• ベストアンサー

【不動産・固定資産税の謎】1つの土地に2つの大小の

【不動産・固定資産税の謎】1つの土地に2つの大小の建物を建てていたのですが小の小屋を潰したら固定資産税が安くなるそうです。 1つの土地に小屋を何個も並べてるコンテナハウスの物置小屋のレンタルスペースがある場所が安くなるありますよね。 あれってコンテナの数分の固定資産税を払ってるのですか? 建屋の離れの小屋を潰すと固定資産税はどのくらい安くなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

固定資産税には、土地にかかるものと、建物にかかるものがあります。 建物を一つなくせば、その建物分の固定資産税が安くなるのは自明です。「謎」でもなんでもありません。 コンテナハウスも建物として認定されていれば、固定資産税がかかっています。 コンテナそれぞれの固定資産税評価額に応じてかかります。 評価額は市町村役場の資産税関係の窓口で教えてもらえます。あるいは、毎年4月頃に、その年度の固定資産税の請求書が届いていると思いますが、それにもそれぞれの土地や建物の評価額と税額が記載されています。 小屋やコンテナを潰すといくら税金が減るかは、その評価額を見てみないとわかりません。 なお、土地の固定資産税は宅地であれば、更地よりかなり軽減されています。建物をすべて潰すと更地になりますので、税額は跳ね上がります。建物が建っていても、その建物の床面積の10倍までの広さの宅地が軽減対象です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

> コンテナの数分の固定資産税を払ってるのですか?  コンテナは不動産ではありませんので、たぶん固定資産税は払っていない(更地分の固定資産税だけ)と思います。 > 離れの小屋を潰すと固定資産税はどのくらい安くなるのか  「小屋という附属建造物の税額はいくら」「母屋の何%」と決まっているわけではないので、その小屋の大きさ・構造その他に関する資料がないと計算できないと思います。  市役所に行って、不動産名寄せ帳(物件毎の「参考税額」が載っているもの)をもらってきて、それを見るしかないと思います。参考税額が載っていない名寄せ帳もありますので、注意してください。