• ベストアンサー

製造業で実際に製造をしている方へ

・腕が良いと本社に栄転、腕が悪いと地方に転勤みたいな事はありますか? 製造の仕事をしています。ご飯の時に、成績が良ければ本社に栄転、悪ければ左遷みたいな事、そういえばここはないよね、という話を聞きました。 実際製造の人は転勤とかないのかなと思ったのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

腕が良いということは製造現場ということでしょうか? であれば、成績が良ければ本社栄転、悪ければ左遷のようなことはないですね。 栄転左遷というのは、あくまでも管理職(未来の管理職を含めて)、言い換えれば大卒の話であり、現場ということになると、せいぜい現場の課長が限界であって、支店や本社という話にはならず、あくまでも、その工場内での出世に止まると思いますよ。 つまり、現場の人間に栄転も左遷もないですね。 勿論、製造現場での人の異動もないことはありませんが、それは栄転左遷とは全く別次元の、単なる人手不足を補うための配置換えや応援に過ぎず、これが転勤というならば、そうかもしれませんがね。

wizardff12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 現場作業の人間はそういったのはないのですね。 腕がいい人間は本社に集められて難しい製品を作り、悪い人間は地方で比較的簡単なのを作るとかはないのかなと考えていました。 まあ、それだと私が今の工場に居られるはずがないのですが。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

腕がいい、ということが製造のスキルが高い、であるならば、どの企業もないですね。 仕事ができる人が、人材の管理もそれなりにできるだろうと役職が上がり、人材管理に長けているなら、本社へというのは逆にどこの企業でもあります。 会社ですから、末端の製造現場では製造することが仕事ですが、本社などになれば、製造ではなく、人材管理や商品開発が仕事になってきます。そっちに転じることに製造の腕がいいのはきっかけになりますが、決め手にはなりません。

wizardff12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 普通の会社ではそういった感じになるのですね... 私は一応本社勤務なのですが、フロアのほとんどが製造の機械でガンガン製造しています。 開発のフロアもありますが、製造と比べるとホントにちいさく、考えてみると余り本社という感じがしません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

工場勤務経験があります。工場というのは業務内容によっては結構再編が多かったり、規模拡大などで地方や海外移転したり集約したりして都市部や近郊の工場そのものがなくなったりするものです。それ以外に「こういう経験をして来い」ということで別の工場に行かされたりする場合もあります。私の従弟は鳥取の工場からベトナムの工場に転勤になりました。その会社に入る前は島根の工場から横浜の工場に転勤になったこともあるそうです。転勤が嫌だという場合は「自主的に辞めてください」ということになりますね。もちろんずっと同じ仕事を定年まで一つの工場で続けられる場合もあるでしょう。

wizardff12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も工場勤務です。そういえば別の工場でベトナムに短期ですが行った人がいました。 外国に長期で勤務は大変でしょうね...言葉とかわかったもんじゃない。

関連するQ&A

  • 左遷されて・・・とは言わない方が良いのか

    新人担当になったのですが、私は入社今度9年目で、入社してから東京本社に6年半いた後に地方の本社に転勤となりました。 自己紹介もすると思いますが、自虐とかウケ狙いもあって「私は入社9年目の○○と申します。入社当時は東京勤務で6年半いましたが、左遷されまして今に至ります」 とか、まあ冗談ですけど、少し頭に浮かんでます。 やっぱ冗談でも左遷されましたとか言わない方がいいですか? 冗談でも、向こうは本気でとるかもしれませんし、実際、事実かもしれませんし。 本社とはいえ地方に行かせたのが私を辞めさせるためか、東京で新しい仕事を作るための間のことか、新しい業務を習得して欲しいかなんて、私自身知らされていないので、左遷人事かなんて取締役とかしか知りません。 ただ一般的には東京から地方に行くのは島流しでしょうから、なんかネタにしてみたいと思っただけです。車を買うつもりはさらさらなく、その地方に馴染むつもりもないですし。 ご意見よろしくお願いします。

