• ベストアンサー

プリントアウト

Windows7とEPSON EPー704Aを無線ルータを介して接続しています。 プリンターのドライバーはインストール済みですが、プリンターの電源を入れて印刷を行っても、「プリンターがオフラインです」と表示されます。 ドライバーをインストールしてまもなくの頃は普通に印刷できていたのですが、何か原因はありませんでしょうか?トラブルシューティングでも原因が特定できないとのことでした。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>トラブルシューティングでも原因が特定できないとのことでした。 下のリンクのこと? 全部大丈夫でっか? 一度、ルータとPC(全て?)をシャットダウンして再起動してみたら? それと、ルータ、プリンタの設置場所をいじってないですか? 無線LAN接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合の確認事項 更新日: 2011/11/09 FAQ番号: 031689 無線LANで接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合、何を確認すればいいですか http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031689 プリンターを無線LANで接続した環境で「突然印刷ができなくなった」場合、以下の1~5を順番に確認します。 アクセスポイント(無線LANルーターなど)の電源が切れてしまっていないか プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の通信が不安定になっていないか コンピューターとプリンターの接続は変わっていないか プリンターは印刷が可能な状態か ファイアウォールに通信がブロックされていないか

facelock
質問者

お礼

細部に渡るまで教えていただきありがとうございました。 教えていただいたことを試しましたが、全く解決できなかったのですが、何気なくSCANをPC側から起動させてみたら、SCANが作動しましたので、そのままプリントアウトをしましたら、「通信エラー」表示のまま印刷作動しました。 なんとなくしっくりこないのですが、ひとまず印刷は出来ましたので今後を見守りたいと思います。 有難うございました。

facelock
質問者

補足

PCとルータをシャットダウンして、再起動を試してみましたが変化はありませんでした。 ルータやPCno設置場所は一切いじっておりません。 教えていただいたEPSONのページの手順も全て試しましたが変化なしです。 プリンタとルータの接続は不安定かどうかは確認が難しいところですが、ルータの点灯を見ていると全て点灯しています。 ファイアーウォールも疑いまして、一度無効にしてから再度接続してみましたが、変化はありませんでした。 現状、DELLのINSPIRON2台で試していますが、変化はありません。 エラーメッセージは相変わらず接続していないとのことですが、一度USB機器管理ツールで接続をしていると、少し間を置いてから「EP-704Aが不正な接続を行われました」というメッセージとともに切断されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

というか、EP-704Aと無線LANルーターはどのように接続しているのですか? USBで接続? それともEP704Aの無線LAN/有線LAN設定で無線LAN接続を選んでいるということですか? であるならばIPアドレスはどういう設定にしていますか? プリンター側でネットワークの状態を表示した時にIPアドレスは正常に表示されていますか? パソコンのIPアドレスはどうなっていますか?

facelock
質問者

お礼

有難うございました。 IPアドレスを確認しようと悪戦苦闘の末、何気なくSCAN機能を作動させてみたら、PC側からの操作でSCANが作動したので、そのまま印刷をしたら「通信エラー」の表示ではありましたが印刷ができました。 きっと今後も不具合出そうな予感ですが、ひとまず解決しました。 有難うございました。

facelock
質問者

補足

EP-704Aと無線ルータはUSB接続です。 素人過ぎていまいちIPアドレスの把握ができていないので、最初の接続行程をお話すると、PCと無線ルータを無線LANで接続。 その後EP-704A付属のCDーROMでプリンタドライバをインストール。 EP-704Aは無線ルータとUSB接続のみ。 何か関係はありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

Logitecのルーターの型番は? 私はBUFFALOの無線LANルーターにプリンターを接続して使用していますが、BUFFALOではパソコンに「デバイス設定ツール」というものをインストールして設定ツールで接続・切断を行う必要があります。 Logitecにもそういうツールがありませんか? 「USB機器管理ツール」というものを使用すると説明書に書いてありますけど、どういう操作をしましたか? 管理ツールにプリンターは出てきますか?

