仮想環境でのデータプリントできない問題

このQ&Aのポイント
  • 仮想環境内で作成したデータをプリントアウトすることができません。
  • Epson EP-806AWのプリンターをVMware-playerの仮想環境で使用していますが、印刷ができません。
  • WindowsXPの仮想環境でEP-806AWを認識させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想環境内で作成したデータをプリントアウトできない

以前質問した、仮想環境(VMware-playar)に関する事です。仮想環境内で、図面の書き換えは出来ました。そこでプリントアウトしたいのですが、どうしても出来ません。(他に急ぐ件が有り、3月から取りかかりました。) プリンターは Epson EP-806AWで、NEC LAVIE DA500/MAB(Win-10)のプリンタポートに接続。 仮想環境(VMware-playar)を立ち上げ、WindowsXPを起動して、プリンタ EP-806AWのCDから「プリンターのインストール」を実行しました。 CANDY7で作図したものから、「印刷」を実行すると『添付図』の表示になりますが、プリンターは動きません。(Epsonの「印刷待ち状態の表示」をクリックすると、データは出力している様に見える) CANDY7を終了して、WindowsXPのプロパティでプリンターの状態を見ると、使用するプリンターはEpson EP-806Aシリーズで「準備完了」となっているが、「通信エラーが発生しました」と出てインクの状態を表示せず、繋がっていないようです。 何となくWindowsXPには、 Epson EP-806AWが認識できないのかも?と思ってしまいます。 以前の印刷は、Win-XP機と Win-7機をランケーブルで繋ぎ、Win-XP機のCANDY7図面をWin-7機のEpson EP-806AWで印刷していました。 仮想環境内のWindowsXPに、「EP-806AW」を認識させる良い方法は有るでしょうか?(もしくは、別の方法でもかまいませんが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.4

[自分の環境] Windows10 HOME + VMware(R) Workstation 15 Player EP-807AW Series(ネットワーク接続) 自分の環境では、XPから直接印刷が出来ています。 [前提] 自分の環境ではEP-807AWですが、806AWでも変わらないと思います。 ※VMwareのホスト側PCでEP-806AWが認識されていることが前提です。 [VMwareの確認事項] 下記内容を確認して下さい。 1.VMwareの環境設定で仮想プリンタを有効に設定していますか?  (1).[Player]-[ファイル]-[環境設定]  (2).デバイス欄の[設定の変更]を押下し、仮想プリンタを有効にして下さい。 2.仮想マシンの設定の編集  (1).「ハードウェア」タブのプリンタが「あり」になってますか? 3.仮想マシン(WindowsXP)の確認  XP用の(EP-806AW用)ドライバが導入されていますか?

MAGOmago
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、適切な指摘を頂き有り難うございました。 『XP用の(EP-806AW用)ドライバが導入されていますか?』とのご指摘で、その後3回インストールを実行しました。 1回目は、中間くらいでフリーズし、印刷不可。2回目は、「完了しました」まで行きましたが、何となく途中の表示が妙だったので、案の定 印刷不可でした。 再度3回目にトライしましたが、インストールの設定が良かったのか、[EP-806A Series用 CD]からインストールが出来て、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。(昨夜のことです) もしかして、明日になったら又出来なくなるかと思い、本日 再度印刷を指令しましたが、うまくいきません。 (良く分からないが、印刷用バッファ?にデータがあったのか、VMwareを終了するといきなりプリンターが動作し、印刷しました。) もしやと思って、印刷機の電源を先に入れ、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。どうも、VMware か WindowsXPを立ち上げるとき、ハードの状況を確認しているようですね。(このあたり知識が無く分かりません) 何はともあれ、現在のシスティム内で実行できたことに感謝です。皆様 ことにsngPoi2 様有り難うございました。

