• 締切済み

同じ銀行で複数の同一名義の口座をもつことは可能?

振込について 『振込(ふりこみ)とは、送金方法の一種であり、金融機関に開設された預貯金口座に宛てて、金銭を払い込むことである。なお、自分の管理する預金口座の間で資金を移し変える取引は、振替(ふりかえ)と言い区別される。』 振替について 『振替(ふりかえ)は、自分の管理する口座同士で資金を移し替える事で、一例とすれば普通・貯蓄・定期・積立などの預貯金口座、当座・通知・外貨などの預金口座や、公共債・投資信託・金地金・金融債の保護預かり口座の間で資金を移動する用途で使われる。』 ~http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E8%BE%BC つまり振込が「自分の管理する預金口座の間で」のことでしたら、同行にふたつ以上の自分名義の口座がもてるということでしょうか? それとも定期などは同じ名義でも別ということでなのでしょうか? 振替で述べられているように振込とは、普通預金と定期などの他のサービス間での資金を移し変えることであり、同じ名義の口座を複数もつことではない(つまりできない)のでしょうか? また可能か、不可能かは、ゆうちょ銀行でも同じですか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4366)

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

今現在は、基本的に1つの銀行に1つの口座となります。 1つの銀行に2つ以上の口座を開設することは可能ですが、利用方法など確認されてから開設出来る場合があります。 開設が拒否される場合もあります。 以前から契約している人は、複数の口座を継続して利用出来ます 総合口座は、普通預金、定期預金、当座貸越などが一緒になったものです。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/index.html

• t_ohta
回答No.1

銀行によっても対応が異なると思いますが、同一名義で複数口座を持つ事は可能です。 私は同じ銀行の同じ支店に給与振り込みとか公共料金の引落に使う口座と、住宅ローン返済用の口座の2つを持っています。 ただ、1つ目の口座は総合口座として開設できましたが、2つ目の口座は普通預金だけの口座と制限がありました。

frau
質問者

補足

総合口座と普通預金とは違うのですか? 銀行全般(ゆうちょも含め)にそのような種類があるのでしょうか?