facelock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はLOGITEC のLAN-WH300N/DRでした。 ルータに記載されていなかったので説明書を探すのに手間取り申し訳ありません。

facelock
質問者

補足

ありがとうごいざます。 LogitecUSB機器管理ツールというのがありました。 恐らくBUFFALO同様にこれを介してプリントしなければいけないのですね。 少し思い出しましたが、ドライバインストール直後にプリントアウトしていて、機器管理ツールを触らずにプリントできていたような気がします。 一応、危機管理ツールでプリンタはありました。 未接続になっていたので、接続にしたのですが、今のところ、反応がありません。もう少し試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

プリンターがネットワークに接続出来ていないのでは。 プリンターのIPアドレスを自動で付与するとプリンターが行方不明になる事がありますね。 出来たらプリンターだけでなくてパソコンもIPアドレスを手動設定すると安定しますよ。

facelock
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB機器管理ツールを再インストールしてみたり、各機器の再起動をしたりしてるのですが、全く変わりありません。手動設定というのはどこから行うものなのでしょうか? 素人なもので申し訳ありません。

facelock
質問者

補足

PC不慣れなもので手動設定というのがよくわからないのですが、プリンターのネットワークの接続というのを一度調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> ドライバーをインストールしてまもなくの頃は普通に印刷できていたのですが との事なので・・・ コントロールパネルから、デバイスとプリンターをクリック 表示された画面でEP-704をダブルクリック→印刷待ち一覧を表示をクリック 表示された画面で、印刷待ちが残っていたら(正常なら何も残っていない)メニューバーのプリンタ→すべてのドキュメントの取り消しで全て削除 再度プリンタをクリックし、オフラインで使用にチェックが入っていたら外して下さい。

facelock
質問者

補足

印刷待ちのドキュメントは全て削除済みで、オフラインでの使用のチェックも外してありますが同様にエラーメッセージが出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>、「プリンターがオフラインです」と表示されます。 そのものずばり、オフラインだからです。プリンターのところに「オフラインで使用する」にチェックが入っているからです。このチェックを外せばプリントアウトできます。そんなことするわけないと思うだろうけど。

facelock
質問者

補足

先日、オフラインで使用するのチェックは外しておりますが、その後も同様にエラーメッセージが続いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

最初は印刷ができていたなら、プリンタドライバが壊れてしまったのではないでしょうか? 再インストールがまず最初の対処です。

facelock
質問者

補足

プリンタドライバの破損ということですので、別パソコンで同様の接続をしているものを確認してみましたが、別のPCも同じくオフライン、と出ています。 両方のPCともドライバの破損は濃厚でしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もっとましな情報が打線かね? PC型番? そのソフト?(それともテストプリント?) そのプリンタは一体どこに、繋がっている? ルータ?、別の何か? 問題発生の前後で何が変わった?

facelock
質問者

補足

逆に何を申し上げて良いものか・・・。 PCはDELLのINSPIRONです。プリンタはUSB接続でLOGITECの無線ルータにつなげています。 PCは無線で接続して、ルータとプリンタを接続している状況です。(わかりますか?PCとは直接接続していません。) 問題発生の前後での変化は思い当たらないので記載しておりませんでした。 突然、という印象が強いです。何か思い出していたら対処していたのですが・・・。言葉足らずですみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ワイヤレスプリント(オプション対応)が無いのでは?

facelock
質問者

補足

無線ルータはLofitecのもので、プリンタはEPSON EP-704です。どちらもたいう王していることを確認はしているのですが、注視する点はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターが接続できない

