきます。

noname#245886
質問者

お礼

休んで辞めれば良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  そんなストレスは溜めない自信がある。 仕事を楽しんでますから.... 若いころは120時間/月の残業を7~8年続けてた。 22時になっても帰る気がしなかった。 仕事が進むから評価は良いし、残業で給料は増えるし... 10月に子供ができた年の年末の給料は年末調整の戻りも多く、残業も多かったので給料がボーナスより多かった。   仕事中に良い案が出ずに詰まってしまう事もあるが、ビルから外に出てビル周りを数分散歩すればリフレッシュするし散歩中に良い案が出る事も多かった。   だから辛いと思ったことは無いし、適度なストレスが仕事を捗らせた。  

noname#245886
質問者

お礼

気持ち悪いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死ぬ前にちゃんと仕事を辞める自信ありますか?

    死ぬ前に会社辞めるって意外と難しくない? 働き過ぎて過労死したり、仕事のストレスで電車に飛び込んだりした人のニュースを見たら 「バカだなあ。仕事なんかで死ぬなんて。そんなに辛いなら仕事なんか辞めたらいいじゃないか。」って言ったりします。 でもホントに自分が仕事でかなりのストレスを抱えている立場になったらホントにちゃんと死ぬ前に辞められますか? 中間管理職をしてて連日の残業に休日出勤。上からは納期や売上の達成具合で突かれて、部下は文句ばかり言ってなかなか働かず、任せればミスをする。 こんな感じの過労死寸前のキツい状況の時に (あ、これはこのままいったら自殺してしまうな。。)と自分で気づいて、 就職活動をして内定とって退職願を書いて上司に出してって感じのいわゆる、会社を辞める手続きを取ることってそんなに簡単なことではないし 独身ではなく扶養家族がいたらもっと大変です。 「俺、このまま働き続けてたら死にそうだから会社辞めたい。」って嫁に言えますか? そんなの言えば嫁を不安にさせるし、子どもが小さければ嫁も働きにいけないしとか色々考えてたら家庭もプレッシャーになってきます。 もちろん 「次の仕事を見つけてからじゃないと」とか「家族を食わせるためには」とか関係ねえわ、退職届叩きつけて辞めたるわって出来る人もいるとは思います。 しかし、そういう人って多数派ですかね? 質問ですが ご自身は死ぬほど仕事が辛い時に、ちゃんと死ぬ前に仕事を辞められるという自信はあります

  • 過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが)

    過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが) 親戚に過重労働させられてる人がいるのですが 毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから 家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています 仕事を変えれば?と言っても実を言うと長時間労働で 給料が良いから辞めないのです そんな人が過労死・自殺しても可哀想なのでしょうか?

  • 休みがない会社をどうするべきか

    1年中ではないですけど人手足りないから 入社して1ヶ月になりますが、出張ばかりで休日出勤が当たり前の状況で働いています。 人手足りないからといって 休日連日働かせるのは異常じゃないですか? 休みがないのでストレスが貯まるし、 今後どうしようかと思っています。 すぐやめるのは微妙だから続けるべきか 過労死する前に早めに見切りをつけてやめるかどうか迷っています。 他の部署に異動させてもらえることも不可能でしょうが、 考えています。

  • 前の会社に戻りたい

    高校を卒業し、三年間勤めた会社を退職しました。 会社に話した退職理由は、沖縄に長期で行き、ダイバーなど海にかかわる仕事につきたいと話しました。 実際はその他に、 このままずっと同じ仕事をするのはどうかな、 給料が安い 他の会社もみてみたいし という思いでした。 社長からは3ヶ月でも休んでいいから戻ってきていいとのことでしたが、退職の道を選びました。 そして五ヶ月沖縄にいき、住み込みで働きました。 大好きな沖縄にそのまますむ覚悟でもいましたが色々な事があり両親に助け心配してもらい、家族の大切さを初めて実感し、家族と一緒にいたいと思い地元に帰りました。 去年の11月に就職をしたのですが、労働時間の長さ、人間関係に不満があり前の会社に戻りたいと考えています。 上司【女性】の帰りは夜10時は当たり前、ひどいときは十二時を回って仕事をしている状態。 私は大体七時半には終わり、遅くても九時半頃です。 このまま仕事を続ければもっと仕事量も増え、早く帰れないのではと心配になります。 給料は安いが、定時に帰れて人間関係のよい、前の会社に戻りたいです。先輩、仲の良い人は戻ってきなよといってくれますが、社長の判断はわかりません。 まず元上司に相談したいと思ってます。 都合のいいこととはわかっていますが、戻ることはできるのでしょうか。 長文、まとまりのない文章ですみません。

