国語の問題!暇潰しにお付き合い願えますと幸甚です

このQ&Aのポイント
  • 黙って刃物を研いでいる…もう日が傾くのにまだ研いでゐる…裏刃とおもてをぴったり押して…研水をかへては又研いでゐる…何をいったい作るつもりか、そんなことさへ知らないやうに、一瞬の気を眉間にあつめて、青葉のかげで刃物を研ぐ人。この人の袖は次第にやぶれ、この人の口ひげは白くなる。憤りか必至か____か、この人はただ途方もなく無限級数を追ってゐるのか。
  • 問1. 下線部に入れるのに最も適切な言葉は? ア)悲嘆 イ)無心 ウ)偶然 エ)哀惜 オ)邪念
  • 問2. この詩の主点となっている行(1~13)を一つ選んで番号で・・
回答を見る
  • ベストアンサー

--国語の問!--

暇潰しにお付き合い願えますと幸甚です ᖤ(_ _)ᖢ どの様な回答を付けますか・・? 回答案を示してみてください・・! ---- (高村光太郎 「道程」 より) 黙って刃物を研いでいる     ・・・1 もう日が傾くのにまだ研いでゐる ・・・2 裏刃とおもてをぴったり押して  ・・・3 研水をかへては又研いでゐる   ・・・4 何をいったい作るつもりか、   ・・・5 そんなことさへ知らないやうに、 ・・・6 一瞬の気を眉間にあつめて    ・・・7 青葉のかげで刃物を研ぐ人。   ・・・8 この人の袖は次第にやぶれ、   ・・・9 この人の口ひげは白くなる。   ・・・10 憤りか必至か____か、    ・・・11 この人はただ途方もなく     ・・・12 無限級数を追ってゐるのか。   ・・・13 ------------------------------------------------ 問1. 下線部に入れるのに最も適切な言葉は? ア)悲嘆 イ)無心 ウ)偶然 エ)哀惜 オ)邪念 問2. この詩の主点となっている行(1~13)を一つ選んで番号で・・ 問3-1. 全体として何をうたったものか、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)研ぎつづける人 イ)永遠の時間 ウ)ゆるぎない信念 エ)労働のはげしさ オ)下町情緒 問3-2. それをどんなふうにうたったか、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)説明的 イ)理知的 ウ)象徴的 エ)絵画的 オ)暗示的 問4. この詩を読んでどの様な感じを受けるか、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)憤りをこめ、いらだった感じ。 イ)さわやかな、新鮮な感じ。 ウ)きびしい精神力を秘めた、静かな感じ。 エ)けだるく、無気力な感じ。 問5. 無限のおもいをこめて研がれるのは何か、最も適切なものを選んで記号で・・ ア)刃物 イ)作者の技能 ウ)作者の錆びた心 エ)作者の憤怒の心 オ)作者の芸術意欲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

私は、以下のように読みました。 >問1. 下線部に入れるのに最も適切な言葉は? ⇒イ)無心 >問2. この詩の主点となっている行(1~13)を一つ選んで番号で・・ ⇒7 一瞬の気を眉間にあつめて >問3-1. 全体として何をうたったものか、最も適切なものを選んで記号で・・ ⇒ウ)ゆるぎない信念 >問3-2. それをどんなふうにうたったか、最も適切なものを選んで記号で・・ ⇒ウ)象徴的 >問4. この詩を読んでどの様な感じを受けるか、最も適切なものを選んで記号で・・ ⇒ウ)きびしい精神力を秘めた、静かな感じ。 >問5. 無限のおもいをこめて研がれるのは何か、最も適切なものを選んで記号で・・ ⇒オ)作者の芸術意欲

EH1026TOYO
質問者

お礼

Nakay702 様 国語の問にご参加いただきありがとうございます。 採点結果:10点/12 す、素晴しい・・! 小生は8点でした・・(-̱-܈) 他に参加者が出てこない様なのでこれにて〆切といたします。 有難うございました。

EH1026TOYO
質問者

補足

Nakay702 様の補足欄をお借りします 勝手乍ら・・、 問1~問5 各2点の12点満点で採点させていただきます ・・とは言うものの、小生にその能力は無いので(「問いの答」として記載されているもの)と照らし合わせます。 暇潰しの「お遊び」と割り切ってもらいご容赦くださいませ <(_ _)>