• 締切済み

わいせつな写真を女性に見えるようにするのは痴漢か?

わいせつな写真をたくさん持っていて、アルバムに入れて持ち歩いています。 そのわいせつな写真を女性に見せたくて、ファミリーレストランでウエイトレスの目に入るようにテーブルの上にアルバムを広げて置いたり、電車の中で若い女性がとなりに座ったら、わざとその女性の視界に入るようにしてアルバムを開いてわいせつな写真を見たり、いろいろ工夫しています。 ちょっと前に、確かNHKの痴漢についてのテレビ番組で、スマホでわいせつな動画をわざと女性に見えるように再生することが、「痴漢の手口」として紹介されているのを見ました。そうだとすると、わいせつな写真を女性に見えるようにするのは「痴漢」なのですか? 「痴漢」として処罰されることがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

人の嫌がることはやめましょう。 この声は伝わらないと思いますが。 人に嫌がることをすれば、同じだけの嫌なことが あなたに返って来ます。 だから嫌なことばかりあるでしょう。

• citytombi
回答No.6

前科があって自暴自棄になるのではなく、もっとまともに生きましょうよ。 諸氏の方も言っていますが、逮捕されますよ。

• KoalaGold
回答No.5

ズバリ、セクハラです。 惨死体や切除病巣などの写真、拷問写真をアルバムに入れて見えるようにしたら、見ちゃった人は食事ができますか。蛇やクモや虫だらけの緻密な写真集をテーブルに広げたら視界に入った人は食事ができますか。 医者でも警察でも葬儀社でも昆虫研究者でもこれを人に見えるような場所に出すのは問題です。 嫌だ、見たくない、なのに視界にわざと入れて来るのは犯罪です。軽犯罪ですめばいいですけど、トラウマになって悪夢を見続ける人もいますから、知らぬとはいえ他人にこれを見せるのは暴力です。 性的な写真は慣れている人には好きなものでしょうけれど、子供が始めて見たらショックでくちも聞けなくなります。私がぼかしのない写真を片付け中に見てしまった時は3日ほどショックでした。大人でもそうです。25歳でしたけど。 職場にそういう写真を机の前のプリントの下に貼って時々覗いていた人がいて、風でプリントがめくれた時に見えてしまったとショックの様相を話してくれた友人がいます。本当に本当にやめてほしい、嫌でしょうがない、でも上司だから何も言えないと悩んでました。 私は検索中に惨死体に遭遇してしまい、数日画像が頭から離れずに眠れなくなりました。グーグルではこういうものを削除する係を雇用しますが1ヶ月もすると皆精神を病むそうです。 女性側の意見はこういうことです。男性側と違いますよね。だから性犯罪なんです。相手の痛みを全然わかっていらっしゃらない。

• marukajiri
回答No.4

まず「痴漢」というものが世の中でどういうことを指しているかといえば、相手の了解を得ていないで、公の場所で女性の体を触る、あるいは性器を押し付けるなど猥褻行為そのものであったり、そういうことをする男性を指すわけで、これは一般的に性的な暴力であるわけです。多くの痴漢は身体を触る人の方が多いかもしれませんが、自分の下半身のイチモツを若い女性に見せて喜んでいるような変態も、痴漢に属すると思います。 ちなみにこういった行為をすると各都道府県で決められている条例や、刑法に違反することになりますので、警察が登場してくることになると思います。 さて、女性の身体に触れていないけれども、嫌がる女性に、わいせつな写真などを女性に見せる行為はどうなのかといえば、上に書いた変態さんの痴漢と同じく、県の迷惑防止条例なり、刑法第175条の「わいせつ物頒布等の罪」が適用されることになると思います。 もしもあなたがファミリーレストランで、スマホなどにわいせつな写真を表示させて、誰でも見られる場所にそれをさらしていた場合、それを見た女性のウエイトレスが警察に通報すれば、すぐに警察官がやって来て、わいせつ物頒布等の罪で現行犯逮捕されると思います。一般的に言うところの変態さんであり、痴漢なのです。 痴漢を私的に解釈すると、色情に狂って頭の働きが悪く、愚かなことをする男ということになります。女の痴漢は痴女として分けています。人に迷惑になることは、基本的にするべきではありません。法律や条例で罪になるからしてはいけないのではなく、常識ある人間として社会的に行動するべきだから、犯罪となることはすべきではないのです。自制心や理性を働かせてください。

• Nobuta250
回答No.3

わいせつ図画の所持は違法です。(家庭内は別との見解もありましたが、今は駄目なようです) 未成年者が見てしまったら、大事になりますし、誰かに通報されれば「痴漢」(親告罪)ではなく「わいせつ図画の所持」でいきなり立件です。 刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%BD%AA 女性からは「痴漢」ではなく「ハラスメント行為」で訴えられるでしょうね。 条例違反などにも問われますので、実刑が下るかもしれません。(わくわく) 新聞やネットニュースに掲載される日を楽しみにしています。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はもう前科があるので、再度警察のご厄介になること自体にあまりショックは受けませんが、それでも捕まって刑を受けるのはイヤですね。 いろいろ考えましょう。

• okwavey3
回答No.2

痴漢という罪名はないと思いますので、質問の内容そのまんまなら、刑法175条を確認されたら良いと思います。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

相手がそう思えば猥褻です^^

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。