MAGOmago
質問者

補足

貴方のシスティムと、ほぼ同じですね。と言うことは、設定が出来ていないと言うことになります。残念! ご指示の1.は、 (2).デバイス欄の[設定の変更]を押下し、仮想プリンタを有効にしました。 そして、この状態でVMwareを立ち上げ、XP内のCANDY7から、印刷を指示しましたがプリントしません。よって、仕方なくVMwareを終了すると、 いきなりプリンターが動作し、印刷しました。しかし、印刷内容は図面に指示した線種と違います。(昔の印刷と違うので、仮想XPのCANDY7で読み込んだデータによって、線種などに誤差が出たのかもしれません。) >2.仮想マシンの設定の編集  (1).「ハードウェア」タブのプリンタが「あり」になってますか? この件は、〖仮想マシン設定〗-[ハードウエア オプション]-[プリンタ]を見ると、『あり』となっています。 >3.仮想マシン(WindowsXP)の確認  XP用の(EP-806AW用)ドライバが導入されていますか? この件は、WindowsXPのの『エクスプローラ」-「プリンタとFAX」によると、 EPSON EP-806A Series    ✓EPSON EP-806A Series#7 0                 0 オフライン           準備完了 と、エプソン機種が2件、その他が7機種有り、上記のように右の#7が常用機種です。左の機種を常用機種に選択替えしてみましたが、{オフライン}のままでした。 [EP-806A Series]と[EP-806AW]とでは、違いがあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

プリンターについては、   仮想プリンターを環境設定で有効にする必要があります。 仮想マシンから、ホストマシンで利用可能な任意のプリンタで印刷ができるようにするには、  仮想マシンに仮想プリンタデバイスがない場合は、仮想プリンタデバイスを追加する必要があります。 下記あたりを参考に 仮想マシンへの仮想プリンタの追加 https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workstation-Player-for-Windows/15.0/com.vmware.player.win.using.doc/GUID-16FBB720-2D65-40C9-989C-6809629BAABB.html

MAGOmago
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、適切な指摘を頂き有り難うございました。 『XP用の(EP-806AW用)ドライバが導入されていますか?』とのご指摘で、その後3回インストールを実行しました。 1回目は、中間くらいでフリーズし、印刷不可。2回目は、「完了しました」まで行きましたが、何となく途中の表示が妙だったので、案の定 印刷不可でした。 再度3回目にトライしましたが、インストールの設定が良かったのか、[EP-806A Series用 CD]からインストールが出来て、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。(昨夜のことです) もしかして、明日になったら又出来なくなるかと思い、本日 再度印刷を指令しましたが、うまくいきません。 (良く分からないが、印刷用バッファ?にデータがあったのか、VMwareを終了するといきなりプリンターが動作し、印刷しました。) もしやと思って、印刷機の電源を先に入れ、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。どうも、VMware か WindowsXPを立ち上げるとき、ハードの状況を確認しているようですね。(このあたり知識が無く分かりません) 何はともあれ、現在のシスティム内で実行できたことに感謝です。皆様 有り難うございました。

MAGOmago
質問者

補足

VMwareの取説は、専門用語が多くてなかなか読み込めません。せっかく調査の上ご回答頂いたのに申し訳ありません。

回答No.2

VMwarePlayarが仮想PCに見せるプリンタ接続は、特別なようだ。VMwarePlayarの設定にプリンターありなしという項目があるので。VirtualBoxのようにUSBやLANを仮想PCに提供して、それ接続のプリンタがあるようにしている感じがしない。 で、VMwarePlayarの仮想PCからプリンタへの出力だけできればよいなら、ホストPCがプリンタを他PCに対して共有できるようにホストPCを設定、ゲストPCはネットワーク経由でホストPCが提示したプリンターを共有・出力する。

MAGOmago
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、適切な指摘を頂き有り難うございました。 『XP用の(EP-806AW用)ドライバが導入されていますか?』とのご指摘で、その後3回インストールを実行しました。 1回目は、中間くらいでフリーズし、印刷不可。2回目は、「完了しました」まで行きましたが、何となく途中の表示が妙だったので、案の定 印刷不可でした。 再度3回目にトライしましたが、インストールの設定が良かったのか、[EP-806A Series用 CD]からインストールが出来て、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。(昨夜のことです) もしかして、明日になったら又出来なくなるかと思い、本日 再度印刷を指令しましたが、うまくいきません。 (良く分からないが、印刷用バッファ?にデータがあったのか、VMwareを終了するといきなりプリンターが動作し、印刷しました。) もしやと思って、印刷機の電源を先に入れ、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。どうも、VMware か WindowsXPを立ち上げるとき、ハードの状況を確認しているようですね。(このあたり知識が無く分かりません) 何はともあれ、現在のシスティム内で実行できたことに感謝です。皆様 ことにsngPoi2 様有り難うございました。

MAGOmago
質問者

補足

>で、VMwarePlayarの仮想PCからプリンタへの出力だけできればよいなら、ホストPCがプリンタを他PCに対して共有できるようにホストPCを設定 この説明は、ホストPCとはWindows10のLAVIEの事ですね。 ホストPCの「設定」からEPSON EP-806A Seriesのプロパティで「共有」を見ると、「このプリンターを共有する」にチェックが入っています。「ポート」を見ると、「USB001 USBの仮想プリンターポ... EPSON EP-806A Series」にチェックが入っています。 と言うことは、ホストPCの「設定」は出来ている事になりますか? >ゲストPCはネットワーク経由でホストPCが提示したプリンターを共有・出力する。 この説明は、よく理解できません。 Win-XP PCから何かの方法で、Win-10 PCの EPSON EP-806A Seriesが繋がっているUSB001ポートを指定する、と言うことでしょうが、その方法は如何すれば?

• sknbsknb2
回答No.1

プリンタはホストマシンにUSBで接続されているのですよね? 下記URLによると、USB機器をホストに接続した時に、ホストと仮想マシンのどちらに接続するかを決定できるようですが、仮想マシンに接続されるようになっていますか? https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workstation-Player-for-Windows/15.0/com.vmware.player.win.using.doc/GUID-3FDFADF0-075B-47FA-9FE1-84FBFB4459F4.html

MAGOmago
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、適切な指摘を頂き有り難うございました。 『XP用の(EP-806AW用)ドライバが導入されていますか?』とのご指摘で、その後3回インストールを実行しました。 1回目は、中間くらいでフリーズし、印刷不可。2回目は、「完了しました」まで行きましたが、何となく途中の表示が妙だったので、案の定 印刷不可でした。 再度3回目にトライしましたが、インストールの設定が良かったのか、[EP-806A Series用 CD]からインストールが出来て、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。(昨夜のことです) もしかして、明日になったら又出来なくなるかと思い、本日 再度印刷を指令しましたが、うまくいきません。 (良く分からないが、印刷用バッファ?にデータがあったのか、VMwareを終了するといきなりプリンターが動作し、印刷しました。) もしやと思って、印刷機の電源を先に入れ、仮想XPのCANDY7を立ち上げ、印刷を指令すると印刷しました。どうも、VMware か WindowsXPを立ち上げるとき、ハードの状況を確認しているようですね。(このあたり知識が無く分かりません) 何はともあれ、現在のシスティム内で実行できたことに感謝です。皆様 有り難うございました。

MAGOmago
質問者

補足

VMwarePlayarの「環境設定」を見ると、「USB」の3個の設定で「実行中の仮想マシンへのデバイスの接続」にチェックが入っています。と言うことは、OKと思えるのですが・・。 でも一度 [動作を確認](Workstation Player が開いていて、1 つまたは複数の仮想マシンがパワーオン状態の場合、ダイアログ ボックスが表示され、デバイスの接続先のマシンの選択を求めるプロンプトが表示されます。ホストを選ぶか、パワーオンされた仮想マシンのいずれか 1 つを選ぶことができます。)にチェックを変更してみましたが、うまく出力出来ません。 どうしたものでしょうか?