  • 過労死した会社の後輩…

    過労死した会社の後輩… 先週金曜、別部署のあるグループの後輩5年目が退職。 退職理由、サービス残業。 その週にそのグループの別の後輩が過労死。(過労死という噂。他の病死が見当たらない) 裁量制だが残業しまくり。 私の部でもサービス残業強制、黙認。 メディアに取り上げてもらうか、労働基準監督に通告したいんですが、 しないほうがいいですか? 関西では大手のブラック企業です。

  • 会社休んでパチンコで日当分だけ稼げばいいという考え。

    会社に言われるがままに働いたら過労死する。 だから適当に休みをとって(当日会社に電話をして病欠にしてもらう)、 その日の日当分をパチンコで稼いでくれば文句ないだろう? (仕事は月給制です) 「今日休んじゃおっかな~」と言い、仕事に行く直前に自分で電話をし休みます。 という夫がいたとします。 嫁と子供がいます(複数)。 こういう考え方をどう思いますか? また、こういう夫を持ったらどう感じますか?

  • 過労死について

    過労死について外国人からスピーチをして欲しいとの依頼を受けてしまいました。ぶっちゃけ過労死ってあまり信じてないのですが、単純に仕事のしすぎのストレスからなんらかの病気になって死んでしまうってことでいいのでしょうか? 今現在の日本の過労死についての現状はどのような状況なのでしょうか?実際に多いのか否か。例えばどんな過労死があげられますか?政府は過労死について何か対策をしていますか?しましたか? どんなことを話したらいいのか正直迷います。この辺に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 正直、日本人て働き過ぎだと思いませんか?

    車を運転してたら雪の降る中、現場仕事の方々が日曜日ですが仕事をされてます。一週間働きっぱなしです。 お金も必要ですが、家族やそれ以外の時間も大切だと思います。 お金は働いてる限り収入は少なからずあります。 お金をいくら積んでも時間は買えない戻って来ない! 過労死と言う言葉もあるので、日本の働く人々をもう少し休ませてあげても良いのではないでしょうか? 納期納期と言わず少しくらい融通がきいても良いのではないでしょうか? 信用も大切ですが、命はもっと大切です!

  • 前の会社に復職したい

    失礼なことと分かっていますが、前の会社に復職したいと悩んでいます。 私は今まで地方で働いていました。しかし都内で働きたいと思い、転職を決意しました。そして都内に転居し、前職の同業他社で派遣として1ヶ月前から都内で働いています。しかし働くにつれ、前の会社の魅力がふつふつと実感しています。しかも同業他社ということから余計に前職と現職を比較してしまいます。 前職の会社は都内にいくつか支店があり、実は、そのひとつの支店から、「うちで働かないか」と前職を退職して求職中のころから言われていたのです。しかし、一度裏切った(辞めた)会社に復職するのは失礼と考え、他の会社に就職をしてしまいました。 その人たちは、転職した今でも「待っている」といってくれています。 本当にいい人たちばかりです。 正直、前の会社の社風や仕事が嫌いで辞めたわけではありません。むしろ好きでした。現職も悪い人はいなそうなのですが、前の会社の良さが目立ち、魅力をあまり感じません。仕事も忙しくないこともイヤです。 私は復職して、前の会社のために働きたいと思ってしまっています。 しかし失礼だというのは分かっているので、どうしたらよいか分からなくなってしました。本当に悩んでいます。

  • 親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。過労死防ぐには家族ができることは?

    親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。半月・・・ もうすぐ仕事は楽になるらしいですが、過労死が心配 過労死防ぐために家族ができることは?

専門家に質問してみよう