• ベストアンサー

自分の預金口座からお金を抜き取られた場合

私自身が知らなかった預貯金口座から、私の親など3親等以内の人物に、お金を抜き取られていたことを知った場合、金融機関から、預金口座の取引記録を入手して、裁判所に訴えることで、お金を送金した相手の口座を、押さえ、即、お金を取り返すことができるのでしょうか? 抜き取られた全額は、無理でも、抜き取った相手の口座から、即、取り返すことが重要かと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

家庭内の窃盗は民事になるでしょうが、弁護士料と法廷にかかる費用は抜かれたお金よりも高くなります。裁判するほどの大きな事件でもなく示談になりますが弁護料と書類費用などがそれでもかかります。 家族会議などで全員の前で訴えるのも手ですが、そういうモラルがはびこった家ですと親側の見方が多くて結局負けます。 私の親も黙って数百万円抜きましたが、どうしようもできませんでした。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

相続手続きしてないですよね? 貴方の金だと立証することは出来るのででしょうか?

• okwavey3
回答No.4

同じ事をして奪い返せばいい。 法で裁かれないなら、より多く奪えばいい。 グレーなこともすれば家族からかなりの金を奪えると思いますけど。 そんな事すべきではない事はもちろん分かっていますが、回収したいなら手段を選ぶ意味はないと思います。

• sutorama
回答No.2

無理です 一連の質問も拝読させていただいていますが、ゆうちょ銀行の場合「過去10年以内の通常貯金の入出金を照会」しかできなく、また、誰が引き出したのか(送金)?までは到底、調べることはできません(経験済み) つまり、過去10年以上の通常貯金の入出金を照会が誰(弁護士含む)にもできない以上は、取り返すうんぬん、裁判うんぬんも不可能です ただ、刑事事件として、被害届を警察にだすださないは・・別の話です

• qwe2010
回答No.1

それは、無理 子供名義の預金を、親が銀行で管理することは、認められています。 お金を、誰が移動させたとか、とられたとする証拠もありませんので、 裁判で争うことも、出来ないでしょう。 民事裁判、判決が出るまでには、長い期間が必要です。 あなたが知らなかった、預金、あなたのお金ではありません。

244wadaserver
質問者

補足

qwe2010 ベストアンサー率 19% (1635/8382) ビットコインアドレスを確認する それは、無理 子供名義の預金を、親が銀行で管理することは、認められています。 お金を、誰が移動させたとか、とられたとする証拠もありませんので、 裁判で争うことも、出来ないでしょう。 民事裁判、判決が出るまでには、長い期間が必要です。 あなたが知らなかった、預金、あなたのお金ではありません。 本来なら、私の父親(私の父親は次男です)の兄が長男なので、家督を継ぐはずだったので残すべき財産なのですが、私の母親が財産を狙って、我が物にするために、私の父親の兄を、追い出してしまいました。 私の祖父は、私の母親に家の財産を自由にさせたくないため、私の父親の名義ではなく、孫の私の名義の預金口座に、家の財産をいれてしまったからです。 親子では、民事不介入となり、刑事事件として起訴したり、刑事罰の対象になることはありませんが、どろうぼうは、どろぼうなので、即、取り返したいので、時間をかければ、取り返せるのでしょうけど 即、取り返すことができるかどうか? 即、取り返す方法は、どのような方法か? 知りたいのです。