• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜一人で泣く失業中の夫 鼓舞するには)

失業中の夫を鼓舞する方法とは?

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12247)
回答No.5

あなたは誰かを基準に、自分を基準に考えてると思います。それに物足りないから、小言を言う。現実はあなたの旦那さんはあなたの旦那さんでしかないのです。世間の誰かさんよりうまくいってないところが多いかもしれないけど、誰かさんよりはいい人なので結婚したのでしょ?何から何まで超えてないと人間として認められませんか?あなたにだって人より劣る欠点はあるでしょうに。 一家の大黒柱として、という気持ちは解りますが、求めてはいけません。彼が自分の本気を出したらどれぐらいできるのかを期待するだけにした方が健全です。求職中なら、仕事を探しに行動できているかだけを見てあげるべきです。何もしていないように見えるなら、そのままでは仕事はやってこないから、なにかアクションを起こしましょう、って提案してあげましょう。 理解できない部分を持っているのは間違いないと思います。それは単なる言い訳のように聞こえて、受け入れられるものではないかもしれません。しかし、それを聞いて彼の心情の一端を知れば、少しは前進できるかもしれません。 現実を交えて、一緒に頑張ろうと話し合えるなら、話し合ってもいいと思います。甲斐性なしと思って話していても進展はないでしょう。あっても追い詰めるだけかと。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業中の夫から求められたら

    かろうじて30代会社勤め。 同い年の夫が失業し、今年から家計の都合で私も派遣社員として働いています。貯金はほぼなく、今は夫の失業保険と私の給料で切り詰めて生活しています。 夫が失業するまでは、それなりにしていたのですが、私も派遣で働きだしてからレスになりました。私が働きだしてから、一度求めてきたのですが、小言(直截的な表現ではないけど「甲斐性なし」みないなこと)を言ってしまいそれから。 派遣先の独身中堅社員の人は、歓楽街でそういうお店に行ってきた、みたいなことを直接ではないけど漏れ聞きます。 夫にもそれくらいの稼ぎがあれば、もちろんそんなことにお金を使っては欲しくないけど、とか思ってしまうのですが、職に就くまでは応じない、でおこうと思っています。 会社の上司や同僚の男性とつい比較してしまい、つい小言を言ってしまうのですが、失業中の夫から求められたらどう対応されていますか? したいんだったら仕事についてからにしてよ。そう思いませんか?

  • 夜中に泣いている夫への対応について

    30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 夜中、夫が一人で泣いていました。なんでも次の仕事がみつからないことについて、私が言いすぎていると感じているようです。 前の職場は、社長が変わって合わない、とやめたのですが、私的にはそれくらい我慢してほしかった、と思います。一家の大黒柱なんだから、と言ってももう過去の事。 ただ、私は励ましているのに攻めているようにとられていることがショックで・・・。 こんな人じゃなかったはずなのですが・・・。 よく寝れない、とか体調が悪い、と言われても働いてないことが原因だったら働けばいいだけの事。早く次の会社を探してほしいだけ。最近無気力に見えてうんざりしています。 娘もいて、私もフルタイムで働きだしてイライラしている面もありますが、こんな夫にどう対応したらいいのでしょうか?

  • 夫が失業しました。

    夫が失業しました。 といっても、珍しいことではありません。 夫は外国人で、派遣会社に登録して、工場で働いています。 所詮「外国人派遣社員」なので、会社の景気によって、すぐにリストラされます。 3ヶ月単位の雇用などで、雇用保険もかけてもらえず(違法ですが、どの外国人も仕事がなくなるのを恐れて労働基準局などには言いません)、失業保険もありません。 私は、余程のことがない限りクビにはならない安定した職についており、月に手取り30万近くあります。 夫も、働いていれば、20~30万ほど稼ぎますが、なにせ安定していないので、いつクビになるかと不安はつきません。 幼い子が2人います。 託児所代もかかり、私一人の稼ぎでは、あまり貯金もできません。 夫を私の扶養に入れようにも、いつ仕事がきまるかわからないので、余分な国民保険や年金代がかかります。 かといって、夫が失業中だからと託児所をやめれば、夫が面接に行けません(保育園ではないので、両親が働いていなくても預かってもらえます)。 仕事は、数ヶ月ないときもあるし、2週間ほどで急に決まるときもあります。 「明日から来て」などと言われたりするので、失業中は託児所をやめて、働き出したら託児所へ・・・ということもできません。 世の中には、旦那さんだけが働いていて、月に30万くらいの手取りで、 奥さんは専業主婦、子どもが2人・・・なんて家庭、いくらでもあると思います。 貯金はあまりできませんが、月々の支払いは、私だけの稼ぎでなんとかなっています。 それでも、なぜだか、不安なのです。 私が、女だからでしょうか。 夫のことは愛しているし、子どもたちも可愛いです。 夫が失業したのは、夫のせいではありません。 仕事のこと以外は、私にはもったいなくらいの夫です。 仕事のことで、イライラしたり不安になったりするのは、日本人の私の方で、彼の方は、至って冷静です。 毎日、新しい派遣会社に電話したり、面接したり、できることは精一杯してくれていますが、私のように不安そうな様子はありません。 母国での失業率の高さ、極貧生活、日本での外国人の仕事の不安定さ、全て、慣れているようです。 私は、夫の仕事について、何も考えないというか、むしろ忘れてしまうくらいの方がいいのでしょうか。 自分の仕事と家庭に集中して、節約をがんばればいいのでしょうか。 私は、十分幸せなのに、贅沢でしょうか。 結婚するまで、私は進学も就職も、全て希望通り一発合格でした。 仕事でも、年々評価をいただき、やりがいを感じています。 結婚してからは、愛する夫と子どもたちに恵まれましたが、夫の仕事の不安定さにまだ慣れることができず、夫が失業する度、私の方が不安になってしまいます。 40代まで仕事があれば、御の字だとも思っています。その後は、やりたいことをやってくれればいいと思っています。 でも、まだ20代ですし・・・。 何が言いたいのか良く分かりませんが、ちょっと落ちこんでいます。 どんなことでも結構ですので、ご意見いただければと思います。

