• 締切済み

わいせつな写真を女性に見えるようにするのは痴漢か?

わいせつな写真をたくさん持っていて、アルバムに入れて持ち歩いています。 そのわいせつな写真を女性に見せたくて、ファミリーレストランでウエイトレスの目に入るようにテーブルの上にアルバムを広げて置いたり、電車の中で若い女性がとなりに座ったら、わざとその女性の視界に入るようにしてアルバムを開いてわいせつな写真を見たり、いろいろ工夫しています。 ちょっと前に、確かNHKの痴漢についてのテレビ番組で、スマホでわいせつな動画をわざと女性に見えるように再生することが、「痴漢の手口」として紹介されているのを見ました。そうだとすると、わいせつな写真を女性に見えるようにするのは「痴漢」なのですか? 「痴漢」として処罰されることがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

人の嫌がることはやめましょう。 この声は伝わらないと思いますが。 人に嫌がることをすれば、同じだけの嫌なことが あなたに返って来ます。 だから嫌なことばかりあるでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

前科があって自暴自棄になるのではなく、もっとまともに生きましょうよ。 諸氏の方も言っていますが、逮捕されますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

ズバリ、セクハラです。 惨死体や切除病巣などの写真、拷問写真をアルバムに入れて見えるようにしたら、見ちゃった人は食事ができますか。蛇やクモや虫だらけの緻密な写真集をテーブルに広げたら視界に入った人は食事ができますか。 医者でも警察でも葬儀社でも昆虫研究者でもこれを人に見えるような場所に出すのは問題です。 嫌だ、見たくない、なのに視界にわざと入れて来るのは犯罪です。軽犯罪ですめばいいですけど、トラウマになって悪夢を見続ける人もいますから、知らぬとはいえ他人にこれを見せるのは暴力です。 性的な写真は慣れている人には好きなものでしょうけれど、子供が始めて見たらショックでくちも聞けなくなります。私がぼかしのない写真を片付け中に見てしまった時は3日ほどショックでした。大人でもそうです。25歳でしたけど。 職場にそういう写真を机の前のプリントの下に貼って時々覗いていた人がいて、風でプリントがめくれた時に見えてしまったとショックの様相を話してくれた友人がいます。本当に本当にやめてほしい、嫌でしょうがない、でも上司だから何も言えないと悩んでました。 私は検索中に惨死体に遭遇してしまい、数日画像が頭から離れずに眠れなくなりました。グーグルではこういうものを削除する係を雇用しますが1ヶ月もすると皆精神を病むそうです。 女性側の意見はこういうことです。男性側と違いますよね。だから性犯罪なんです。相手の痛みを全然わかっていらっしゃらない。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

まず「痴漢」というものが世の中でどういうことを指しているかといえば、相手の了解を得ていないで、公の場所で女性の体を触る、あるいは性器を押し付けるなど猥褻行為そのものであったり、そういうことをする男性を指すわけで、これは一般的に性的な暴力であるわけです。多くの痴漢は身体を触る人の方が多いかもしれませんが、自分の下半身のイチモツを若い女性に見せて喜んでいるような変態も、痴漢に属すると思います。 ちなみにこういった行為をすると各都道府県で決められている条例や、刑法に違反することになりますので、警察が登場してくることになると思います。 さて、女性の身体に触れていないけれども、嫌がる女性に、わいせつな写真などを女性に見せる行為はどうなのかといえば、上に書いた変態さんの痴漢と同じく、県の迷惑防止条例なり、刑法第175条の「わいせつ物頒布等の罪」が適用されることになると思います。 もしもあなたがファミリーレストランで、スマホなどにわいせつな写真を表示させて、誰でも見られる場所にそれをさらしていた場合、それを見た女性のウエイトレスが警察に通報すれば、すぐに警察官がやって来て、わいせつ物頒布等の罪で現行犯逮捕されると思います。一般的に言うところの変態さんであり、痴漢なのです。 痴漢を私的に解釈すると、色情に狂って頭の働きが悪く、愚かなことをする男ということになります。女の痴漢は痴女として分けています。人に迷惑になることは、基本的にするべきではありません。法律や条例で罪になるからしてはいけないのではなく、常識ある人間として社会的に行動するべきだから、犯罪となることはすべきではないのです。自制心や理性を働かせてください。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

