単語の役割についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「表現のための実践ロイヤル英文法」という参考書には、文章「I think it highly unlikely that he would ever betray us. (彼が我々を裏切ることなど、およそありそうもないと私は思う)」が載っています。
  • 質問者はこの文章に登場する単語「ever」の役割について疑問を持っています。
  • また、質問者は「I think it highly unlikely that he would betray us.」という文において、「ever」を抜いても同じ意味になるかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語の役割の質問です。

「表現のための実践ロイヤル英文法」という参考書に I think it highly unlikely that he would ever betray us. (彼が我々を裏切ることなど、およそありそうもないと私は思う) という英文が載っています。私が気になるのは、everの働きです。辞書で調べてもeverが日本語訳に貢献しているような意味は出てきません。この英文で、everはどういう役割を果たしているのでしょうか?また、everを抜かして I think it highly unlikely that he would betray us. としても同じ意味の英文になるように思うのですが、この考えは正しいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

1。原意 ever は例えば下記を見ると副詞の4に「絶対に」というのがこの場合の意味に近いですが、日本語ではいくつにも訳されていますが、英語は1語です。 https://eow.alc.co.jp/search?q=ever  その根底にある一つの意味は「時を通じて(変わらない)」という意味です。 I love you for ever 私は永久にあなたを愛する、などはその例です。  したがって、この場合「彼が我々を裏切ること」は時が経ってもない、と言っているので「など」「およそ」「ない」は、そういった思いを述べています。 2。有無の違い  (い)ない時   「彼が我々を裏切ること」はない  (ろ)ある時   「彼が我々を裏切ること」は時が経ってもない >どんな時でもない>決してない>絶対にない>未来永劫にありえない、などと時間的な不変性が強調されます。

sonofajisai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mt_mh
回答No.4

#3 です。ちょっと訂正: ×「私は いかなるときも ウソをつきません」と訳してもいいんですが、 〇「私は いかなるときも ウソをつきません」としてもいいんですが、

sonofajisai
質問者

お礼

はい、わかりました。

• mt_mh
回答No.3

》 オンライン辞書の中の何番目の意味ですか? 番号を付けて回答をしていますよ^^。 ↓ 1 a word meaning at any time; 》 everがあると、どうして「決して」という意味になるのでしょうか? ever = at any time = いかなるときも ―ですから、 「私は いかなるときも ウソをつきません」と訳してもいいんですが、 こなれた日本語になるように  「私は決してウソをつきません」としたわけです。

sonofajisai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• koncha108
回答No.2

ever は副詞ですが、副詞の役割は言葉の調味料みたいなもんで、あるか無いかでワサビの無い寿司、スパイスの入っていないカレーくらいの違いがあります。everは、過去から未来まで線を引いて、「ずっと」「いつも」と不変の味を出します。 I think it highly unlikely that he would every betray us. は、全体が肯定文ですが、highly unlikely で意味的には否定になっていて、would every betray は、「ずっと~することは無い」と言う裏切ることがずっと無い、と言う強調する形になっています。everが無くても論理的に言っていることは変わりせんが、まさか、そんな、決して、永遠に、と言う感情的なスパイスが無くなります。

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.1

LONGMANのオンライン辞書を引いてみました。 【ever】 1 a word meaning at any time; https://www.ldoceonline.com/dictionary/ever ご質問された文にある ever は、この意味です。 》 I think it highly unlikely that he would betray us. 》 としても同じ意味の英文になるように思うのですが、 ever があるのとないのとの違いは 1 私は決してウソをつきません。 2 私はウソをつきません。 の違いのようなものです。1が ever ありに相当します。

sonofajisai
質問者

お礼

オンライン辞書の中の何番目の意味ですか? everがあると、どうして「決して」という意味になるのでしょうか?