  • 辛いです・夫との離婚

    聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 辛いです・・・信じていた夫に裏切られ離婚します

    聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫が向上心がなく不満です。

    夫に向上心がなく不満です。 夫は仕事のことを家では全然話しません。のんびりと過ごしています。 一度気になったので今どんなプロジェクトに携わっているのか、昇進とかそういうのはあるのか聞いてみたところ、俺は競争や出世に興味はない。わざわざ自ら残業など自分の時間を削ってまで頑張りたいとは思わない。俺はこうやって家族揃って夕飯が食える方が幸せだ。と言われショックを受けました。 穏やかな性格の夫ですが、一家の大黒柱がそんなことでいいのかと悲しくなりました。 でも何度も聞くと理由がありました。 自慢に聞こえたら嫌だから話さなかったが、俺は大学の頃は入学から卒業までずっと1番だった。でもな、みんなから教えてくれって言われるし、教授には○○が分からなかったら誰もわからないよなぁと言われたり、ものすごくプレッシャーだった。在学中に受けた国家試験や就職活動でも落ちるわけにはいかないと周囲をガックリさせないように必死に頑張ってきた。 でももうしんどいんだよ。俺はのんびりがいい。みたいなことを言われました。 気持ちはわかるのですが、それだけ能力があるのに頑張らないってすごくもったいないというか、サボっているように感じてしまって。。。 ものすごく心がモヤモヤしています。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 正社員と一般派遣社員で働く道(家庭の大黒柱が)

    IT系のエンジニアです。そこそこの。30代半ばで、 妻と子供一人の家庭。妻は現在は無職です。 諸事情により、中小企業の特定派遣の社員を退職し、 職探し中です。 正社員や派遣も含めて探してますが、 派遣は条件がいい、今回提案されて面接いったのが、 月に40万~60万までの給与、時給2000円以上がありますが、 正社員となると30万~、賞与もあったりなかったりです。 現状お金に困窮しているので、まずは派遣で稼ぐのもありなのかとの 思いもあり、現実のために。 派遣の扱いもあるので、一家の大黒柱がそれでは、数年や数十年先の 未来を考えると最初は安くても正社員なのか、中小やベンチャーも含めて。 皆さまの考えをききたいと思いまして。

  • 夫が休職予定です。

    http://okwave.jp/qa2143194.htmlで夫について質問しています。  ここ一、ニヶ月職場でしんどいことが続き、夫は精神的に疲れ切っています。2人で神経科に行って相談した結果、3月末まで休職するという診断書を書いてもらいました。    相談したいのは私の対応の仕方です。夫は休職後の退職も視野に入れていて、その後はしばらくゆっくりしたいと言っています。私も反対ではありません。そうなると私が大黒柱となります。しっかり仕事をしないと、という気持ちも出て、それ自体は悪いことではないと思っています。ただ、今私の仕事もかなり忙しいのと、子どもの世話もあるので私に気持ちのゆとりがなくなっています。その結果夫の話を聞く時間が十分に取れていないというのが現状です。    夫は職場では心を許せる人がおらず、私に話し相手になって欲しいと言います。子どもが寝たら話を聞いて欲しいと言うのですが、私はそのまま子どもと眠ってしまうことが多いです。私は夜中に起きて仕事をしているので、その時間に夫の話を聞けばいいのですが、寝ているように見える夫を起こすのも気が引けるし、仕事もあるし、で時間を取れない日がここ数日続いています。    今は何よりも夫の話を聞くことを優先すべきなのでしょうか。私だけでも子どもの前で普通の生活をしているところを見せたいので、自分の生活をあまり変えたくない、という気持ちがあるのは確かです。夫の話には明るい展望がなく、堂々巡りの話が延々続くのでいので私自身避けたがっているところもあると思います。先生に相談すると、夫にカウンセリングを薦めてくださり、夫も行ってみる気になっています。  私のとるべき対応についてアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 夫に未練はありますが・・・離婚

    聞いてください。 結婚生活2年半の31歳女性です。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 それに、勿論一緒に笑った日も沢山ありました。(夫は果たして心から楽しんでくれていたのか、今となってはわかりませんが・・・) 夫と過ごした日々や新婚旅行で一緒に楽しんだことなど・・・ 思い出すと、涙が止まりません。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫との離婚・未練はありますが

    聞いてください。 結婚生活2年半の31歳女性です。 度々すみません。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 それに、勿論一緒に笑った日も沢山ありました。(夫は果たして心から楽しんでくれていたのか、今となってはわかりませんが・・・) 夫と過ごした日々や新婚旅行で一緒に楽しんだことなど・・・ 思い出すと、涙が止まりません。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。