• 締切済み

一人っ子で遠方に嫁ぎました。実家のお仏壇は…

info33の回答

• info33
回答No.4

僕は長男で亡き父が亡き母と俺の喪主をやってくれと遺言して逝きました。つまり祭祀継承者(葬儀法要と仏壇、先祖のお墓の建て替え・管理を受け継ぐ人)として僕を指定したことになります。ある人が亡くなるとき、祭祀継承者は、指定しないとき、法的に長男がすることに定められています。長男がいないときは長女が受け継ぎます。子供がいないときは、亡くなった人が生前に指定した人に指定しておきます。祭祀継承者はその人が亡くなるまで変更できません。なので長男、長女の一人っ子同士で結婚して、それぞれの実家の祭祀継承者になっている場合も多くあり得ます。また子供なし夫婦の災害などで亡くなった場合、実家の祭祀継承者が亡き夫婦の祭祀継承者を引き受ける場合もあります。僕の家も実家筋なので、亡き父の戦死した父の兄弟や、子供のころ亡くなった父の兄などがお墓に眠っています。最近は結婚しない、独身者も増加していて、祭祀継承者もいますので、お墓じまいやお墓を移転したり、仏壇じまいをしたりする、共同墓地に入るなどの例も増えつつあります。先日、父の弟(他県住)が亡くなり、その長男(喪主、祭祀継承者)が葬儀を挙げるにあたり、僕の家と同じ宗派の僧侶を頼み、新規に墓地や仏壇を用意することになりました。 これからは、少子化で人口が減少していくため、2つの家の先祖の合流(同じ仏壇に両家の位牌を祀ったり、お墓を同じ場所に設置したり、お墓を合祀してまとめたり、移転)したりすることもあり得るかと思います。遠くの実家に存在する先祖のお墓を(墓じまいして)祭祀継承者の居住地に移すケースも増加しています。