• ベストアンサー

フェミニズム(女の自立)みたいなのが描かれた映画

卒業論文でフェミニズム関係のことをやるのですが、 1960年代にウーマン・リブ運動が盛んになり、理想とする女性像が モンローのような女性からジェーン・フォンダのような自立する女 みたいなのに変化しましたよね それがあらわれている映画を教えてください 1960年代から1970年代の映画でお願いします

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

はじめまして。 リブ、そしてフェミニズムにも様々あります(時代が進むにつれて、分化されていっています)。 取り上げられるのが、その時代ということであれば、 以下の2作品を思いつきました。 ステップフォード・ワイフ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320841 ・・・家庭に入ることを選んだ女性について(皮肉・ブラック、怖いです) ノーマ・レイ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17348 ・・・労働を通じて目覚めていく、子どもも持つ女性像 いずれも、70年代後半ですが、 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

「愛と喝采の日々」あたりも参考になるかも。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD66/

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは 「オー! ウーマンリブ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3387 邦画ですが「30年のシスターフッド」 http://www2.osk.3web.ne.jp/~akamev/V-List/Life/index.html このあたりいかがでしょう? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 「ターザン」はフェミニズム映画ですか?

    むかし流行った「ターザン」の映画シリーズは、文明人の女性ジェーンと教育の無い男性ターザンというカップルの話だから、一種のフェミニズム映画なのでしょうか。

  • この映画の題名が知りたいです。

    30年くらい前の映画です。 馬が出てきて、ゲームをしていたのは覚えています。 ジェーン・フォンダが主演だったと思います。 そんな情報しかないのですが、宜しくお願いします。

  • 闘う映画

    私は以前は年に500~600本ほど映画を見ていましたが、今は介護と病気でそんなに沢山の映画は見れません。 沢山見ると偶然、好きなタイプの映画にも当たりますが、最近は余り時間も無い為 面白そうな物を選んで見ています。 今日、TVでエリン.ブロコビッチをやっていたので録画して、今見ましたが久々ですが面白かった。 そこで、この女性の様に大きな何かと闘ったり成し遂げた実話を元にした映画が有れば教えて下さい。 誤解の無い様に書きますが、トゥームレイダーとかG.I.ジェーンなどでは無く、ファクトリー.ウーマンとかタイピストなどです。 気長に待ちますので、よろしくお願いします。

  • 自立している人がタイプ。って?

    知り合いの30代の男性が、理想の女性のタイプは「自立している人」と話しているのを聞きました。 30代の男性の方が考える「自立した人」というのは、どんな人のことを言うのでしょうか? 私は20代半ばなのですが、頑張れば30代の男性が思う「自立した人」になれるのでしょうか? 世間一般の考えでも、個人的な考えでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女の人がかっこいい映画教えてください!

    女の人がかっこいい映画探しています! トゥ―ムレイダーが大好きです! ララ・クラフトにあこがれます(笑)☆ (例・クローサー   ・チャーリーズエンジェル   ・コヨーテ・アグリー   ・シカゴ   ・チアーズ   ・デンジャラス・ビューティー   ・G.I.ジェーン   ・プリティー・ウーマン   ・恋人はスナイパー   ・キル・ビル   ・バイオハザード   ・マトリックス   ・もののけ姫   ・風の谷のナウシカ   ・永遠に美しく   ・ハムナプトラ2   ・猟奇的な彼女  は見ました!だいたいどれも好きです☆(参考までに・・) 洋画でも邦画でもアニメでもかまいません! 別にアクションがかっこいいとかだけでなく「生き方がかっこいい女性」の出てくる映画も教えてください! いっぱい教えてください!よろしくお願いします!!

  • キャサリン・ヘップバーンとはエマ・ワトソンですか

    アメリカ女優のキャサリン・ヘップバーンという女優は、 フェミニスト的で「自立した女性」的な雰囲気の女優として、 今フェミニストとして知られているエマ・ワトソンのような女優だったのでしょうか? キャサリン・ヘップバーンとジェーン・フォンダとエマ・ワトソンは、みな同じような感じの女優でしょうか?

  • 「エクソシスト」という映画が出て来た背景は?

    「エクソシスト」という映画が、1973年に公開されましたが、 この映画がこの年(1973年)に作られたのは、ベトナム戦争の反戦運動とフェミニズム(ベティ・フリーダンとか、グロリア・スタイナムとか)の流行があった影響でしょうか? どういう時代背景のために、「エクソシスト」という映画が作られたのでしょうか?

  • 女性の自立の基準について

    こんにちは。 高校1年生の者です。 学校の宿題で 「女性の自立の基準について」 というテーマの論文を書きます。 そこでみなさんに質問したいのですが あなたが思う女性の自立の基準とは何か 意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方を参考にしたいと思っています。 性別は問いません。 皆さんの意見を待っています。

  • オススメの映画

    今日、トムクルーズ主演のバニラスカイを見ました。 とても面白い映画で、展開も面白く伏線をうまく回収しており、すごく満足したのですが、私が一番ひかれたのは、ペネロペクルスの演技でした。 相手の男性がどれだけ辛い精神状態になっても笑顔を絶やさず、励まし、優しく包み込んでくれる。大体の男にとって理想の女性像だと思います。 その様な女性が出る映画をもっと見たいのですが、オススメの映画はありますでしょうか? この映画のヒロインは本当によかった、などの感想もあれば御伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • あなたの理想像を教えて下さい!!

    あなたの理想像を教えて下さい!! 今、大学で「どのような自分でありたいか」というテーマでアンケート調査をしています。 アンケート結果をまとめて、レポートを発表することになっているので御協力よろしくお願いします。 今の自分にあるもの、ないものなどいくつでも、どんなことでもいいので、あなたの自分自身がこうありたいという理想像を教えて下さい。 例) 20代前半/女性 自立している 頼りがいがある かわいい etc