わいせつ図画の所持は違法です。(家庭内は別との見解もありましたが、今は駄目なようです) 未成年者が見てしまったら、大事になりますし、誰かに通報されれば「痴漢」(親告罪)ではなく「わいせつ図画の所持」でいきなり立件です。 刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%BD%AA 女性からは「痴漢」ではなく「ハラスメント行為」で訴えられるでしょうね。 条例違反などにも問われますので、実刑が下るかもしれません。(わくわく) 新聞やネットニュースに掲載される日を楽しみにしています。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はもう前科があるので、再度警察のご厄介になること自体にあまりショックは受けませんが、それでも捕まって刑を受けるのはイヤですね。 いろいろ考えましょう。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

痴漢という罪名はないと思いますので、質問の内容そのまんまなら、刑法175条を確認されたら良いと思います。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#242582
noname#242582
回答No.1

相手がそう思えば猥褻です^^

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢 後日逮捕について

    友達から痴漢について相談を受けたのですが自分では分からないため詳しく教えて欲しいです。 その時の状況は、 ・バスで、隣に座っている女性の脚を手の甲で触った。 ・その女性は触られてる所を撮っていたかもしれない。 ・友達だちがバスから降りたら女性がバスの中からこっちにスマホを向けていた。(撮っていた?) このような状況だったそうです。 後日逮捕はどのくらいありえるのか、僕はどうすればいいか。 と言った相談でした。 皆さんよろしくお願い致します。

  • チップのタイミング

    こんにちは、現在米国に滞在しています。 先日ファミリーレストランで食事をしたのですが、その際チップのことで少し戸惑ってしまいました。 そこは先払いだったのですが、ウェイトレスがパンやオーダーした料理を運んでくれたり、常時グラスに水を注ぎにきてくれたりしました。 周りのテーブルのお客さんを見ると、一組は特にチップも払わずに出て行ったようで、もう一組はテーブルに1ドル札を数枚置いていました。 自分としては彼女のサービスが嬉しかったのでテーブルを離れる際に直接彼女に手渡しました。その人はすごく嬉しそうでした。 ここで何に戸惑ったかというと、渡すタイミングとその方法です。もし、隣のテーブルのようにテーブルの上に置いて帰ると、他のウェイターやテーブルを片付ける掃除の人に持っていかれるかもしれないな、と思いました。 そのときは、タイミングよくそのウェイトレスがこちらのテーブルを通りかかったので手渡すことができましたが、もし彼女が来ていなければこちらは結局はテーブルにおいて帰ったと思います。 しかしその場合、他のウェイターが持っていってしまうようなことがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?きちんと彼女たちがつく専用のテーブルが決まっているのでしょうか? またこれは別の日の話ですが、ピザを食べにいって、お店の中に入ってテーブルに座ったらウェイトレスがオーダーを取りにきました。しかし、ピザを運んできたのは別の人でした。そして、途中でまた別の人がグラスに水を入れてくれました。 そのときは会計のときにチップをいっしょに支払いましたが、サーブされた毎に渡したほうがよかったのでしょうか?もしレジの人が全部とってしまうようなことがあるとなんだか他のウェイトレスに悪いなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「おまえを痴漢の犯人としてでっち上げてやる」

