• ベストアンサー

【論文】動物実験は辞めるべきか?

【論文】動物実験は辞めるべきか? 動物実験を辞めるべきか論じる前に、動物実験を廃止する社会的影響を調べるべきである。 動物実験を辞めると医療の発展が今より遅くなる、動物実験が出来ないことにより新薬テストをいきなり人に投与するようになる。果たして動物実験は辞めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

動物実験ですが、NHKの教育テレビで、リスを使ったストレス実験をおこなったビデオが放送された事があるのですが、リスを木の十字架に貼り付けて冷水に浸し、苦しむリスが暴れる姿が放送されて、欧米の人には宗教的嫌悪感を催すのではないかと思われる実験でしたが、そういう実験があるのがわかってから以降、動物実験反対運動が激しくなったように思われます。他にも母と子の愛情を実験するなど、欧米の宗教的嫌悪感を煽る番組をマスコミが頻繁に放送していた時期があって、その頃から動物実験反対運動が燃え上ったように思います。  動物実験で無ければわからない実験は数多くあり、宗教的な理由で禁止するのは科学的とは言えません。動物実験は今後も続けるべきですし、マスコミによる情報操作目的の番組は放送倫理を問うべきだと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

動物実験をやめるべきと主張する人がいたとして、その根拠が何かによって論文内容は変わるのでは? その根拠が科学的に正しいなら、それを論破すればいいのですが、そうでなくて感情論なら、どう説得しようと埒が明かないという結果になりませんか? クジラを殺すなという人たちは、クジラがどんどん増えていようが「クジラは頭がいいから殺すな」という感情論以外は受け付けないのと同じです。