• 締切済み

ぬか漬けの基本教えてください。

今頑張っているのですが、細かいところが検索してもヒットしないので教えてください。 1. 容器はタッパーなど密閉されるものは不向きですか?   (空気が入らないとよくない気がしまして・・・) 2. 野菜は最悪何日に1回漬けたらいいですか?   (毎日食べたいところですが、食材がなかったり、暇がなかったりで出来ない時が続いたりするもので・・・) 3. 食べるため以外に一緒に入れるといいものはどんなものですか?   (昆布・唐辛子など聞いたことあります。) 4. 途中、ぬか床を増やすために米ぬかを入れるときがありますが、その時も冷まし湯をいれてもいいのですか? 5. 容器自体はどのくらいの期間をもって洗ったらよいのですか?

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.1

ここは参考になると思います。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/nuka_fr.htm 1.2.3などについて書かれています。 糠漬け名人の伯母は「勢いのある糠の場合は糠が食べちゃうから・・・」と焼き魚の骨まで入れていましたが、私の糠は食べてくれませんでした(笑) 私は昆布・唐辛子・鰹節粉・・・酸味が出たときは”ぬか味噌からし”を加えました。 友人はエビオスの錠剤はすごく良いと言っていました。 途中で糠を足すのは、糠が減った時やゆるくなった時にしますが、全体を増やす為でしたら 最初に作った時の様に、湯冷ましと塩で、調節します。 5. タッパーで漬けていると、どうしても混ぜ方が甘くなりますから 参考サイトにあるように徹底的に混ぜる時や、容器の周りの汚れが気になる時に洗いました。 タッパー等を使う時は、安売りのプラスチック容器でなくて、長い保存や強い塩分等でも変質しない物を選びましょう。