    先日電車内でのこと。 比較的空いている昼下がりの横向きの座席(ロングシート)で、私の座っている向かい側に座っている女が突然私を携帯のカメラで撮影してきました。 「は?」と思ったのもつかの間、タイトルにも書いた、「この写真を警察に持っていき、おまえを痴漢の犯人として訴えて(でっち上げて)、人生台無しにしてやる」と突然言われました。はっきり言ってびっくりしました。 その女は、その駅で降りていき、どこのだれなのかも分からないままです・・・。(会いたくもないですが・・・) 私自身もパニックで何も手につかなくなりました。が、後日、事の一部始終を鉄道警察に連絡しました。その成果もあってか、少し心も落ち着きましたが、世の女が敵に見えてきてしまいます。 また、最近知人男性も同じような被害に遭っており、聞くところによると、体も触れていないのに「見た目が気に入らないから・・・」などといった理由で「痴漢のでっち上げ」があるらしいです。最近の(特に若い女性の)流行なのかとも思ってしまいます。。。男にとっては怖い世の中です。 さて質問ですが、、、 1.みなさんはこのような場面に遭ったことはありますか。 2.こんな場面を避けるためにはどんな工夫をしたらよいでしょうか。(私はカメラで写真をとられないように、なるべく本を読むなどして、下を向いているように心がけるようにしました) 3.果たして、ある女性が携帯で撮った写真を警察にもっていき、警察官は動くのでしょうか。 今回の件は、その後警察からも何も連絡も無いので、大丈夫そうです。が、今後のことも踏まえて自己防衛をしていかなければならないと思っている、今日この頃です。。。

  • 電車の中でスマホで女性を撮影している人

    電車の中でスマホを使って、女性を撮影しているような男性がいたら、注意できますか? ・変なアングルではなく、普通に視界に入る角度から撮影 ・スマホを隠すことなく、他の操作をしている風に撮影 ・その女性を撮影していると確信持てる状況 私は、注意は出来ません。 もしかしたら誤解の可能性も無くはないことと、どこかに送信して本体に写真を残さないよう工夫がしてあったら、、と思うからです。 男性に声をかけたとしても、「あの、、新宿へはどう行けばいいでしょうか?」位ですね。 よくニュースで捕まえた武勇伝が報道されてますが、その陰に誤解もあるのでは?

  • 変なサラリーマン風の男

    以前、ファミリーレストランのガストで朝食を取った時のことです。 私は角のテーブルに座り、コーヒーを飲みながら本を読んでいると、スーツを着たさえない顔の男の客が一人入ってきて、私の隣のテーブルに座りました。その時の客は私一人でしたので、いくらでも席はあるのに、私の隣のテーブルに座りました。 そういう変わった人は、どういう心理でそんな行動を取ったのでしょうか? なお、私は男性です。

  • 一目惚れどうしましょう・・・。

    つい最近です。 あるファミリーレストランに行ったとき、そこのウェイトレスに一目惚れをしてしまいました。 僕は専門学生で、相手の子は見た目は同い年かなという感じでした。 皆さんはこのような場合どう対処していますか? 出来ればアドレスを聞きたいのですが、仕事中に女性としては聞かれるのは嫌だと思いますし、迷っています。男性、女性共、歳の近い方の多くのアドバイス、意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 女性のエスコートについて。

    既出ですが、もう少し詳しく知りたいので質問させて頂きます。 また、2の質問にも答えて頂ければ幸いです。 エスコートについて。 1、 されて嬉しい男性側からの気配りや心遣い、どのようなものがありますか? 2、 ついこの間、女友達と出掛ける機会があり、某有名なファミリーレストランで昼食をとることになりました。 一番隅の二人掛け対面式の席に通してもらったのですが、店内が混雑していることもあり、他のお客さんと目が合うのはあまり気分が良くないと思い、女友達を店側の席(視界には僕と壁が)に掛けるよう促し、僕は奥側(視界には友達と他のお客さんが)の席に座りました。僕なりの気遣いのつもりだったのですが、笑いながらも「殿様か」と言われてしまいました。 さて、このような場合は奥の方へ女性を通した方がよかったのでしょうか。 文章が拙い為分かり難くて申し訳ないです。 暇な時にでもご回答下さい。 よろしくお願いいたします