  • 製造業につきたい

    求人情報紙に載っているような製造業、○○部品の加工・検品というような仕事に興味があります。  製造業の経験は全くないのですが、やはり大変でしょうか。楽な仕事などない事は承知ですが…   流れ作業を永遠とやっているというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。  また男性が多いのでしょうか。 作業服を着ると思うのですが、帽子類をかぶるところは多いのでしょうか。 会社によって様々だと思いますが、実際に働いている人の声を聞かせて頂けたらと思っています。

  • 質問の内好きな男性が(多分)左遷されるんです。

    私は彼にどうすれば良いでしょうか? 好きな男性が、この夏くらいに仕事のやり方で上司と喧嘩してしまってから 居場所が無い。との話は聞いてました。 で、今月に入ってから転勤が決まったとの事。 多分左遷だと思います。 彼は本社に勤めていて私の会社から2時間位離れてます。 そして彼の転勤先は私の会社の近くです。 簡単に表すと 彼の会社-------彼の家---------------私の会社-彼の転勤先(支店)----私の家 って感じです。 彼の家と私の家も2時間位離れてます。 彼にとって左遷的な転勤もショックでしょうが、支店は田舎なんです。 (私の家もそうなんですが) それも、きっとプライドの高い彼の事、嫌に思ってると思います。 まだ、詳細は聞いてないので引っ越すのか通うのかも分からないのですが なんとか力になれないかと思ってます。 一応彼には何かあれば遠慮なく言って。とは伝えましたが 「ありがとう。また宜しくね」だけでした。 取りあえず来月半ばに歓迎会があって、その後落ち着いたら会おう。って話には なってるのですが・・・ 何か良いお知恵を貸してください。

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 転勤の辞令に関して

    来週早々に、転勤の辞令が出そうです(30代男性、製造業) 9月に入り情報というか、噂が流れ、今の職場では元々上手くいっていなかった のもあり、よそよそしい感が流れていて、モチベ-ションがかなり低くなっています。 今回の転勤は、栄転か左遷かは正直わかりませんが、自分のなかでは、現職場での残留は考えていなく、転勤を受けるか辞めるかにしようかと考えています。 結局、今の会社で今後自分がどうなりたいかという事で、環境を変えるのもあり だとも思っています。 家族や友人には、正式な辞令が出てから相談しようと思っていますので 返事は少し待ってもらうつもりです。 常識的に返事はどの位なら待ってもらえるのでしょうか また、返事を保留する際は、どう切り出すのがベタ-でしょうか

  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。

    転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。 私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです) 会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました) 辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。 次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 左遷?栄転?

    この男性は栄転だと思いますか?左遷だと思いますか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に異動させられ異動期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。1年半くらい子会社に異動しっぱなしだったが最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 叶わない想いで苦しんでいます

    ふざけたタイトルで申し訳ありません 私は現在24才の男性会社員です 恥かしい話なんですが今、凄く格上の女性との事で悩んでいます ある会社の支店で働いていますが本社勤務の僕よりも格が2階級上の女性に超憧れています 本社の2階級上の人達は平均、地方の人や地方支店の人を見下し上から目線で嫌味なヤツが多い中、彼女は絶対、自身を奢らず常に同じ目線に立ってくれて、地方から本社(東京)に行った時は、ねぎらってくれます。 地方でまずい事をしてしまい本社に呼び出された時がありました。 その時に僕を指導したのが彼女でしたがその際、厳しく叱るのではなく延々と話は長すぎましたが、何か次に決意できる様な感じで諭してくれます。 帰るときもこの人だけはエレベーターで下まで来てくれて最後の最後まで見送ってくれます。 さすがに身分が違いすぎますので何も言えません。 まぁこの時は仕事の注意をされていましたから余計にいえませんでしたが・・・。 皆様はこのような叶わない相手との事で悩んだ事は無いですか? どうすれば忘れられそうでしょうか?

  • 製造業って若いうちしかできないですよね…

    25歳 男 職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。 今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。 少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、 ・時間外労働は月平均40~50時間  繁忙期は60~70時間 と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。 ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。 では、 ・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか ・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか ・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか ・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。 ・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか) 自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。 「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。 どなたか詳しい方、救ってください。 ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう