• ベストアンサー

製造業で実際に製造をしている方へ

・腕が良いと本社に栄転、腕が悪いと地方に転勤みたいな事はありますか? 製造の仕事をしています。ご飯の時に、成績が良ければ本社に栄転、悪ければ左遷みたいな事、そういえばここはないよね、という話を聞きました。 実際製造の人は転勤とかないのかなと思ったのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

腕が良いということは製造現場ということでしょうか? であれば、成績が良ければ本社栄転、悪ければ左遷のようなことはないですね。 栄転左遷というのは、あくまでも管理職(未来の管理職を含めて)、言い換えれば大卒の話であり、現場ということになると、せいぜい現場の課長が限界であって、支店や本社という話にはならず、あくまでも、その工場内での出世に止まると思いますよ。 つまり、現場の人間に栄転も左遷もないですね。 勿論、製造現場での人の異動もないことはありませんが、それは栄転左遷とは全く別次元の、単なる人手不足を補うための配置換えや応援に過ぎず、これが転勤というならば、そうかもしれませんがね。

wizardff12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 現場作業の人間はそういったのはないのですね。 腕がいい人間は本社に集められて難しい製品を作り、悪い人間は地方で比較的簡単なのを作るとかはないのかなと考えていました。 まあ、それだと私が今の工場に居られるはずがないのですが。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

腕がいい、ということが製造のスキルが高い、であるならば、どの企業もないですね。 仕事ができる人が、人材の管理もそれなりにできるだろうと役職が上がり、人材管理に長けているなら、本社へというのは逆にどこの企業でもあります。 会社ですから、末端の製造現場では製造することが仕事ですが、本社などになれば、製造ではなく、人材管理や商品開発が仕事になってきます。そっちに転じることに製造の腕がいいのはきっかけになりますが、決め手にはなりません。

wizardff12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 普通の会社ではそういった感じになるのですね... 私は一応本社勤務なのですが、フロアのほとんどが製造の機械でガンガン製造しています。 開発のフロアもありますが、製造と比べるとホントにちいさく、考えてみると余り本社という感じがしません。

• tzd78886
回答No.1

工場勤務経験があります。工場というのは業務内容によっては結構再編が多かったり、規模拡大などで地方や海外移転したり集約したりして都市部や近郊の工場そのものがなくなったりするものです。それ以外に「こういう経験をして来い」ということで別の工場に行かされたりする場合もあります。私の従弟は鳥取の工場からベトナムの工場に転勤になりました。その会社に入る前は島根の工場から横浜の工場に転勤になったこともあるそうです。転勤が嫌だという場合は「自主的に辞めてください」ということになりますね。もちろんずっと同じ仕事を定年まで一つの工場で続けられる場合もあるでしょう。

wizardff12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も工場勤務です。そういえば別の工場でベトナムに短期ですが行った人がいました。 外国に長期で勤務は大変でしょうね...言葉とかわかったもんじゃない。