• ベストアンサー

糠付けの粗塩と唐辛子のタイミング

お世話になります、久しぶりの質問になります、私は昨年の11月頃より、糠漬けの糠床講座に参加して以来、毎日攪拌をしながら、今日まで糠漬けをやっております、が最初の段階で糠床を作るときに、米糠・削りふし・粗塩・唐辛子・昆布・捨て野菜等を入れて糠床を造りましたが、糠床の追加するときには、最初に糠床を作った手順で継ぎ足し等しました、しかし、その後、粗塩と唐辛子を入れるタイミングがPCのインターネットでしらべても判りませんでしたので諸先輩の御教授を承りたくよろしく御指導をお受け致したいと思い投稿いたしました、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

それはご自分の舌で確かめながら追加するという感じです。 野菜を漬けると 水分が出てぬか床に入り 逆に塩分が野菜に染み込んで出ていきます。 時間がたつにつれ塩分濃度が落ちていくのです。 それはそれぞれのご家庭の 使用頻度 使用量によって違ってくるので それぞれの家庭の味に合わせて調整していきます。 唐辛子も同じです。