プリンターがオフラインで印刷が遅い問題について

このQ&Aのポイント
  • 3月に購入したWin10のLavieで使用しているエプソンEP806AWプリンターが最近オフラインと表示されるようになりましたが、印刷はできるもののプリンターの動作が遅い問題が発生しています。
  • 原因は何なのか、またどのように対処すれば良いのか、詳細に説明します。
  • また、この問題の解決策について、スムーズな印刷を実現するための方法を提案します。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターがオフライン

3月にWin10 Lavie購入。プリンターはエプソンEP806AWです。 最近「プリンターがオフラインです」と表示がでるようになりました。 それでも印刷はできるのですが、プリンターが動き出すまで5分ほどかかります。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• wav10
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

無線接続でしょうか? プリンターに他の器機を登録していないでしょうか? 複数登録しているとプリンターが電波状態の良いデバイスに切り替えてしまう場合があります 再検出に時間が掛かります 複数のデバイスで利用される場合は 無線LAN器機を経由(一元管理)させた方が使いやすくなります 使用されているのであれば 一度無線LAN器機の電源を抜いて再起動させてみてください ノートPCなどの場合は電源管理でWi-FiがOFFになる場合があります バッテリーを長く持たせるために操作しない時間が長いと電源供給を止めてしまう http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20150527_703892.html こちらも再検出に時間が掛かる場合があります

wav10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCの電源管理のところを見たのですがどこをどうするのかわからず、さわれませんでした。 それで、唯一できる無線LANの電源を抜いてみました。 それがよっかったのかどうか・・・「オフラインです」の表示は出るものの、すぐ印刷されるようになりました。 PCは長年使ってますが、新しいものにはついていけず、またよかったら教えてください。