  • レストランやカフェでお化粧直しをする女性

    電車の中でお化粧直しをする女性は見た事があるのですが、レストランやカフェでお化粧直しをする女性を見た事がありますか? 先日東京に遊びに行った時、カジュアルなイタリアンのお店でランチをしました。(1人1500円くらい) そのレストランは圧倒的に若い女性が多く、お洒落なレストランでした。 美味しく食べていると、私の目線の先にあるテーブルの女性2人がおもむろにポーチを取り出して、その場でお化粧直しを始めました。 ファンデの他にチーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、口紅と、人目も憚らずフルメイク直しでした。 思わずじーっと見てしまったのですが、驚いた事に、今度は私達の隣のテーブルの女性もポーチを取り出してお化粧直しを始めました。 そして、さらに私がトイレに行った時、トイレの近くのテーブルでもお化粧直しをしている女性がいて、本当にビックリしました。 どの女性も、清楚な感じの服装で、綺麗で可愛らしい女性でした。 私がトイレでお化粧直しをしていると、最初にテーブルでお化粧直しをしていた女性が入ってきたので、思わず「トイレでお化粧直しをすればいいのに…」と思ってしまいました。 レストランやカフェで、席でお化粧直しをする女性を見た事がありますか? そういう人って、周りの人が食事中でも気にならないのでしょうか? 私は初めて見ましたのでビックリしました。 都会は人口が多いのでいろいろな人がいるとは思いますが、1ヶ所での遭遇率が高くて衝撃的でした。

  • 痴漢行為で迷惑防止条例・・・

    私は認識していなかったのですが、満員電車で手が隣の女性に触れ、痴漢行為で警察へ連行されました。最初は否認していましたが、それは痴漢行為だと言われ、行為を認め女性に謝罪しました。(TV等で認めないと大変なことになるような認識がありましたし、仕事や家族のことを考えて穏便に済まそうと思ってしまいました) 警察では、 1.警察署長宛の上申書を書きました。  概要は、電車が混雑の為、女性の腰部に手が触れ、不快な思いをさせたことに付き申し訳ありません・・・という感じです。 2.カーテン越しに女性に謝罪しました。その後女性がどのような対応を警察にしたかはわかりません。 3.写真と指紋採取されました(指紋採取の時に「逮捕」「・・・」「その他」とあり、「その他」の項にI/Pされました。 4.身元保証人を呼び、釈放?されました。 5.今後その女性がそばにいたら離れるように!と注意され、帰っていいよ!だけで、今後のことは一切言われませんでした。 満員電車いや電車に乗るのが怖く、現在は利用電車の路線を代え、必ず座るように各駅停車を利用しています。 皆様への質問は、今後私はどうなるのでしょうか? 上申書は書きましたが、調書?を書いたり、取調べのようなことはありませんでした。また罪状等は告げられていません。

  • 他人の男が視界に入ると気持ち悪くなりませんか?

    他人の男が視界に入ると気持ち悪くなりませんか? ネットでは男のことを3Kと呼ばれている。 3Kというのは「汚い・臭い・気持ち悪い」のKの頭文字である。今では野郎が視界に入るだけで 気持ち悪くなる、隣に野郎がいるだけで吐き気がするという意見をネットではよく見る。 実際私も隣に野郎がいると吐き気がして気持ち悪くなるから常にマスク5枚つけている。 松屋、吉野家、すき家と呼ばれる牛丼屋のU字テーブルで野郎が視界に入るだけで吐き気がするから 行かない人も多い。こうした野郎が近くにいない、ないし視界に入らないようにすることを 「分ゴミ」と呼ばれているがパチンコ屋においてこの分ゴミについて今でも 改善していない。隣との感覚が狭い、これは非常に劣悪な環境である。女性が隣なら いいが隣が野郎だとそこはまさに地獄、地獄の底である。通路も狭く、もしも野郎と 肩がぶつかろうものならトイレに行って即効消毒しないと気がすまない。 男の大多数が「男=気持ち悪いだけの汚物」と思っていて、なおかつ女性のほとんどが そう思っているのになぜパチンコ屋は隣との感覚を5メートル離したり、隣との間に 分厚い鉄の板を作って隣に座ってる野郎が視界に入らないような環境を作らないのか。 ほんとうに腹が立つ。

専門家に質問してみよう