• ベストアンサー

【料理をしていて重大な発見をしてしまったかも知れな

【料理をしていて重大な発見をしてしまったかも知れない】 料理を作ってたんですが、料理を時短で最適解で作る方法を編み出してしまったかも知れません。 料理って焼く、煮る、揚げるしかないんです。 で、全ての献立を分解するんですが、食材ごとに焼く、煮る、揚げるに分けるんです。 で、全て焼くもの、煮るもの、揚げるものってまとめてやって3つを合体させて料理を完成させていく。 めちゃくちゃ早くに料理が完成するんでビックリしたんですけど皆さん気付いてました?驚いたんですけど。常識かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

う~ん。ちょっと無理ですね。例えばごく簡単な素材と料理方法で作るベーコンとキノコのペペロンチーノパスタとか例にしますけど、この調理でやるのは茹でると炒めるの二つの工程だけですが、炒めるのはニンニク・ベーコン・キノコ・唐辛子で茹でるのはパスタになりますよねぇ。でも炒める材料をまとめて炒めることは出来ないんですよねぇ。そんなことをすると風味が台無しになってしまいます。手順としてはニンニクを薄切りか微塵切りにして火にかける前のフライパンにオリーブオイルとともに入れてごく弱火で炒めるというより油で煮る感じ(テンパリングといいます)で香りと旨味を油に移します。別のフライパンで油を敷かずにベーコンを炒めて油を出しキノコを入れて炒めます。同時進行でパスタをやや強めの塩加減で茹でて、沸騰しだしたところでゆで汁をお玉半分ぐらいニンニクを炒めたフライパンに入れて弱火で素早くかき混ぜて乳化させます。最後にゆであがったパスタをニンニクのフライパンに入れて、ベーコンとキノコを調理したフライパンの中身も混ぜてソースとなじませて出来上がりですが、これを炒めるものを全部一緒に炒めて茹でたパスタを入れたものを作って比べてみればわかると思いますが、まるで出来上がりが違ってしまうでしょう。料理というのは一見無駄に見える手順でもそれを省くと全く別物になってしまうというという事が幾らでもあるんですよ。確かに揚げる・焼く・煮るで分類できるかもしれませんが、それぞれ素材によって温度も時間も異なる場合が幾らでもありますし、油を使うのでも揚げるの炒めるのと油で煮るのとでは同じ素材でも歯ごたえも味も変わってきます。煮るのでも同じで素材によって煮立てて良いものや煮立っててはいけない物、水の状態から入れなければいけないスパイスや沸騰してから入れなければいけないスパイス(煮る素材によっていつ入れるかが異なる場合がほとんど)もあります。このような素材をどうせ煮るのだから一緒にという事は止めたほうが良いでしょうねェ。素材が台無しになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

カツカレーライスなら、揚げる、炊く、煮るを同時進行するってことですか? でも炒める、と揚げるの同時進行はどっちつかずになって危険です。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

食材によっては 洗う、切る、も必要、下ごしらえも。 煮る(茹でるはココに入りますかね)、蒸す、炒める、焼く、揚げる、和える、混ぜる、燻す、 生食、 飾る(盛り付け) 味付けする(下味も) 食器を選ぶ カトラリーを並べる はぁー。奥が深いですねぇ、料理って。

回答No.1

熱が入れば全て同じと言うなら良いでしょう。 貴方がそれで良しとするなら、誰も否定しません。 普段料理をする人なら殆どの人は知っているが、好まない方法なのでやりません。 因みに蒸すが抜けています。

関連するQ&A

  • 料理に関する悩みをお持ちですか?

    主婦の方にお聞きしたいのですが、皆さんは料理に関して何か悩みをお持ちですか?私は、毎日の献立を考えるのが大変・レパートリーが少ない・だしのとり方や食材の保存法等の基本的なことを知らない・旬の野菜等の活用方法を知らないetc、、数々ありますが、皆さんもそのように悩みを抱えているのでしょうか。どんな小さな悩みでもいいので教えてください。それから、その解決方法も教えていただけると嬉しいです。

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 野菜たっぷりの料理

    約束を破った罰として、23日に彼女の家(一人暮らし)で晩御飯を作ることになりました。 彼女のリクエストは「野菜たっぷり料理(3品以上)でパスタや麺類は却下」だそうです。 食材はすべて当日私が持ち込むことになっていて、調理時間は長くて1時間くらいです。 困ったことに、ガスコンロの口が1つしかなく、他に調理器具は 片手なべ ×1 (インスタントラーメン用) フライパン×1 (少し小ぶりのもの) 包丁 & まな板 これだけしかありません。 私は家で料理をするのですが、これだけ条件を狭められると、何を作っていいのか‥‥ そこで諸先輩方にお願いです。 この条件で作れそうな献立を考えていただけないでしょうか? お願いします

  • お勧めの料理本

    皆さんのお勧めの料理本を教えてください。 希望としては 1、同じ食材で複数の料理方法が載っている 2、なるべく簡単で低カロリー 3、安い食材を中心に使っている 4、初心者でも作れそうなものがたくさん載っている もうすぐ独り暮らしが始まるので、よい料理本を探しています。 上記の条件が当てはまる料理本がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最新の食材

    昔、「20世紀以降に見つかった食材はなく、今私たちが食べている食材の全ては19世紀以前に発見されたもの」というのを読んだことがあります。 たしかに考えてみると、20世紀以降に見つかった食材は思いつきません。 これだけ、技術や科学が進歩して新たしい発明発見があるのに、食材については当てはまりませんよね。 人類はもう新しい食材の発明発見をあきらめてしまったんでしょうか? 例えば、大豆から作られる食材にしても、油揚げや豆腐の発明(発見?)以降ないですよね。 (調理方法や料理は新しいものがたくさんありますが)

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 食材の買い物を週1回に済ませる方法

    わたしはカレと2人暮らしで、 毎日の夕食はどこかに外食に行ったり、お金がない時はファーストフードを買ってきたり、 そして週に2回くらいはおうちで料理を作ったりしています。 お料理は昔から結構好きなので、時間さえあれば毎日でも手料理がイイのですが、 悩みがあるんです。 料理をする日は会社帰りに食材を買って帰り、決めてあった献立通りに作ります。 作るのは2人分なので当然その時に材料が余ってしまい、次回お料理した時にその材料をどう使えばいいか悩んだり、 結局使わずにダメにしてしまったりしまうのです。 そして料理する度にあれこれ食材を買えば、その度出費がかさんでしまい、 結局どこかへ外食に行ったのと同じくらいになっちゃうんです… わたしの経験不足だと思うので、 「食材の買い物は週1回」という主婦のようになれるよう勉強したいです。 肉や魚などの生モノは別として、ある程度の食材は週1回の買い物で揃え、 それらの食材を使って、この日はこの献立、次の日はこの献立…と決めれるような、 うまく毎日の夕食をやりくりできる方法がわかるサイトや本、 また実際のアドバイスなどを伝授して頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

専門家に質問してみよう