• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナウィルス 特措法)

コロナウィルス特措法によるホームステイのキャンセルについての旅費返還についての質問

このQ&Aのポイント
  • 身内が中学生の子供を今月下旬からカナダにホームステイさせる予定でしたが、コロナウィルスの影響でキャンセルすることになり、旅費の返還について質問しています。
  • 現在、コロナウィルスの影響で学校が休校となり、政府も不要不急の外出を控えるように呼びかけています。そのため、ホームステイもキャンセルすることになりましたが、旅費の返還は可能なのか疑問に思っています。
  • 一般的にはこちらの都合でのキャンセルは返金がなくても仕方ないと思いますが、今回のコロナの件では国内の航空会社も払い戻しや変更を受け付けているようなので、特殊な事情であるため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

契約上どうなっているかです。何ヵ月前のキャンセルなら何%とかと決まっているはずです。現段階での質問者さん側からのキャンセルなら、そのキャンセル料は通常通りにかかります。 ただし先方の都合や法令により契約そのものを相手の会社が履行できなかった場合は全額返金するべきだということになるでしょうね。 けれども、今はまだ誰もあまり気にしていませんが、今はそういうものは恐ろしい勢いでキャンセルが発生してかつ契約も履行できなくなっているので、ボヤボヤしているとそのコーディネート会社が倒産もしくは破産してしまうこともあるかもしれません。そうなるとまずはその会社にお金を貸しているところや従業員の給料が優先的に支払われるので、残ったお金を再分配となってもほとんど残らないということも起きるかもしれません。 真面目な話「今回は特殊なケースだから全額返金に応じるべきだ」になったら会社が潰れると思います。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8割くらい戻る話でしたが、まだ返金されないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17735/29619)
回答No.2

こんにちは そのコーディネイトの会社が 中止を打診していたり、カナダから受け入れを拒否されている場合は 戻ってくる可能性もありますが もうすでに準備をしていれば、その準備段階の 人件費等がかかっているわけです。 いつに支払って、どういう条件になっているかですが 相手側へのキャンセル料含め 戻ってくる費用はそれほどないと思われますが 一度、相談されたほうがいいと思います。 キャンセルしますではなく もしもキャンセルの場合のキャンセル用の戻るのか? それと延期の場合でも確認されてくださいね。 航空会社については日本の航空会社と海外では違ってきます。 https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/fly/customer-support/refund-services.html

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

それはコーディネート会社が返金しないと言っているのでしょうか? それともまだ確認していないのでしょうか? 規約にキャンセルとなった場合の条件が記載されていると思いますが、それを熟知して今回のケースの場合、企業がどのような返答をしてくるのか想定しそれに対してどう返金を求めればいいのかシミュレーションをしておくと交渉もしやすくなります。 企業名もわからず、規約内容を調べることもできないので軽くしか回答できずすみません。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応8割くらい戻るようなのですが、まだ返金されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • ANAの航空券

    コロナウィルスの影響で ヨーロッパ 日本間の渡航ができなくなりました。 そのために 返金か日にちを無償で変更してくれると言うことなのですが 現在 ANAの海外での電話番号が全く通じない状態です。 質問は一つです。 行きは 払い戻しの適用日内なのですが 帰りはその後の2ヶ月後なのです。 ですから ウェブサイトで確認すると行きだけの払い戻ししか表示されていないのですが 行きだけキャンセルして払い戻してもらっても 帰りはそのままで返金はされないとなると 今度は行きだけを買って帰らないといけないと言う事になるのでしょうか? 最近 コロナウィルスのために航空券をキャンセルあるいは 変更してもらった 同じような状況の方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「4回目」のワクチンか「オミクロン用ワクチン」か?

    今62歳ですが、最近、市役所から「4回目」のコロナワクチンの摂取券が届きました。 それで、一応、今月の下旬に接種する予約はしました。 しかし、政府によると、今月の下旬から「オミクロン用のワクチン」の接種が始まるそうで、「3回目以下」のコロナワクチン摂取をした人から接種させる(つまり「4回目」のコロナワクチン摂取をした人は「後回し」になる)ようです。 そうすると、 (A)このまま「4回目」のコロナワクチンの摂取をして、「オミクロン用のワクチン」の接種は来年になって遅れてやるか、 (B)今の「4回目」のコロナワクチンの摂取はキャンセルして、「オミクロン用のワクチン」の接種をやるか、 どちらがいいのか迷っています。 上記の(B)の方がいいかなとも思いますが、上記の(B)を選んだ場合に、62歳の私がいつ「オミクロン用のワクチン」の接種ができるのか、まだ情報がなくて分かりません。 どちらがいいでしょうか?

  • 引越しなどによる通勤手当の返還方法について

    弊社では6か月分の定期代が先払いで支給されています。 その6ヶ月間の間に引越などで、交通費の変更があった場合、 その時点で会社に返還してもらうかたちになると思うのですが、 一般的にその場合、定期を解約して払い戻しされた金額を そのまま会社に返金してもらうかたちで良いのでしょうか? 路線によっては5ヶ月ぐらい使用してしまうと払い戻しはないところ もあるようなのですが、そういう場合は会社に返金しないまま 6ヶ月目から(いわゆる1ヶ月早く)新しい引越し先での6ヶ月分の定期代 を支給すべきなのでしょうか?それともその1ヶ月分をなんらかのかたちで 返金してもらうべきなのでしょうか?

  • 仕訳教えて下さい!

    仕訳について教えて下さい。社員に出張旅費を振り込み、仕訳は次のようにしていました。 (借)旅費交通費 19,400 (貸)当座預金  19,400 (借)仮払消費税   923(貸)旅費交通費 923 振込み手数料は会社負担。 ところが、出張がキャンセルになってしまった為、社員から現金で19,400円を返金してもらいました。 現在、手元に現金があります。このような場合、どのように仕訳すればよろしいでしょうか? 仕訳が分からなくて困っております。ご教示お願い申し上げます。

  • 業務委託契約について

    コロナの影響により今月振り込まれた業務委託費を 返金してもらう可能性があると相手の会社から言われました。 (ちなみに4月は満額分の仕事量がない状態なのにもかかわらず 一旦満額を振り込んでもらえました。 相手の会社はその上の会社から満額をもらえるか、もらえないかが、 いまだ決まってないそうで、協議中だということでした) もう手元にお金はありますが、返金などという行為について 今まで聞いたことも経験したこともなく、また契約書にも書いてないので 返金してくれともし言われた場合法律的にどのような解釈になるのでしょうか?

  • 海外渡航費用のキャンセル時仕訳

    先日、旅行会社に前払一括で旅費の支払をしましたが、急遽旅行の キャンセルが決定したため、20%がキャンセル料として返金時に 差し引かれることになりました。この戻り金額と前払金額の差額 費用に対する適切な勘定科目は何になるのでしょうか? (支払時は海外渡航費で処理しています。) 営業外の雑損失はあまり適切でないと思いますし、その一方 販管費での適切な勘定科目も見当たりません。

  • 飛行機のキャンセル

    最初にとった航空券は、今キャンセルしても前日のキャンセルでも手数料は1人2万5千円です。これをキャンセルせずに他の航空券を買いました。出発日も行き先も違います。 そして最初に買ったものは必ずキャンセルするのですが「何が起こるかわからない」と言って夫は前日まではキャンセルしないと言います。もちろん航空券代は両方とも支払いますが、絶対キャンセルするのがわかっているので後で払い戻しの手続きなど面倒では?とも思うので私はキャンセルしちゃえばと思うのです。 こんなことはそうそうないと思いますが、夫は航空会社の都合でキャンセルにならないか狙っているのです。当日天気が悪くキャンセルならあると思いますが、前日に何らかの事情、航空会社の都合でのキャンセルなんてあるのでしょうか また、後でこちらの都合でキャンセルの場合、返金の際に手数料以外は丸々戻ってくるのでしょうか?代金はカード決済です。

  • ライフカード返金されたお金を勝手に相殺しますが

    去年(2015年)年末宿泊するため、5月頃に、ホテルズドットコムでホテルを予約し、その金額をライフカードから引き落としされています。 その後、ホテルをキャンセルし、お金がクレジットカードに返金されることになりました。 キャンセルが昨年年末なので、2月か三月には返金があると思い、明細を見ていましたが、 今月(2016年5月)の明細を見ても反映されていないので、ホテルズドットコムに問い合わせをしました・ 何月何日に何円をカード会社に返金しているので、カード会社に問い合わせをしてくださいとのことで、 ライフカードに問い合わせをしました。 返金があったら、返金処理をしないで、その金額を他に充当して差額を返金しますが、返金があってから 3ヶ月以内くらいなら明細が見えるが3ヶ月建てば、何に充当したかはわからないと言われました。 それなら、キャンセルして返金されたら、返金されたこと自体がわからなくなってしまいます。 普通、返金されて、何かと相殺したが何と相殺したのかわからない、なんて、おかしいと思うのですが、 今までカード会社を信用していましたが、不信感を覚えました。 これって普通ですか?

  • PCのセキュリティーロック・ワイヤー

    今月下旬から一ヶ月フィリピン、5月最終日から一年程カナダに行きます。 ノートPCを持っていくのですが、セキュリティーロック、ワイヤーはあったほうが良いのでしょうか? 例えばテーブルの脚に巻きつけるとして・・・テーブルを上げればPCごと取られてしまいそうな気がするのですが。テーブルに穴が開いていればいいと思いますが、そんなテーブルは寮やホームステイ先、シェアハウス等々にあるとは限りませんよね。 そのようなロック、ワイヤーをつけるのとつけないのとでは防犯性は全く違いますか? 海外生活された方、そういう情報に詳しい方、回答よろしくお願いします。