• 締切済み

「ターザン」はフェミニズム映画ですか?

むかし流行った「ターザン」の映画シリーズは、文明人の女性ジェーンと教育の無い男性ターザンというカップルの話だから、一種のフェミニズム映画なのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.2

無敵のヒーローもの あるいは 貴種流離譚 といったジャンル分けかなと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そうでしょう

関連するQ&A

  • ターザンの映画は子供は見ることが出来なかったですか

    1930年代にアメリカで、元水泳選手のジョニー・ワイズミューラーなどが主演した「ターザン」の映画は、文明人の女性が、ほとんど裸でいる未開人の男性と情を通じるという猥褻な内容だから、子供は見ることが出来なかったのでしょうか?

  • 映画のターザンはなぜナイフを持っていたのでしょうか

    ジョニー・ワイズミューラーが初めてターザンを演じた「類人猿ターザン」という映画のDVDを見ましたが、 ターザンは文明社会と隔絶して育ったはずなのに、なぜ腰にナイフをつけているのでしょうか。ナイフはどこで入手したのでしょうか。

  • フェミニズム(女の自立)みたいなのが描かれた映画

    卒業論文でフェミニズム関係のことをやるのですが、 1960年代にウーマン・リブ運動が盛んになり、理想とする女性像が モンローのような女性からジェーン・フォンダのような自立する女 みたいなのに変化しましたよね それがあらわれている映画を教えてください 1960年代から1970年代の映画でお願いします

  • ターザン映画 題名さがし 

    数あるターザンの映画の中で、とあるシーンが出てくる作品名を思い出せずに困っています。 ご存知の方から、回答をお願いいたします。 探しているシーンとは: ターザンが、ジャングルにハイヒールをはいてやって来た女性を助けて、彼女のハイヒールの細いかかとの部分を大きなナイフで、ばっさりと一気に切り落とした場面がありました。 このシーンが登場するターザン映画の題名をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • ターザンが主役の洋画の題名が思い出せません

    かなり昔の映画です。初めて観たのは7~8年くらい前でした。 主要人物はジャングルに住むターザンと都会に住む女性で、なにかのきっかけで女性はジャングルに訪れ、そこでターザンと出会い恋に落ちる、といった内容だったと思います。 ジャングルで何だかんだあった後にターザンは女性の住む都会へ出てくるんですが、そこで覚えてるエピソードは、女性宅でシャワーを借りたら前も隠さずリビングへ出てきたために女性宅に遊びにきていたお客さんを驚かせてしまい、女性が慌て菓子入れだったお皿(?)で隠すとか(覚えてるところが変なエピソードですみません)。 確かパーティ会場みたいな場所のお庭で、ターザンが馬と戯れてる姿を女性客たちがうっとり魅入ってる(容姿が良いという設定だったと思います)とか。 全体的にコミカルな雰囲気でした。 もう一度観てみたいのですがタイトルがまったく思い出せず困ってます。 少ない情報ですが、これかな~と当てはまりそうな映画があったらぜひ教えて頂ければ助かります。

  • フェミニズム(又は女性同士の感情)を感じさせる文学作品or映画

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが。。。 タイトルにあるとおりです。あからさまに、これはフェミニズムを訴えている、と分かるものでなくてもいいのです。女性を大切にしているなぁと感じるとか、頑張る女性が主人公であるとか、女性である故の悩みや経験を書いているなぁと思うとか。  ちなみに私が今思い浮かぶのは、映画だと「めぐりあう時間たち」「ウーマンラブウーマン」などです。小説だとたくさんあるような気がしますが、山田詠美さんの「蝶々の纏足」はフェミニズムじゃないけれど、女の子同士の関係の微妙な感情を美しく描き出していると思います。  できればちょっとノスタルジックな作品がいいです。べつにそうでなくても構いませんが。  そんな私にオススメの作品を教えてください!!  

  • 昔の映画のターザン役は元水泳選手が人気を博したのですか。それななぜですか。

    すっと昔、アメリカ映画でターザン役は元水泳選手が人気を博したのでしょうか。 なぜ水泳選手だったのか、理由は何でしょうか?

  • フェミニズムの女性が嫌いです

     私の知っている限り、フェミニズムの女性は、物の考え方も偏狭で、ヒステリックで、男性大嫌いな人が多いです。何でもかんでも、男女が同じことをしなければ男女平等にはならないと思っている人が多すぎます。  ある女性教授は、「この世に存在する価値があるのは、女性だけ、男も出産しなければならない。男性も、子宮を作って出産するべきだ」と言っていました。しかし、男と女は動物として違うのに、その違いが存在することさえ、けしからんという彼女たちの姿勢には辟易します。 それに彼女たちに共通するのは、大変ヒステリックで、男性大嫌いなことです。さらに女性が、お化粧するのも、おしゃれをするのもけしからん、結婚するのもけしからんといいます。私は彼女たちには好感をもてません。彼女たちは、おしゃれもしない恋もしないせいか、荒れています。フェミニズムには賛成できかねます。私の方が間違っているでしょうか?

  • 男性の権利(フェミニズムの反対)

    NHKで男性の服を女性に着せるというのがありました。その当時、フェミニズムがあって、女性の社会向上というのがありました。今は女性のアイテムは多いですが、反対に女性の服を男性に着せるとすれば、それはどんな男性の権利を主張されることが想像されますか。また何をきせたいですか。

  • タイタニック号沈没がフェミニズムに与えた影響とは

    1912年に起きたタイタニック号沈没の事件で、 多くの男性客が救命ボートの席を女性客にゆずって死んでいったことが世間で知られたために、 「男が女性を助けるために死んでいるのに、女性が権利を主張するとは何事か」、 という主張が世間の大勢を占めて、 当時高まりつつあったフェミニズムが大打撃をこうむったそうですが、 具体的にその後のフェミニズムにどういう影響を与えたのでしょうか。