    EP-905F Win10 PCは有線LAN接続で、無線ルータを介してプリンターと接続してます。 スキャナー機能は、PCから正常に作動します。 デバイスでプリンターを確認すると「オフライン」になっており、モニターもできません。「印刷状態待」の「プリンター(P)」の「接続」の部分はグレーになっており、作動しません。 Win10のトラブルシューティングをすると、「電源を入れてください」の指示のみです。 ドライバーは最新の状態です。 USB接続にすると、通常に作動します。 よろしくご回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然印刷できなくなりました

    EPSON EP-806ABを使用しています 設定を変えた覚えもなく印刷しようとしたらオフラインになっていました プリンターも未接続になっています 無線LANで使用していました 設定等は電気屋さんにしてもらって、パソコンや接続等のことに関しては初心者なので、説明書等を見てもまず用語がわからないのでどうしていいかわかりません オフラインの件に関しては、「オフラインで使用する」にチェックマークははいっておらず、プリンターにエラー表示もありません ルーターの電源も切れている様子もありません ソフトウエアディスクでインストールもし直したのですが解決しません その他に原因はありますか? ちなみにパソコンはwindows8です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PC起動時にオフラインとなってしまう

    エプソンプリンタEP-808AWを使用しています。 ネットワークには問題はないのですが、PC起動時に必ずオフラインとなってしまい、トラブルシューティングを実行するとオンラインになり印刷が可能となります。 常時オフラインとなる設定を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDラベルへの印刷

    無線での印刷ができるようにEP-804Aのプリンターを買いましたが CDやDVDのラベルに印刷する際 印刷の途中でオフラインになりそこから再印刷できるわけでもなく…EPSONに聞いてみたところパソコンの設定をあれこれかなり面倒で それならばいっそのことUSBでつなげてしまえとやってみましたがやっぱりオフラインに 無線が原因ではないってことでしょうか? 何か設定のしかたが悪いんですしょうか 再インストールして接続方法はUSBで接続するにしましたが他に何が原因かわからず困ってます

  • プリントアウトの不具合

    プリントアウトの不具合 Windows7搭載機からEPSONのプリンターに印刷の指示を出すと5回に一回程度の頻度で印刷に失敗します。具体的には、プリンターの液晶に印刷中の文字が出るのですが印刷が始まらなかったり途中でとまったりします。 取り敢えずWindowsのアップデートと、プリンターのドライバーを確認し一旦ドライバーを削除してから最新バージョンを再インストールしましたが症状が改善されません。どういう対処方法が考えられますか? 因みにMacやiPadからは何の問題もなく使用できているのでプリンターの故障ではないと思います。 パソコンはオンキョウのDC411、プリンタはエプソンのEP901-Aです。パソコンに詳しい方ご回答いただけると助かります。

  • 印刷が出来ません。

    無線ラン(EP-706A)を使用していますが、印刷ができない。 その都度プリンタードライバーをインストールしてから印刷しています。 何が対策はありますか 印刷が出来ません。 無線ランのプリンターを使用(EP-706A)。 その都度、プリンタードライバーをインストールしてから印刷してます。 何か、対策は有りますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線の設定方法

    エプソンプリンター「EP802A」使用しています、PC初期設定したためPCとプリンターがオフラインになっています、ルーターのssid,初期値暗号はわかっています、無線で印刷可能にする方法教えてください。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが反応しません。

    EP-805AWを使用しています。 印刷指示を出してもプリンターが反応せず、印刷ジョブを見ても印刷待ちは「0個のキュー」となっています。プリンターの電源はオンなのに、「プリンターがオフラインです」となります。 最近Epsonからメールで来たプリンタードライバーも更新して再起動もしてみました。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷

    プリンターがオフラインと出るので、トラブルシューティングで検索結果がプリンターの電源が入っているのに、プリンターの電源が入っていませんと出る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • スプールブッシュの測り方について調べてみました。その際に気になった点があります。
  • 質問文の写真にある赤い線で書いてあるノズルがタッチする窪みの所がSRで合っているか確認したいです。
  • また、写真の赤い丸で書いてある穴がAということで合っているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう